真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

じーまみ豆腐

2005-12-08 | 沖縄のおいしいもの
じーまみ(ピーナツ)豆腐はおいしいです。これはご飯のおかずというよりも私はおやつ感覚で食べます。ちょっと甘くてねっとりしてお茶やコーヒーにもあいます。

それとゆし豆腐、これもおいしいです。夏は冷奴風でしょうゆとすりゴマで、冬は湯豆腐風でポン酢としょうがで。汁に入れてもいいですね。沖縄の普通の豆腐(島豆腐)は炒めて食べますが、これもおいしいです。炒める時には、最初は強火で焦げ目をつけてその後弱火にしてじっくり炒めるとおいしいと思います。

沖縄は豆腐文化が豊かです。そうそう豆腐ようもありました。ちびちび爪楊枝で食べます。

↓ランキング投票お願いします。




↓ここで買えます。新川商店。
じーまーみとうふ(ピーナッツ豆腐) たれ付 120g×6個


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラグ☆)
2005-12-08 22:18:39
いっつも島豆腐を買って内地に持っていこうと思いながら中々実現しません(;^_^A



豆腐よう、これまた珍味だけど美味ですよね~♪
返信する
島豆腐 (gangaze)
2005-12-09 12:02:29
島豆腐は日持ちしないので持って帰るのはむずかしいかもしれません。保冷剤を入れて保冷袋で持って帰る?東京で買う豆腐は冷蔵庫に入れれば1週間くらいもちますが、島豆腐は2日たつと味が落ちます。きっと防腐剤があまり入ってないんだと思います。そうすると東京の豆腐って・・・・
返信する