sinkingslowly

ブログ版です。ゆっくりといきます。

ビッグビジネスと忠臣蔵の方向性の話

2004年12月01日 | Weblog
さて。
土日関係なく働いてみたりすると、
突然、平日にお休みをもらえたりするのです。

仕方がないので会社をお休みしてやったのですが、
別段これといって、することがないのです。

のほ~としていたら時間だけが去っていって。
それが悔しいので千葉から新宿のタワレコまで行って、
マドカプのベスト版CDを買って、
すぐに「ホームライナー千葉」に乗って、
きょうの文化的社会生活は3時間弱でおしまいです。

 
そんなこんなしている間にも、
日本全国津々浦々から「忠臣蔵」に対する
鋭いご意見がたくさん届いています。

今日はそんな真の意味での赤穂浪士な皆様のご意見について
ゆっくりでっちあげて考えてみようと思います。

今回は東京都在住のひげおやじさんから頂いた内容より。

なになに・・・?

 『あれ?これ以上続けると
  主演である田中邦衛のアゴが曲がり過ぎるから
  「忠臣蔵・遺言」で完結したって聞いてましたよ・・・』


ふむふむ。
それは、こういうことだね。
 


 
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
 『忠臣蔵2004・遺言』 byひげおやじ

 

しんしんと降り積もる雪。
一面の銀世界で足元を狂わされた四十七士が見たものは、
吉良上野介ではなくて、キタキツネであった。

「ドゥードゥードゥードゥードゥードゥー!」
しゃくれアゴの親父が叫んでいる。
「ドゥードゥードゥードゥードゥードゥー!」
キタキツネに叫んでいる。
「ドゥードゥードゥードゥードゥードゥー!」
害獣である彼らを遠ざけるための叫びである。


「ドゥードゥードゥードゥードゥードゥー!」
息子は結婚して出て行った。
「ドゥードゥードゥードゥードゥードゥー!」
娘についてはよく知らない。
「ドゥードゥードゥードゥードゥードゥー!」
もうどうにもウザくて仕方がない。

四十七士の一人が、耐え切れずに奴を抑えつける。
「邦衛様、殿中でござ・・・
「 食 べ る 前 に 、 飲 む ! 」

容赦なく打ち消される名セリフ。
容赦なくエキノコックスをついばむ邦衛。


「ドゥードゥードゥードゥードゥードゥー!」
北の大地は危険だ。
「ドゥードゥードゥードゥードゥードゥー!」
邦衛それは「噛む前に飲む」だ。

「ドゥードゥードゥードゥードゥードゥー!」
なんだか気分が良くなってきた。
「ドゥードゥードゥードゥードゥードゥー!」
ひとつになって叫ぶ一同。
「ドゥードゥードゥードゥードゥードゥー!」
邦衛トランスレイブ大会。
「ドゥードゥードゥードゥードゥードゥー!」
北の大地での輪唱は危険だ。

「ドゥードゥードゥードゥードゥードゥー!」
「ドゥードゥードゥードゥードゥードゥー!」
「ドゥードゥードゥードゥードゥードゥー!」
「ドゥドゥドゥドゥドゥドゥ!」
「ドドドドドド!」
 

日高山脈の怒りに触れて、
四十七士とおいえば、今年もまた
一年間の冷凍保存を余儀なくされる訳で。

 
嗚呼、ふらのの冬も、何もない冬です。

                  -完-
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

なんだかわけがわからなくなっちゃったけれど、
そうですよ。そうなんですよひげおやじさん。

忠臣蔵を「旅情報もの」と一緒にするとは考えましたね。
「寅さん」や「釣りバカ」の流れを組ませるのは
ビッグビジネスのにおいがプンプンしますよ!
 

ええと、
史実の吉良邸がどこにあったのかはよく知りませんが、
「今年のロケは北海道」「今年は松山」とかにすれば、
ご当地ビジネスとしても大当たりです。
 

殺陣の小道具にスノボやリフトを採り入れてみたり、
雪中行軍な彼らを暖めるのが「白い恋人ココア」だったり。
金のなる木はここにもあったんだ!


そういえば鶴屋南北の「四谷怪談」は、
忠臣蔵の裏エピソード、ていう捉え方もありましたよね。
んだからもう、なんつうか南から北まで飛び回ってしかるべし!
うん。巧くまとまってない!

これはなかなか思いつかないことだと思いますので、
ひげおやじさんにはポイントとして45万バーツを差し上げます。


そんなわけで、ほかの皆様の忠臣蔵に関しても、
追っていろいろ考えてみようと思いまーす。

最新の画像もっと見る