ガンガンの日記帳

オートバイネタ、ワンコネタ、何でもありの勝手な独り言Weblog

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

KSRが教えてくれたこと

2006年09月20日 | KSRネタ
2年前、帰省と同時に馴染みののバイクやに行った。
「スクーターの安い中古ないですかあ?」

そして店主におだてられKSRを購入。
KAZEのレースに出て火がつき、気がつけばずいぶんとレースに出たよな。

KSRはいろんなことを僕に教えてくれました。
4ストの奥深さ、ミニバイクの難しさ、カスタムの楽しさ、などなど。
でも何よりも大きかったのは、友達ができたこと。
サーキットに行くと、楽しいレース仲間であり、手ごわいライバル。
moto1という未知の世界も充分に味わうことができた。

ライディングテクニックも、いままでずっとモトクロスしかやっていなかった僕にとっては、ターマックはとても難しくためになった。
舗装路はそこそこ走れるようになった。
そして改めてレースの厳しさや楽しさ。
自分との戦い。
勝つことの難しさ。

いろいろなことをKSRは教えてくれた。

KSRよありがとう!
そして出会ったモタードライダーに心からありがとう。

来年は心機一転!、またがんばるからよろしくね!
コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

決断のときです

2006年09月19日 | Weblog
KSRを売ることにしました。

先日の名古屋のショートサーキット。
公式練習から予選までの間、例の左手親指の痺れと痛みのため
ろくにアタックもできず、過去最悪のグリッドからのスタート。
第一ヒートは4~5週までは順当に攻めの走りができ、前を行くライダーの
後ろを突付くこともできたのだが、
そのあと徐々に親指に激痛を感じ、痺れてきてハンドルを抑えるのもつらい状態。
そんなんで、1コーナーでチョイミスしてオーバーラン。
その隙にインを刺され、後退。
気持ちも何処かえ行ってしまうほど痛みを感じてくる。
なんとかゴールしたのだが、もう親指の感覚は麻痺し
痛くてハンドルも持てない。

そんなことで闘争心は何処かへ行ってしまい
第2ヒートは出走キャンセルしてしまった。

今までモトクロスから初めて延べ20年あまり。
こんなに悔いの残るレースはなかった。
それは結果ではなく、自分の100パーセントが出したくても出せなかったこと。

正直引退かな~と心から考えていた。

そこへ待ちに待った情報が飛び込んできた。
ついに4ストミニモトが07モデルで販売されるという。
公式に発売が決まったのはCRF150!
おおよそヤマハからも発表になると思う。
そしておいらの気持ちは決まった。

もう今年はモタードはやめよう。
そして医者の勧める親指の手術をして、半年間はリハビリと我慢に費やし
お金をためて、来シーズンは4ミニMXでモタードデビューすることにした。
クラスもひとつ上のクラスになるが、YZF250でモトクロスをやっていたおいらには、今度の150モトクロッサーは心待ちにしていたマシンだ。

まあ大きな結果を残せないままミニモタードをやめることに
悔いがないことはないが、透析しながらのレース活動。
やっぱ健康と体調管理ができなきゃ、先のバイク人生を短くしてしまうことになる。そのためのある意味苦汁の決断だと自分で勝手に処理してはいるのだが・・・。

ともかくヤフオクでいくらの値が付くのか?
レース好きないい人に買われるといいのだが。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イベント

2006年09月12日 | レースネタ
今週末日曜日、名古屋の駅裏の旧国鉄所有地(笹島ライブ)で、
イベントがある。

フリースタイルジャンプ、ミニモトクロス、フリースタイルトライアル、ショートサーキット、moto1トップライダーのデモレース。
それにメーカーやショップのブースも出店されるようだ。

もちろんおいらはショートサーキットにエントリーした。
今年の初めから、レアルさんから聞いてはいたが、半年以上前から、
とても楽しみにしていたイベント。

名古屋駅のすぐそばという立地条件で、都会のど真ん中。
おいらの世代は、神宮球場でスーパークロスが開催されていたころの
記憶がよみがえる。

その中で出場ライダーとして走れることがとっても楽しみ。
東海テレビの取材もあるようだし、
観客も集まるだろう!

すべてが新しい試みだ。
成功することを祈りたい。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

KSR2のサス

2006年09月06日 | Weblog
ここをみてね。

http://www.qj1-net.com/
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

コソ練

2006年08月14日 | レースネタ
地元のミニコースへコソコソと練習に行った。
メンバーはいつものレース仲間。

でもあまりの暑さにしんどい。
久しぶりに走ったのだが、イマイチ調子が上がらない。
バイクは暑さのためにちょい濃い目。
35度の灼熱で練習は路面温度も高く、タイヤが見る見るうちに減っていく。
4~5週もするとタイヤが負けてグリップが落ち、スライドの感覚も変化する。

友人のK君はニュータイヤとデイトナサスでペースが上がって
次のレースでは期待できそう。
H君はCRM改ほぼCR仕様なのだが、クラッチがすべると言いながら、
なぜかかなり速い。
I君はどうやら暑さに弱いようで、早々にダウン。奴の弱点は暑さなのか(笑)

今日とても気になったことがある。
以前から透析のための手首の障害が出ているのだが
今日はミニコースという運動量の高いコースということもあって
10分ほど走ると握力が全然なくなりマシンがコントロールできなくなる。
クラッチが握れないし、ブレーキングのとき押さえが利かない。
これじゃあジャンプやフープスのあるコースではかなりのハンディになるだろう。
モタードやってて初めて
「もう透析しながらでは身体の限界なのかな~」と感じてしまった。

でも表彰台の真ん中に立つまでは絶対に頑張るぞ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

驚いた!

2006年08月14日 | チャンピー
たまたまヤフーで「チャンピー」で検索してみたら
なんと俺のチャンピーのホームページが一番頭にヒットしたではないか!。

ヤフーのヒット順序って何を基準にしてるの?
誰か知ってたら教えてちょ~だい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆休み

2006年08月13日 | Weblog
今日から夏休み。
昨日の夜はなぜか遅くまで夜更かししてしまった。
考えてみれば、ここのところ一日中休めるといった日が
しばらくなかったな。
月曜日は定休日だけど、透析だし。
月に1回休む日曜日だって、レースだし。

今日のように一日中自由な時間ってホント久しぶり。
多分2ヶ月ぶりくらい。
最近は洗濯物するのにも時間がなくて大変だった。
なんかのんびりしてとても気分がいい。
今日は少し朝寝坊して、朝は玄関のクモの巣取りや水巻。
チャンピーの散歩してから、部屋の掃除にお勝手も掃除。
そしてもうず~と触っていなかった、KSRをメンテ。
クラッチオイル交換や洗車、各部注油、チェーン洗浄、調整、など
久しぶりだ。

明日はさるくら練習なので、マシンを積み込み準備。
きっと明日も暑いだろうな~。
練習の合間に水浴びできるように水泳パンツでも持っていくとしようか。

さ~て、このあと午後は何しようかな~?
ティッシュや日用品を買出しして、どこかでカキ氷でも食べて
公園にチャンピーを連れて行こう。

そんでいっぱい汗かいて、行水でもしようかな。
部屋を出るときにはもちろんエアコン全開でね!

のんびり休日いいもんだな~(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サラダバー

2006年08月10日 | チャンピー
犬は不思議な行動をする。

胃が調子悪くて不快なとき、犬はイネ科の雑草を食べる。
すると6~12時間くらい経ったころ、その草と胃液を嘔吐する。

犬が吐く時っていうのは始めて見る人は驚くと思う。
「ング、ング、ング、グエ~!」
とおなか中が痙攣して、背中を丸め
いかにも苦しそうに吐く。
チャンピーの場合早朝に吐くときが多くて
5時ころおもむろに起き上がり、ゲージの中へ行って
吐いている。

でも犬がイネ科の草を食べるのは正常な行動だそうだ。
犬はもともと祖先は狼。
肉食獣のため、草食動物のような野菜などを消化する
消化酵素をもたない。

なのに草を食べて胃を洗浄でもしているかのよう。

今日も玄関先のサラダバーで
ムシャムシャクチャクチャ。
いい加減にしろな~
また吐くぞ!

でもこの時期、除草剤がいたるところに撒かれているので
飼い主は注意が必要ですね。
黄色く変色している草むらは要注意です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クーラー病?

2006年08月09日 | チャンピー
さすがにココのところの暑さでチャンピーも夏ばて気味。
ところがやっぱり涼しいところはわかっているらしく、お店では
コンクリートの上に寝てるし
家ではエアコンの前から動かない。
車に乗るときは、送風口に顔を当てて
涼しい顔をしている。

ところが夜たまにエアコンをつけっぱなしにして寝るもんだから
時々寒くて目が覚めるか、今朝などはしっかり布団をかけて寝ていた。

そういう時はチャンピーもさすがに寒いのか
隣の部屋のソファーの上に寝ている。

おかげで朝起きるとなんか体が重い。
そんなわけで毎年クーラー病になる。
なにせデブは暑いのが嫌いだから。
チャンピーもクーラーの効いた部屋に長時間いると
黒い鼻先に「タラ~」と鼻水が垂れていることがある。

いま車のエアコンを修理に出しているが
今年はいつごろまで暑いのかな?
エアコンの修理代は高額なだけに、考えたりもしたが
やはり夏場の炎天下、ウインドウ全開で汗流しながら車に乗るのは
絶えられないし、どうも貧乏くさい(笑)
軽のワンボックスなだけに余計にね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クエン酸水分補給

2006年08月06日 | Weblog
今週は一日も休まずこのくそ暑いなか
よく頑張ったな~。
透析患者は乳酸や尿酸などいわゆる疲労物質がおしっことして
出ないので、血液にいらないものがたまる。
だから疲れが取れず、夜寝ても次の朝まだ疲れてるって
いう感じ。
最近は昔モトクロスでよくやっていた
クエン酸を水で溶かし、水分補給しているので比較的
調子がいい感じ。
筋肉疲労のもとの乳酸を分解してくれる。
スポーツや肉体労働をしている人には超お勧め。

ただ慣れるまでとっても酸っぱい。
クエン酸はレモンの酸っぱさのもとだから、
クエン酸水はまるで甘みのないスーパーレモンジュースのようなもの。

夏ばて気味の人や、夏ばてを気にしている人は
是非お試しください!

薬局でクエン酸は売っています。
ただし他にアミノ酸などの入った健康食品ではなく
クエン酸99パーセントを飲んでくださいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加