真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

那覇空港

2006-03-07 | 沖縄観光 那覇周辺
那覇空港の壁に飾ってあった紅型の壁掛け。色彩あざやかで綺麗です。


空港で私がいつも食べるのは4Fの「天龍」の「いかすみソーミンチャンプルー」です。
エスカレーターで上がって右に行って2件目です。おいしいよー。



3FにA&W(ハンバーガー屋さん)もあります。うちなーんちゅ(沖縄県人)はA&Wを「エンダー」と発音します。
たぶん米軍兵が言うのを聞いたまま発音しているのでしょうね。沖縄ではそういう発音がよくあります。アイスワラー(水)とかビーチパーリーとか、コーヒーシャープ(コーヒーショップ)とか。英語らしくて、ちょっとカッコいいね。

→訂正です。エンダーという言い方は二十数年前に高校生から広まったそうです。sucreさん、ありがとうござました。(3/9)


JTA那覇空港の楽しみ方



↓ランキング投票お願いします。



↓セレブに人気の(?)「ジャンクフード」の「A&WTシャツ」
【ジャンクフード】 A&W ロゴ 半袖Tシャツ チョコレート (JUNK FOOD A&W LOGO S/S TEE)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えんだー (ヤースー)
2006-03-07 13:01:45
こんにちは。空港のエンダーは高いよね。

でも、エンダーはたまにほしくなる。

特に、名護のエンダーはドライブで必修だよね。

ドライブいきたいなぁー。
返信する
Unknown (gangaze)
2006-03-07 13:31:23
名護のエンダーは混んでますよね。

向かいにマックがあるけど、やっぱりエンダーの方が人が多いね。
返信する
ルートビア (さとっち)
2006-03-07 15:46:30
A&W! 行きましたよ! ここでしっかりルートビアを飲みました。 なんといえない味です。(笑)実は僕はアメリカ在住経験があり、このルートビアは懐かしい味でもあるので、A&Wは好きなので那覇空港ではしっかり飲ませてもらいましたよ! あれをアイスを浮かべてフロートにするのがアメリカ人は好きみたいですね。 それよりも気になるのが空港食堂ですね。 
返信する
さとっちさんへ (gangaze)
2006-03-07 16:12:24
私はルートビアはちょっと苦手です。

飲み放題っていわれてもね・・・・

アメリカでは、A&Wはよくあるのでしょうか。



A&Wブログがありましたよ。

http://anw.ti-da.net/
返信する
こんばんは (桜小路)
2006-03-08 01:58:09
gangazeさん、こんばんは(^^)

沖縄空港の紅型の壁掛け、鮮やかですね。

いつか生でみたいです♪
返信する
桜小路さんへ (gangaze)
2006-03-08 07:53:44
出発ロビーの上の方に掛かっているので、あまり見ている人はいませんでした。

きれいなのに、もったいないなと思って写真を撮りました。いつか見てね。
返信する
Unknown (sucre)
2006-03-08 21:44:08
エンダーという言い方は私らが高校生か卒業したあたりくらいに急速にひろまりました。

20ン年前です。高校生から広まったみたいですよ。決して発音をマネたものではありません。
返信する
sucreさんへ (gangaze)
2006-03-09 09:38:37
そうですか!

なんでエンダーなんでしょうね。
返信する
見てきたばかりです! (南雪)
2006-03-09 22:33:55
gangaze様

壁掛け見てきましたよ!写真は撮らなかったんですけど。

素敵ですよね。

エンダーも行きました。

クリソはショップにはありませんでしたね、

ルートビアにしました。好きになったので。

空港のエンダーとほかの店では値段が違うのですか?

割高…って思っちゃったんで。

モッツアバーガーとカーリーフライを食べました!
返信する
南雪さんへ (gangaze)
2006-03-10 09:21:40
ヤースーさんも言ってましたね。空港は高いのかな。

今度、メニューの値段を比べてみますね。

クリソは他の店でも置いてなかったです。

店頭では置いてないみたいですね。
返信する