真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

台風の名前

2006-07-06 | 沖縄生活
台風3号「イーウィニャ」が、今週末に沖縄に上陸しそうです。
このイーウィニャという名前は、ミクロネシアで「嵐の神」の意味だそうです。

台風の名前  気象庁

2000年から、北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになりました。アジア14カ国140個の名前を順番に用います。年間の台風発生数は26.7個なので、約5年で一巡することになります。

日本が命名した名前は、全て星座の名前です。
ヤギ・ウサギ・カジキ・カンムリ・クジラ・コップ・コンパス・トカゲ・ワシ・テンビン。
順番だと、今年の台風13号の名前は「ヤギ」になります。
        →(14号の間違いでした。06.9.21)
ヤギって、どうなの?

でも、こんなトボケた名前の方が、あまり被害が大きくならない気もしますね。
「ヤギが日本列島を縦断して猛威を振るっています!」なんて、ありえない~。


「え、あたいのこと?なんか言ってる?」

ヤギが生まれた日」のビデオが見れます。か、かわいい・・・



↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう




↓レトルト山羊汁。ちょっとクセがあるので、私はネギを刻んで入れます。
山羊汁(1人前)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風かぁ・・・ (sperry)
2006-07-06 11:30:44
今度沖縄行くの8月の終わりなんですよね。

台風どうなのかなぁ・・っていまから心配してます。
返信する
おもしろいですよね。 (frappucci)
2006-07-06 15:32:52
台風の名前って。

単純に番号のほうがわかりやすい気もするけど、情緒があってよいのかも。



ところで、昨日、沖縄料理屋さんに行って、山羊を食べました。”内地用に”臭みを落としているのでは、と友達が言ってましたが、、よく考えてみれば普通に羊がニガテなフラプッチ、きつかったー!ほかにも、知らない食べ物がいっぱい出てきました。沖縄の料理って本当に独特ですよね。食べたことがないものは美味しくても食べられないフラプッチ、ベニ芋チップスばっかり食べてました。
返信する
sperryさんへ (gangaze)
2006-07-06 16:58:28
あー、8月終わりですか。

こればっかりは、来てみないことには分からないですね。だいたい、わかるのは3~5日前くらいです。

ひたすら、お祈りしましょう。
返信する
frappucciさんへ (gangaze)
2006-07-06 17:04:25
食べたことがないものは食べられないのに、いきなり山羊ですか!それは、ずいぶん冒険しましたね。もうちょっとソフトなものから入ったほうがよいのでは?

ラフテー(豚三枚肉煮)とか、ソーミンチャンプルー(そうめん炒め)なら、素材はいつも食べる物と同じで、調理方法が違うだけなので、抵抗なく食べられると思います。
返信する
どうなる・・・台風 (さとっち)
2006-07-06 21:03:08
本当にこの台風には泣きですね・・・。

もう東伊豆も台風の影響のうねりが入ってきていますよ。 また実は今日から石垣ツアーで店長とお客さんが石垣に行っているんですが・・・。 大丈夫なんかな?? 心配です。 あとはこの週末の影響が・・・。 日本海側に抜けてくれたら伊豆は助かるのですが・・・。 いったいどこに台風が向かうか! 
返信する
毎年 (ゆうゆ)
2006-07-06 21:22:47
また今年も台風の話をする時期が来ましたねー

特に沖縄にいるときっても切れない台風

今年は何回こんな話をするのでしょうねー



でも、台風去ればまたいい天気
返信する
ソーミンチャンプルー (frappucci)
2006-07-06 22:26:32
ソーミンチャンプルーも食べました!

おいしかった~

そうそう、素材が食べたことあるものなら、調理法が違っても大丈夫です。



あと、ブダイとかオジサンのお刺身たべました。ブダイは、あの緑がどうしてもカビとかに見えて恐怖心で味がわかりませんでした~
返信する
さとっちさんへ (ganagze)
2006-07-07 16:22:12
もう、伊豆にも影響出てますか?

石垣島も、週末は荒れると思います。

もう、そうなったらおとなしくしてるしかないですね。自然の力には敵わないですから。



返信する
ゆうゆさんへ (gangaze)
2006-07-07 16:24:30
そうそう。台風の後の空はてきめんに綺麗ですね。

雨の日もあれば台風の日もあるから、青い空がより青く見えるんですね。

今年は、どんな台風が来るんでしょうね。
返信する
frappucciさんへ (gangaze)
2006-07-07 16:26:43
えーー、カビ?

それは、あんまりな

オジサンは、おいしかったでしょう?

私は、おいしいと思ったんですけど。
返信する