真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

ブーゲンビレア

2005-12-27 | 沖縄の植物
ブーゲンビレアって真夏の暑い時期にはあまり咲かないって知ってましたか?

私は今年初めて知りました。春頃、きれいなピンクのブーゲンビレアを買いましたが、真夏にはそれが全部落ちてしまいました。それが、寒くなってきたらまた咲き始めたんです。ちなみに花のように見えるピンクの部分は本当は花ではなくその真中の白いところが花だそうですが。

ハイビスカスも花の盛りは春と秋みたいです。真夏の暑さは花たちにも厳しいのですね。

あ、この写真はうちじゃないです。こんな情緒ある家だったらいいですね。

↓ランキング投票お願いします。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳 (おたま)
2005-12-27 18:34:11
こんばんは、おたまです。

すごく綺麗ですね~。

それに

後ろの空の色がすごく綺麗~。
返信する
南国の花 (さっちゃん)
2005-12-27 21:06:48
私も初めて知りました。

なんだかブーゲンビリアって南国のイメージだったから当然夏に咲くのかと思っていました

本当に綺麗ですね

そういえば春に行ったときにハイビスカスが綺麗に咲いていました。
返信する
おたまさん、さっちゃんさん (gangaze)
2005-12-28 08:27:23
おたまさんへ

ほんとに沖縄は空が綺麗です。「空の青さに海の青~」なんて歌にもありますけど、気持ちまで晴れるような気がします。気持ちが沈んでいる方、ぜひ沖縄に来て空を見上げてほしいです。



さっちゃんさんへ

そうなんですよ、ハイビスカスは春と秋が一番たんさん咲いてきれいです。沖縄は公共の場所や一般住宅の庭にも花が多くて嬉しい気持ちになります。

返信する
Unknown (ラグ☆)
2005-12-29 18:49:05
ブーゲンビリアって育てるのが意外と難しい・・・

いつもラグは失敗して枯らしてしまうんですよ><

秘伝を教えて~~~(笑)

トラバさせてもらいますね
返信する
ラグさんへ (gangaze)
2005-12-30 14:06:46
そうそう、難しいんですよ。一番重要なのは「水はけ」らしいですよ。土は水はけのよいものを選び、水をあげすぎないことがポイントだそうです。
返信する