gangan*note

インテリアと雑貨と洋裁が好きです。
仕事と子育てと趣味の両立、
できる、かな?

パスタマシン&自家製ソーセージ

2008-06-02 10:08:17 | 料理

パスタマシンをゲットしました。

 普通、パスタマシンというと、こねてのした生地をカットするもの

(こんなの⇒)を指すと思うのですが、

これは、小麦粉に卵を2つ割り入れて、ざっと混ぜて、機械に投入するだけ。

生地をこねる必要がないのです。

生地こねが嫌いな私には、本当にスバラシイ道具です!

 

生パスタのもちもちした食感と小麦粉の旨味は

普通の乾燥パスタでは味わえない魅力がありますね~♪

ミキサーくらいの音がするので、パスタマシンのスイッチを入れると、

ひびすけが、ぴゅーっと別の部屋に飛んできます。

音が嫌なのね。猫みたい(笑)。

 

 こちら、生パスタを乾燥させているところ。

右上の茶色いのが全粒粉、右下がセモリナ粉、左が薄力粉で作ったものです。

全粒粉は、食感も荒く、独特な味わいがあり、野性的な感じ。

薄力粉はやわらかくクセがありません。うどんに近いかな?

通常パスタに使われているセモリナ粉は、弾力と独特の旨味があり、

家族の間で一番人気です。やっぱりね。

 

このパスタマシン、ひき肉とソーセージも作れるんです。 

 これは、フレッシュバジルの入ったソーセージ。

豚腸をネットで購入して作ってみました。

腸に肉がもにょもにょと充填されていく様子は、なかなか面白かったです。

 

つくりたてソーセージは、風味が違いますね。

市販のハーブソーセージとは香りが鮮烈で比べ物になりません。

自分で言うのもなんですが、ちょっとしたレストランみたい!

 

野菜と一緒に白ワイン煮込みにして食べて、残りは冷凍しました。

冷凍するとどのくらい風味が落ちるのかなー。

 

パスタマシンについてきたレシピブックが優秀で、

どれもおいしいので、ひとつひとつ制覇したいと目論んでいるところです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かくれんぼブーム | トップ | 初ペアルック »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごいっ! (sorgue)
2008-06-02 13:19:27
とっても美味しそうにできるのね!
美味しい食材と美味しいレシピがあればおうちごはんが一番楽しいよね。

パスタは生を乾燥させて乾燥パスタになるのか。
知らなかった!
腸もネットでGETすればいいんだね。
あの手作りソーセージも美味しいんだけど、ジューシーさとパリッと感は腸詰めには敵わないと思っていたの。
欲しくなってしまうがなにぶんお値段が…
でもソーセージって無添加はなかなかないし、あっても日持ちしないし高いし、長期的に考えればコスパいいのかな。
またのレポート楽しみにしてます!

読んでいたらヨダレが出ちゃったよ~。
頂いた本も活用して精進いたします!

ところで遅くなっちゃったけど、
先日は楽しい時間をありがとうございました♪
楽しくって時間が足りなかった~!!!
お子ちゃま連れてのご飯は慌しいけれど
最後にはみんな慣れて子供同士楽しそうだったね。
実はあの日が息子の追いかけっこデビュー。
わが子も成長したなとしみじみ思っちゃった。
ひびちゃんを追いかけまわしてひびちゃんが「いや~!」と逃げていたら足が速すぎて息子に追いついたのに笑えました(笑)
また是非遊んでください。
Unknown (gangan)
2008-06-03 06:29:58
sorgueさん:
あ、ごめんなさい、生パスタは乾燥しても生パスタです。しかし、生パスタと普通のパスタの違いは勉強不足で解説できず…。調べておきます!

こちらこそ、先日はお会いできて楽しかったです!
子供同士抱き合ってたりして、ほほえましかったですね~。またぜひ遊んでください!
Unknown (たけ)
2008-06-03 21:35:06
うちも普通のパスタマシンはあるけど、これはすごいですね!
家でソーセージが出来るなんて素晴らしい。
我が家では、ひき肉は一切買わないのでミンサーに憧れます。
いいなあー欲しいなー。でもダメって言われるだろうなあー。
おお~、素晴らしい!! (Reiko)
2008-06-03 23:32:15
すっごいわぁ。
プロみたい。
トマトソースといい、イタリアンにはまっているんだね
パスタは、色々な形で作れるの?
ソーセージも、美味しそう。
保育園で覚えてきて、ウィンナー大好きっ子。
できることならあんまり食べさせたくないので、
自宅で手作りできるなんて、羨ましい
私も欲しくなっちゃう
是非、続報を
Unknown (gangan)
2008-06-04 01:18:10
たけさん:
基本的に凝った料理はしたくない…というスボラな私でさえハマったので、たけさんなら、もっともっと活用できると思うよ!

母がハンディミンサー持ってるんだけど、全く使えなくて、やっぱりがっしりした機械のほうがいいみたいです。

パスタは生地がくっつくから洗うのがちょっと面倒だけど、ひき肉のほうは、鋭い刃がない分、フードプロセッサーを洗うより心理的負担が少ないくらい、お手軽です。

夏あたり、いつもの3歳児女子軍団をお呼びして、生パスタ&ソーセージ大会でもしようかしら!

Reikoちゃん:
これ、楽しいよ~♪
パスタは、付属のアタッチメントが3種類で、ショートパスタのみなんだけど、買い足せばロングもいろいろ作れるらしいよ。

そうそう、イタリアンにはまっているの。
ちょっと先の仕事に関係あるというのもあるけど、個人的にもなんか盛り上がっている!

今度食べに来てね~。
久々でドキドキ (yukie)
2008-06-05 00:47:07
書き込みのタイミングを外すと、なかなか勇気が出ず
書き込めない弱気のyukieです。

でも、どうしても書きたかったので!

私もこれ、、、欲しいです。
いつか、いつか、、、買いたい。
ソーセージも作りたい!すごいな、、、本格的だ。
いつか買うぞの夢が出来ました。
Unknown (gangan)
2008-06-05 12:54:40
yukieさん:
のんびりコメント、大歓迎です!

私も、想像以上に楽しくて、次は何をつくろうかな~とワクワクしています。好きな肉がミンチにできるし、何より粗挽きにできるのがうれしいと思いませんか? yukieさんなら、すごいものをいろいろ作っちゃいそう!
これでさ。 (鳴樹)
2008-06-05 21:42:22
 スパゲティなんかも作れるのですか? あと、なんだか車のギアみたいなやつとか。
 個人的には、「ソーセージ」に目が釘付けです。調味料をいろいろにかえて楽しめそうですね。またそれに合うビールを探してきて……。
 きりがないですね。
Unknown (gangan)
2008-06-05 23:57:28
鳴樹さん:
付属のアタッチメントは3種類で、ショートパスタだけなんですが、追加アタッチメント(一つ4200円もする!)を買うと、ロングパスタも作れます。

スパゲッティ・クアドリというのと、リングイネあたりは、スパゲッティに近いみたい。車のギアみたいなのは生パスタでは無理なのかも!?

以前、芸術家さんが特注したという、キュートな車の形のパスタを見たことがあったけど、あれも多分生パスタではできないんじゃないかしら…。くっついちゃいそうで。できたらとーーっても楽しいのに。

鳴樹さんは、やはりソーセージにぐぐっときましたかー!某dという雑誌でも、ソーセージクッキングは、特に男性読者を想定していましたよ。

今度食べに来てくださいね~。
作りにいらしてもいいですよ(笑)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。