真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

沖縄の切手

2006-06-01 | 沖縄のお土産
上の写真は、平成12年に発売された「沖縄の織と染」という切手のデザインです。
私はこの年の沖縄旅行で、この切手をおみやげに買いました。そのときの切手は暑中見舞いのハガキに全て使ってしまい、今は紙製のフォルダだけ残っています。



これは、私が今使っている三線の切手です。この切手と、下のゴーヤー切手は、いまでも郵便局で買えると思います。沖縄のおみやげに切手はどうでしょう。



去年は、このゴーヤー切手で暑中見舞いを出しました。



↓ランキング投票お願いします。





↓スーパーには、これを持って。ゴーヤートートバック。
琉球藍染めエコトートバッグ【ゴーヤー】


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻の琉球切手 (沖縄のヒロシ)
2006-06-01 10:20:25
今でこそ沖縄の切手ですが

復帰前までは日本であって日本では

なかった沖縄は独自の琉球切手を

発行していたのですよ。



現在は流通していないワケですから

プレミア付きの幻の琉球切手となっています。



ボクも1冊ありましたが、

はて?どこにいったのやら・・・・・

返信する
衣替えの季節ですね! (桜小路)
2006-06-01 11:08:33
gangazeさん、こんにちは! ←やっぱり書いてる

地元限定の切手っていいですね♪

そろそろ引越しの葉書をださなきゃ…。

地元の切手があればそれにしようかなぁ♪



今日から6月、デザイン変更ですね♪

素敵なデザインですね

前のも好きでしたが、これはオリジナルですか??

私もいつかオリジナルにしようと思いつつ、

ブログに統一性がないんですよね。

…ダイビング系のデザインにしようかなぁ。

あ、あとでプロフィールを変更しよう
返信する
っぽい (けりい)
2006-06-01 12:18:32
う~ん"っぽい"ですね~



そういえば、"切手"って最近全然みてないです。年賀状も暑中見舞いもほとんど切手付ハガキを買っちゃってるし・・・

地元ユニーク切手なるものがあるのも知りませんでした(^^;



PS.デザインも衣替えの季節ですか?ハナダイの群れx3、青い海、綺麗ですね!
返信する
沖縄のヒロシさんへ (gangaze)
2006-06-01 13:22:31
見たことあります。

5¢とかの切手ですよね。

本土復帰以降は、その切手は使えなくなったのかな。

返信する
桜小路さんへ (gangaze)
2006-06-01 13:28:16
ふるさと切手シリーズの中に、きっと地元のがあるはずですよ。検索してみてください。近所の郵便局で聞いても、教えてくれると思います。



郵便局 切手・はがき

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/index.html



デザイン変更中です。難しいですね・・・

返信する
けりいさんへ (gangaze)
2006-06-01 13:31:20
同じ金額を出すのなら、地元に関係した切手の方が面白いと思いませんか?



以前、けりいさんがオリジナルの写真を使っているのを見て、いつか自分もまねしようと思っていました。でも、色の選択ひとつ取っても難しいです。まだまだ奮闘中です。
返信する
Unknown (frappucci)
2006-06-01 16:25:35
スキン変更したのですね。

清清しくて、可愛い。

フラプッチもそろそろ変えたいです(けど、

大変なんだよね、、)



このごろは、何でもメールで済ませてしまう

のですが、こんな切手を見ると、ハガキも

いいかなぁ。って思いますね。
返信する
frappucciさんへ (gangaze)
2006-06-01 18:25:37
たいへんです。ほんと、たいへんでした。

たぶん今夜は知恵熱出ると思います。



何かのお礼とか、お祝いとかにハガキを出すのですが、今は簡単に写真を加工したり出きるので、楽しいでね。
返信する
おぉぉ! (たこぶ)
2006-06-01 19:15:39
できてますねーー!

うん。うん。



とってもキレイな仕上がりですね~

最近、暑いし涼しげなこのブログを見ると沖縄へばびゅ~んと行きたくなること間違いなしですね~



あ・・・切手の話とは関係ないことばかり書いてしまいました
返信する
たこぶさんへ (gangaze)
2006-06-01 19:38:16
ありがとうございます!

ほんと、ここまで来れたのも、全てたこぶさんのおかげでございます!

これからも、よろしくお願い申し上げまする!

返信する