gangan*note

インテリアと雑貨と洋裁が好きです。
仕事と子育てと趣味の両立、
できる、かな?

初ペアルック

2008-06-04 01:02:44 | handmade

ときどき布を購入するネットショップで、カラフルな麻を見ているうちに、

「ひびすけとお揃いのパンツを作りたい…」とムラムラ来てしまいました。

数ヶ月ぶりに洋裁モードにスイッチ・オン。

 

昔は、「ペアルックなんて、うへー」…と思っていたんですけどね。

人間変わるものです。

 

 (布&飾りテープ/丸十、パターン/nootie a gogo)

ペアといっても、全く同じは照れるので、形が同じ&色違いです。

 

 飾りテープを違う場所に配したのは、単に長さが足りなかったから…。

こういう波形の飾りテープを、リックラックというらしいですね。

可愛いらしい名前です。

 

ポッケにはリボンを挟んでみました!

 

前はこんな感じ。

 

更に、以前に買っておいたリバティプリントで、

ひびすけのブラウスを作りました。

(布/丸十、パターン/noootie a gogo

これ、実は失敗バージョン…。

本当は五分袖にするつもりだったのですが、90cmの型紙を

サイズアップしようとアレンジしていたら、間違えて、

後ろ身頃の袖ぐり&衿ぐりを、前身頃と同じラインで作っちゃったんです。

袖つけをしている最中に、形が合わないので気が付いたものの、既に遅し…。

 

しょうがないので、急遽フリル袖にアレンジしました。

 首まわりがちょっとガバガバ…。

肩の幅も本当はもう少し狭いのが好みですが、

着られるようになっただけマシとしましょう。

 

実は、「同じ布で、私のブラウスも作っちゃおう

…なんて企てていたのですが、

「この柄で大人もんはちょっとイタイで…」と夫にたしなめられ、

自分用には、市販の白Tシャツの裾をカットして、

布をライン状に縫い付けてみました。

 バアバ曰く、「もうちょっとちゃんとしたTシャツなかったの?」

確かに、ジイジの下着に似ている…。

くたっとしてるのは、流行っちゃあ、流行ですけどね。

 

さてさて、ひびすけの反応やいかに!

製作途中に、「ひびちゃん、みどりいろだーいきらい!」なんて

不穏な発言をしていたので、もしや…と思ったのですが、不安は的中。

 

赤いブラウスは喜んでくれたものの、緑のズボンは大抵抗…。

しょうがないので、大人気ないのは承知のうえで、

「せっかく作ったのに、ひびちゃんが着てくれない~

と泣きまねをして恩情にすがり、何とか着せて写真を撮りました。

毎回、これを着せようとするたびに、泣きまねしないと

いけないかと思うと、げんなり…。

 

ひびすけは最近、ものすごーく、服の選り好みが激しくなってきました。

毎朝着る服をめぐり、母娘のコーディネイトバトルが繰り広げられています。

基本的にはひびすけの意思を尊重しているのですが、

明らかに保育園に適さない服を引っ張り出してきたりして、

小ちゃなレディを納得させるのはなかなか大変。

 

親の作った服を素直に着てくれる時期は短いと聞いていたけど、本当だなあ…。

やれやれ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パスタマシン&自家製ソーセージ | トップ | 生トマトのパスタソース比較 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆ゛)
2008-06-04 12:09:08
ひびさんのブラウスの色柄いいなぁ。すごく私好み。
袖は着用写真で見た感じだと、二重になっているの?
こういう柄って、旦那さんのおっしゃる通り
全部柄のデザインだと大人はなかなか着られないよね。

それからペアルック、私も憧れですよ。
ganganさんの書かれた通りまんまペアはウヘァヽ(´Д`)/だけど、
デザイン違いとか色違いにはとーっても憧れます。
特に、父と娘のペアに萌える! 
今年の夏はTシャツでペアをこっそり用意する予定。

話は変わるけど、服の選り好み、うちも激しいです。
しかも「おされ」にうるさい、感じではなく、
独特のルールがあるのが困っちゃうんですよねー。
うちでは先日、本人の選ぶままに着せていったら、
パジャマにしている腹巻き付きズボンに
肌着にベストというテキ屋のおやじスタイルになり、
そのまま出かける! と言い張る娘を止めるのに
えらい苦労をしました。
パンツ(≠ズボン)2枚重ねとかもお気に入りだし…。
まぁこれも、子供の成長&子育ての醍醐味だと思って
これからも、生暖かく見守ってみます。
Unknown (みにら)
2008-06-04 12:54:25
相変わらず、すばらしいお手前で!!!
かわいいねぇ♡

ブラウスもお揃いでいけたと、私は思うけど…
今年流行りのチェニック風にすれば、全然OKじゃないの~?
私、こんな柄着てるぜい(笑)
Unknown (gangan)
2008-06-04 22:16:22
ゆ”さん:

コメント読みながら笑っちゃったよー!
テキ屋のオヤジスタイルなんて、おかしいねえ、かわいいねえ。いっそそこまでユニークだと、広い心を持てるかも…なーんて呑気なことを思うのは、当事者じゃないからかな(笑)。

うちは、わかりやすーくピンクやラメやヒラヒラがすきです。もうちょっとヒネリ効かせてくれたならまだ笑えるのに、と思うのは親の勝手なんだろうな。

私も父娘ペアルックは密かに憧れ♪
でも、夫は嫌がるんだよねー。かわいいのに。

みにらさん:
てへへ、ありがとうございます。

こういうの着てる大人いるぞいるぞ、いける!
…と思って作ろうかと思ったんだけど、鏡の前で布当ててみると、ちょっとイタかった…。派手な柄は個性を選ぶわね。
すんげぇ~~~ (yukie)
2008-06-05 00:49:48
売って欲しいと願う人もいるでしょう!
私、、、欲しいもん!
すごいな~すごいな~

これってどのくらいの時間でつくっちゃうのですか?


おんなお母さん欲しいなぁ~
Unknown (gangan)
2008-06-05 12:51:36
yukieさん:
あれ、コメントしたと思ったのに消えてしまった!

ほめていただいてありがとうございます

作るのにかかる時間は、うーん、少しずつ作るので自分でもよくわからないんだけど、2週間くらいかけて一着仕上げてるような気がする。

だいたい、パターン作成を平日の夜に1~2時間かけてやり(買ったのを切るだけのことも多し)、次の日の夜に裁断し(所要時間は1~2時間)、縫うのを、4~5日に分けてやる感じかな?

土日に時間がとれたりすると、縫うのを週末だけで仕上げられることもあります。

あと、2着目は早いです。迷うと遅い。失敗しても遅くなります…。

手順が頭に入っているのと、いちいち本で確認するのでは、もしかしたら1.5倍~2倍くらいかかる時間が違うかも! 
いいなぁ (sorgue)
2008-06-06 01:10:36
お洋服バトルは女の子ならではじゃないですか~!
羨ましいなぁ。
私も女の子欲しいよ~。
JANIE&JACKのお洋服ってお好きですか?
女の子の服(特にこの季節のもの)がすっごくかわいいの!
ひびちゃんも気に入りそう。
毎回新しいコレクションが出るたびにポチリしたいのをガマンしています…
日本にも送ってくれるしなんと最速3日で届きます(笑)
一度覗いてみてください。
http://www.janieandjack.com/shop/asst_department.jsp?FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302774671&bmUID=1212682099127
か、かわいい!! (gangan)
2008-06-06 01:32:39
sorgueさん:
かわいいですねー!!!
カラフルだけど上品で。リゾートウエアみたいなのが特にたまりません~。夏の旅行に着せたいですぅ。
赤いビキニなんて、もうどうしましょう!
ポチりたい!(でも、あの子、おなか冷えやすい…)

子供が生まれる前は、パタシューなどの、超シックな色合いが好きだったんですが、うちの子にはあんまり似合わないし(高いし・笑)、やっぱり明るい色合いの服がかわいいなあと思うようになりました。

大人は手を出せないカラフルな服は、子供の特権!

しかし、子供服に関しては、超超けちんぼで、実はよそ行きの服さえ、無印やGAPのセール専門…。ちゃんとしたブランドの服は、3着しか買ってません。

というのも、すぐに着られなくなってもったいないというのプラス、セール以外の可愛い服に手を出したら最後、歯止めが効かなくなりそうな自分がコワくて…。

でも、洋服にけちんぼな分、わしわし布を買っているので、多分、全く節約になってはいないと思われます…。
忘れた! (gangan)
2008-06-06 01:33:57
ゆ”さん!
質問に答え忘れていました。
袖は二重になっているのではなく、下にパフスリーブのTシャツを着ているのです。

まだ肌寒かったのと、少々大きかったので。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。