ポイズンブロイラー
コギト・エルゴ・スム / オレ・ブログ・カク
 



3.

先日『note』にpostされた柴田さんの考察、

素人大喜利の人はなぜ大喜利にしかほとんど興味がないのか、という疑問に対する考察や、その他もやもやしていること(※全文読むには有料となります)
https://note.mu/sbt_note/n/neb2e47e1158d

に関しての感想をおおっぴらに書いてもいいとの許可をご本人から頂いたんですが、そのまま感想を書く気はなくて、それっぽいまた別の文章です。

 



この文章を僕はしばらく前に柴田さんから頂いていて、個人的に既に感想を返信しているし、それは特におおっぴらに出す必要の無いものだと思っています。
つまんないケチが付くのも嫌なので、経緯を説明しつつ有料であることについても軽く説明を。

元々柴田さんがお手てさんに「最近考えてる事があるんで会った時にでも」なんて話してたのを、僕が横から「面白そうな話ですね、聞かせてください!」って入っていったのが始まり。
それならば、と一つの『考察』という体の文章に、柴田さんが手間かけて起こしてくださったものです。
その内容の性質上、公にしていなかったものですが、有料コンテンツを比較的簡単に配信できる『note(https://note.mu)』というサービスに合わせて「条件付き公開」というような形を取られたようです。

 

 

 

 

このツイートからも含めて、たぶんそういうことで間違っていないと思います。

 


 

で、ようやく本題の、感想ではないけどそれっぽいやつ。

上記の考察の主な部分、例えば「素人であろうと興業はお客さんを満足させることが第一目的であるべきだ」という主張であるとか、「『予想外』の答えが『予想の範疇』のなかで行われる」という言い回しであるとか、肯ける部分も多かったのですが、まあ、この手の物言いは正しい正しくないではなく、おおっぴらにしたら酷いことになるだろうな、とは思いました。

あの考察に対して否定的なコメントをした人の内、どれくらいの人達が今引用したような箇所を実際に読んだんでしょうね、って思うんです。
タイトルと、無料公開されているほんのさわりの部分だけを読んで、「どうせ気に入らない奴らを叩いてるだけなんだろう」って言ってる人達がどれくらいいたんでしょうね、って。

 


 

この「ごく少額での有料化」の、その有効性の、そのまた可能性、みたいなものを僕は柴田さんに提案しましたし、今回の件がどうなるかとても興味深く見ていました。
もうだいたい収束しちゃったみたいですけど、ご本人の言うところの「悪意のある斜め読み」と「そうでない目」をどれくらい選り分けられるものなのか。

ただ、僕の感覚としてそれは「悪意のある」目線では無いんじゃないかな、と今んとこ思っていますし、「悪意」でないからこそ、声をあげる事の虚しさみたいなものを感じます。

 


 

昨年末からこっち、大嫌いな言い回しをいっぱい見ました。
誰それは「どちら側」であるとか「影響力」や「~~派」etc etc・・・
でもそういう事なのかな、と思います。
大事なのは、例えば、「誰かが別の誰かに対して肯定の(あるいは否定の)意を示している」という印象で、その立ち位置であって、その発言によって人物相関図に矢印が浮かび上がることが重要で、その文言にはあまり意味は見出されないのかな、と。

問題提起をする事は、どうしても否定的な目線が入ってしまいます。
何も疑問を感じなければ、そんなことする必要は無いわけですから。
ただそれは“現状”であったり、どこかで見た“場”であったり、何らかのシチュエーションに対して、事象に対してのものではないかなと。
それが『問題提起』であるなら、その事象に関わっている、構成している人の、その人間性のくだらなさではなくて、そこから生まれた成果物の至らなさへの否定的な目線なんじゃないかなと思うんです。

上手く言えてないかもしれませんが。
僕は軽口も悪口も叩く大人げ無いバカ野郎ではありますが、大喜利や興行や、そういった核の部分のビビッドな事案に関しては『人格批判』ではなく『問題提起』をしてきたつもりですし、前述の柴田さんの考察も『問題提起』であると思って目を通しました。

でも僕が目にする多くの反応は、
「なぜ他人を叩くのか」「もっと立場や影響力を考えろ」「言い方が悪い」
そういう“ガワ”を齧るだけの声で、その提示した問題のその本質は「思慮無く他人を叩く、立場を笠に着て無遠慮な物言いをする奴が言った、取るに足らない事」であると言わんばかりに、ほとんどの人が触れることなく消えていったように感じられました。
本当のところはわかりませんけどね、ただ、例えば

【9月20日】映画美学校ドキュメンタリー初等科修了作品上映会感想日記
http://d.hatena.ne.jp/the_tramp/20120927/1348696259

この記事を僕が引用した時に見られた意見は「俺たちを内輪と言って馬鹿にするな」という、それだけじゃない人もわずかにはいたものの、ほぼ全てがそんなでした。
僕はこの記事の中に多くのヒントが隠されていると思ったし、だからこそあまり目に優しくない文言ではあったけれど表に引っ張り出してきた、という葛藤があっただけに、たまらなく残念だった事はすごく覚えています。
それからなんとなく、僕やお手てさんが『あっち側から攻撃してくる人』という、例の、僕の嫌いな、派閥の、立ち位置の、印象ができてきたように思います。

柴田さんの考察にしてもそうで、序文で引用されたのがお手てさんのツイートで、その周辺の会話に端を発しているとあるものだから、「あ、『そっち側』からの物言いなんですね、はいわかりました」っていう、もうその実の部分を齧る前から印象が固まっているなって感想をいくつか目にしました。

 


 

そんな中にあって150円の試みが、どのくらいの効果の、発信者の望む効果のあるものだったのか。
わかりませんが、小銭分のささやかな覚悟を持って読まれた方の、その分の誠実さみたいなものは、ちらほらと散見しました。
このやり方が解答ではないのでしょうが、関わる人全員に向けて声を上げなければフェアではない、という感覚は、それはそれで違うのかな、という。
なんかそんな教訓を得ましたよ、って、そんな話。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2.
つい最近、ask.fmにこういう質問が来ました、「ask.fmというもの」については各々でフォローよろしく。

「お題無視系」に関する数年前のブログ記事、今更ながら拝見させて頂きました。最近の生大喜利界には当時よりももっと色んなタイプの人がいるように思うのですが、寺岩さんの考えに何か変化はあったりするでしょうか? - ask.fm
http://ask.fm/teraiwa/answer/108715994874

この中で触れられている“数年前のブログ記事”について、質問に答えた時は「面倒だな」と思ってリンクを貼らなかったんですけど、今回のpostにあたって掘り返して置いておきます。
今から約2年半前くらいの文章。

お題無視系回答についてのこと
http://blog.goo.ne.jp/gandhi_6245/e/98bc87b3a68e51586ff8fcda10dbff08

まずこの「お題無視」というフレーズについて、そこに否定的な意味合いがあることは認めたいと思います。
後述で詳しく言及しますが、それが「ルール違反」であることについての話だし、そこの立ち場をしっかりしておきたいという気持ちが乗った上での否定的な言い回しになっている部分もあります。
ただask.fmの方にあるような「考えの変化」として、そこをただ否定しても始まらないのではないか、という意図もありこの文章を書いているので、今回、少し言い方を変えていこうかなと思います。

「お題に沿わない」答えについて。
おそらくこれがフラットな表現だと思います、どうでしょうか。



ここまで触れておいてなんですが、今回のテーマのほとんどは「大喜利とは?面白いとは?」みたいな話ではありません。
たぶん、それをやっても仕方ないな、というのが現時点での僕の感覚です、理由も言っても仕方ないので割愛します。

そうではなく、「ルールやレギュレーションとは、どのような位置にあるべきなのか?」というような、まあ人によってはクッソつまんねえ話だと思います。
でも現状の大喜利に必要な感覚ってこれなのかな、と思ったことなので書いていきたいところです。

ルール・レギュレーションのあるべき位置について、考えさせられるトピックスがここのところ立て続けに2つありました。

第3回将棋電王戦第2局でのソフト変更問題のまとめ - NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2139489335817170401

大喜利のコツ~大喜利の答えは「ボケ」ではない~ - 岩間よいこblog
http://d.hatena.ne.jp/iwamayoiko/20140318#1395143881

大喜利ではない事と、大喜利の事と、それぞれが言っていることもその内容も性質も違うことですが、もしお手隙ならば一通り目を通して、それからこの文章の続きへ目を通して下さい。

 


ルール・レギュレーションのあるべき形について、僕の思う理想とするところを3つのポイントに表してみました、まあ順番に。

【1-能力や経歴と切り離されていること】

これ割と元凶なんじゃないかと思って。
第3回電王戦、俗に言う「やねうら王騒動」の中で、それぞれの関係者には想いは違えど「対局をよりよくしたい、面白いものにしたい」という意図はあったんじゃないかと思うんです。
そこに方向性の違いがあっただけで。
ただその中にあって一番心無いなと僕が思ったのは「決まりがどうであろうと将棋をして、勝った方が勝ちで、強いんだからやればいい」という外野の声。
たぶんこれって、実際にやって佐藤六段が負けたら「ほらな?負け惜しみだろ?」になる流れなんですよね、そんなの何回も見てきた。
岩間さんのブログに対しても、否定的な言い分の中にあった「でもその『お題に沿った』『正しい』とされる答えが面白くないじゃん」という声なんですよね。

いやいや、ルールって、レギュレーションって、そうじゃないじゃん。
能力の多寡で変えていいものじゃないじゃん、っていう。
俺の論の方が正しい、なぜなら俺の考える答えの方が面白い。
だからこのルールは間違っている。
それは違うんじゃない?って。
(その答えが面白いかどうかの僕個人の判断は保留しておくので絶対に触らないでね!)

だからこの手の話が結局、「俺の考えたお笑い論を聞いて下さい」っていうやつにしかならないんじゃないの?って思うんです。
いや、それやってもいいけどさ、だからこことは切り離してやろうよ、って。

この辺また後述でちゃんとフォローを入れるので、一端気を静めて読んでもらいたいのですが。
ルールとして「お題に沿った答えを出すゲーム」で始まったんだから、何もとって食おうと言うんじゃない、親兄弟を身代わりに殺そうというんじゃないんだから、決まり事を「能力」とか「経歴」を笠に着て変えていいって言い分はおかしいと思うんですよ。
出ていけ!じゃないんですよ、ラインを超えるな!でもないんです。
ラインが引いてある位置を認めよう、なんです、僕がずっと言っているのは。
ルール・レギュレーションっていうのは、やっぱり破るためにあるんじゃなくて、守るために、もっと突っ込んで言えば「守られている体で進行するために」あると思うので。



【2-最悪の想定をしていること】

電王戦の対局前レギュレーション(今回の件で言うなら、事前に棋士側には『対局時と同じソフト』を渡し研究できる期間を設ける、という部分)にしても、大喜利の『お題に沿う』というハードルにしても、じゃあその厳格さの根拠ってなんなの?という事になってくると、それは恐らくこれです。

神聖な対局の世界に生きる棋士、であり、彼らに畏敬の念を払いながらコンピューター将棋の発展に尽くすプログラマー、であり、ただ自分の「面白いと思う事」を信じる、誰かを「笑わせたい」と思う人、であり。
そう認識して臨む事は文句なく素晴らしい、みんな良い人なら最高!

でもルール・レギュレーションはそうじゃいけない、最大限悪い人が最低の間違った方向に誘導する未来を想定していなきゃならない。
そうでないと意味がないから、やった者勝ちの世界になってしまうから、そこは常に厳し目の所にラインが引いてないといけない。
でないと「わざと弱く設定したソフトを渡して『対局までの期間で改良しました』と言うこと」ができるし「嫌がらせのためにわざと意味不明な事を大声で叫んで場を荒らす」ということだってできてしまう。

それの何が楽しいんだ?という言い分は意味がない。
それが楽しいという人がいたらそれまで。
だから最悪を考えて線は引かれないといけない。



【3-量刑であること】

量刑、という表現が合っているのかどうかはわからないですけど、他に適切な言葉がちょっと思い浮かばないので。
つまり、ペナルティが0-100ではないということ。

これは2年半前の記事でも言っていたことで、さっきも言ったこと。
ルールに反したから終わり!ダメ!出てけ!ではないんだ、と、この点もよく誤解されて荒れる元になっているように感じます。

岩間さんのブログに対するリアクションでよく見られたのが「基本的な構造としてすごく正しいことを言っているが、そこから外れたものを一切許さず切り捨てるのは違うのではないか」という、要約するとそんな声が多かったように思いますし、僕もほぼ同意見です。
つまりここには量刑がないんです。
「お題に沿った答えを出す」という法に対して、違反者は一律死刑になっている。
それはちょっと乱暴じゃないか、と僕は思います。

先ほどの例に挙げた「最大限の悪意によってなされたお題に沿わない答え」と「確かにお題には沿っていないけど、自分はこの場でこの答えを出す事が面白いと思う、会場の笑いにつながるはずだという考えで出た答え」が同じペナルティであることは、やはり無理がありますし、実際にはこんな両極端ではなく、いろんな人のいろんな考え方によって、様々な「お題との距離感」で答えが出されています。

ルールやレギュレーションなんて暗黙の了解でしかない大喜利の中で、「ペナルティ」というのはより一層「何をどうするのが正当なのかわからない」ものだと思います。
ただそんなに難しく、絶対的な分水嶺だとか、考えなくていいんじゃないでしょうか。
誰か1人が決めることではなくて、観客も含めた各々の感じ方が会場全体の空気や流れを作っていくのだと思います。
誰か1人が1つの答えに対して「あ、お題に沿ってないな」と『思うこと』だって、最小のペナルティになってくるんじゃないかと思います。

まずそこから作っていきましょうよ、というのが、その2011年の時も、今も、思っていることです。



前回も書きましたが、このブログに関しては基本的にここでしか言及しません。
コメントいただければ、できる限りの反応はしたいと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




0.

こんなpostを読む方には、今さら言うまでも無いことだとは思いますが。

昨年末辺りからこちら、主に大喜利の、主にイベントにおける、主には興業論、のようなもの。

それを主軸に話が盛り上がり、飛び火し、そこそこ笑えてくるくらいの反感をかったり、ありがたいご支持の声を頂いたり、そんなことをしています。

その辺の詳しい経緯はこちらのまとめを見てください。

 

主に、お手て・かわだ・寺岩・ミラッキの寄り合い

http://togetter.com/li/594152

 

このまとめにある会話がTwitterで行われてる事に関して、そもそもの部分で「媒体として向いていない」という声もありました。

「だから今ブログを書いている」と言えなくもないし「いやいや、そうでもないんだよ」でもあり、半々です。

まとめの中でもありましたが、論破や押し付けが目的ではないし、Twitterというツールの使われ方の主流に対してどうかは知りませんが、個人的にはそんな理由で使い方を規定されるのはちょっと納得がいかない。

これは攻撃ではなくつぶやきで、TL上にいろんな人のいろんな方向性のいろんな強度のつぶやきがごちゃ混ぜになっていて、それで何が悪いのかさっぱりわからない、という思いは今でもあります。

 

その一方で、その「つぶやき」を重ねていく中で何か根本的な誤解というか、事実誤認があって、そこが修正されないままズレ続けているような気持ち悪さはずっとありました。

そのスライドし続ける地盤の上で踊り続けている落ち着かなさ、それはたぶんTL上ではどうにもならないんだと思います。

だから今ブログを書いている、と言えなくもない。

 

前置きが長くなるのは本当に僕の悪い癖ですが、そういうpostです、これは。

人によってはこれを僕の「泣き」だと捉えるかもしれないし、僕自身もそうかもしれない、と思います。

その辺はまかせます、勝利宣言をしたければして下さい、僕はそこに触れません。

とりあえず「一回座りましょう」と、そういうことです。

 


 

1.

まずこれをはっきりと言います。

これまで冗談めかしてわざと乗っかったりしていた分、余計にはっきりと、まず言います。

 

「偉い人なんて誰もいません」

 

本当に特定の発言を抜き出して申し訳ないと思うのですが、いや、嘘で、全然思ってないのですが、だって正直イラっときたからこれくらいのことは許されると思っているのですが。

前述のまとめの中で、僕らの発言に対するカウンターをツイートした人が「生(大喜利)やめさせられてもいいやぐらいのつもりで書いた」と言ってるのを見て、正直頭おかしいんじゃねえか?と思いました。

ある種の悪質なネガキャンなんじゃねえかと思うくらいでした。

だって、それじゃあまるで「これまでに上からの圧力で辞めさせられた人がいた」みたいな口ぶりじゃないですか。

 

今や僕はほとんどの人たちよりも早く大喜利を始めた人だからこそ、「辞めろ」とだけは言っちゃいけないと、どれだけ気にくわないことがあっても言っちゃダメだなと思っています。

先に始めた人間がそれを言うと、意味が出てしまうから。

アマチュア大喜利なんて、社会のハナクソみてえな界隈で、偉いもトップもないし、そんな意味付けたくないから、どこぞのアホが考えなしに辞めろ辞めろと喚いてても、自分は言っちゃダメだと思ってきました。

だから、すごく心外でした、そんな印象を持たれていることが。

 

もし、僕の物言いが偉そうだからという理由でそんな風に思われているのだとしたら、申し訳ありませんが、これは本当に申し訳ありませんが、昔からです。

このハナクソ界隈で認知される前から、大喜利天下一武道会で優勝する前から、日本青年館の舞台に立つことになる前から、僕はこんな偉そうな物言いの奴です。

mixiのお笑い頭脳バトルというコミュニティをご存じの方なら知っているかもしれません、参加してすぐに上位に入って「こんなんじゃモチベ上がらないっすわー」くらいの煽り入れてましたから、昔からです。

 

だいたいどいつもこいつも敬遠してるだけで、「偉い人」扱いされたことなんかないんだから。

顔パスでイベントにタダで入れてもらったこともないし、蛇口の時もほとんど参加者が集まってない時から率先して椅子並べたりしてたんだから。

それで「上から物言うな」とか、ふざけんなって感じっすよ。

 


 

2.以降があるのかわかりませんが、また何か、TL上では吐き出しきれない事が思い浮かんだら書いていこうかなと思います。

あと、ここに書いたことに関しては、Twitter上で言及することは原則ありません。

何かあればコメント欄へどうぞ。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今年も純豆腐(http://juntoufu.jugem.jp/)という団体が主催する「108問108答大喜利」という、読んでそのままの企画に参加しました。

おなまえ:寺岩
おすまい:群馬県
大喜利会議室(http://ogrkgs.seesaa.net/

 


 

[1] 大人気番組だった『煩悩戦隊108ニンジャー』が突然打ち切りになった理由を教えてください(純豆腐の会)

108人で総攻撃を仕掛けている時、どさくさに紛れて女の隊員がもみくちゃレイプされていた

 

[2] 「スーパーカー消しゴム」「バトルえんぴつ」のような、学校に持ってきてはいけない文房具を考えてください(リ)

がんばれ!ゆまちんエッチ下じき

 

[3] 『パントマイム技能検定』1級試験で出題された超難しいお題とは(ご)

透明な赤ちゃんを抱いて、深夜の街を徘徊する

 

[4] 超心配性の先生が「家に帰るまでが遠足ですよ」の代わりに生徒たちに向けて言うセリフ(あ)

このまま失踪してボロクズみたいな死体で発見されるとか、普通にある事だぞ

 

[5] 「ハイテンション神社」の特徴(ひ)

巫女さんが勢いで処女を捨てちゃう

 

[6] ランウェイが20kmあるファッションショーの特徴を教えてください (鮫)

10km近辺で読モ上がりが野垂れ死にしている

 

[7] 「いろはす」や「やさすい」といった味付きミネラルウォーターに、ほんのり味をつける方法ってどんなの?(い)

貧乏な家がなっちゃんを薄めて飲んでいたのが開発のヒントになっている

 

[8] 「わからない問題は飛ばす」、「終わったら見直す」よりもさらに基本的なテストのコツを教えてください。(リ)

先生にとびっこのリモコンをチラつかせる

 

[9] 「パトラッシュ、僕なんだかねむいんだ…」というネロをパトラッシュを使ってギンギンに目覚めさせてください(あ)

既に肉として見ている

 

[10] 写真でひとこと

(画像のURL)http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20131201_135041_t.jpg

今日見た小4女児のプール授業をJPEGで保存したい

 

[11] 札付きのワルばかりが集まる私立任侠中学校の体育祭の競技にはこんなのがある(い)

男女混合早ソープ沈め

 

[12] 漫画「忍者オットリくん」のおっとりしたエピソードを教えてください(ひ)

家に帰ってから「あれは忍術の修行とはまったく関係なくアナルをイタズラされただけなんじゃないか?」と気づく

 

[13] 「晩婚化もついにここまで来たか・・・」と思った結婚情報誌ゼクシィの特集とは(ご)

柔らかい料理を出してくれる式場50選

 

[14] くしゃみをするとハクション大魔王、あくびをするとアクビちゃんが出てくる壷があります。他には何が起こりますか?(あ)

大量の毒蟲を入れると最強の毒を持ったアクビちゃんが生まれる

 

[15] 一流殺し屋の赤ちゃん。その殺しの手口とは?(あ)

でちゅまちゅ口調で話しかけてきたブスを無差別に殺す

 

[16] 猛暑日のフルマラソンでトップランナーがようやくたどりついた給水所で激怒した理由(あ)

25過ぎたらお肌にもお水あげなきゃネ!ってブスが化粧水とか乳液とか渡してきた

 

[17] 笑っていいとも!最終回のラスト5分で発覚した、衝撃の事実とは? (リ)

映画の告知でスティーブン・セガールが来ている

 

[18] 居酒屋の店員が「はい喜んでー!」と言うのに飽きて言いだしたかけ声(ひ)

儲け儲けー!

 

[19] 穴埋めお題「○○開けたら 2分で○○」(ご)

鉄格子開けたら 2分でシャバ

 

[20] 画像お題:隠れているところには何が入る?

(画像のURL)http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20131201_135042_t.jpg

ともちん最終形態

 

[21] バスケットボールのルールに新たに「4点」入るケースが追加されました。どんな時?(さびすけさん)

96点の時

 

[22] 初夢に見ると縁起のいいもの「一富士・二鷹・三茄子」、では「百」何?(窓際隊体調さん)

百日咳

 

[23] 「いくら何でも2泊3日は長すぎだ!」何が?(おじやしげきさん)

ポリネシアンセックス

 

[24] そんな事を手の甲にメモ書きしておくな(柿野種さん)

絶対に許さない
この恨みは一生忘れない

 

[25] 『おわり』『完』『Fin』以外に映画の最後に出てきたよくわからない文字(木曜屋さん)

m(_ _)m

 

[26] 『親不孝ラジオ体操第1』、最初の運動は何をする? (リ)

単位を大きく落として仕分けのバイト~♪

 

[27] パソコンのウィンドウの角にあるボタン。「□」は最大化、「×」はクローズですが、「★」を押すとどうなる? (リ)

最大ボリュームで『ディン!』っていう

 

[28]『箱の中身はなんでしょうゲーム』で、新人アイドルが取ってしまった間違ったリアクション(い)

もうビクンビクンして辛そうなんで一回出してあげた方がいいですか?

 

[29]『全日本空き巣王決定戦』の最中に起きたハプニング(あ)

帰宅した高3の娘に見つかった選手が居直り強姦で-20点のペナルティ

 

[30] 写真でひとこと

画像URL http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20131208_142730.jpg

まったくヒゲに触りませんでしたね

 

[31] 「あっ、お菓子の家だ!」でも全然うれしくない。どうして?(ひ)

メインどころ以外はさつまいもを蒸かしたやつで埋めてある

 

[32] あと二段階まだ変身を残している人あるある(あ)

服がぶかぶか

 

[33] むこうずね=「弁慶の泣き所」みたいな異名を、みぞおちにも付けてあげてください(い)

三原じゅん子の殴り所

 

[34] お葬式でご焼香のやり方がわからず戸惑っている子供に、一言だけアドバイスをしてください (リ)

写真、こっち見とるぞ

 

[35] みんなにトラウマを与えすぎたハンバーグランチセット。一体どんなの?(鮫)

テーブルとスープバーの間にちょっと考えられないくらいの段差がある

 

[36] 池の女神様が「あなたが落としたのは金の斧ですか!それとも銀の斧ですか!」と半ギレで聞いてきたワケは?(あ)

飛んできた速度から、全力で投げたものだとすぐわかった

 

[37] 穴埋めお題(歌詞)「おばけなんてうそさ おばけなんてないさ ○○○が ○○○さ♪」※文字数制限なし(あ)

あの感触が 手から消えないだけさ

 

[38] いつもあんなに怒る先生が今日は全部見逃してくれる。一体どうして?(鮫)

ピストルを手に入れると「いつでもすぐに殺せる」という心の余裕が生まれた

 

[39] 一般家庭にバズーカが普及するとこういうことが起きる (鮫)

生活板にバズーカスレが立つ

 

[40] 写真でひとこと

画像URL http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20131208_142729.jpg

なるほど、まさに「お陀仏」だね

 

[41] がっかりヒーロー『台無しマン』。僕らの町にやって来て巻き起こした事件とは?(キルヒホッフさん)

ポン酢を万引きして捕まった

 

[42] 『あしたのジョー』で、アホ丹下段平が叫んでいます。「(  ?  )て、( ?  )だ、ジョー!」(お粥さん)

ギューってやって、バーンだ

 

[43] 攻め過ぎてる年末年始特番(たけのくちさん)

ゆく年オンリー

 

[44]両腕バネ男の悩み(冬の鬼さん)

伸びて縮む時に服がはさまる

 

[45] 「鬼畜」という言葉に一言付け加えて、和やかにしてください(ステイゴールドさん)

あっしはただのしがない鬼畜でござんす

 

[46] こんな場所にはこんなドレスコードがある(概念覆すさん)

OLモノ→黒パンスト

 

[47] 世界一遅い新幹線の名称(概念覆すさん)

てこぎ

 

[48] 「ヌルヌル」という単語を含めて悲しい文章を作ってください (大喜利ルーム「喜利の箱」さん)

なんで蛍すぐヌルヌルになってしまうん?

 

[49] 将棋に新たに加わったコマ『狂』はこんな動きをする (大喜利ルーム「喜利の箱」さん)

相手の目を突いて自分の膝に着陸する

 

[50] 画像お題:( ? )には何が入る?

画像URL http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20131208_142731.jpg

遅出しジャンケン

 

[51] 意中の彼女に告白され、嬉しくてたまらないんだけど「さてはこれは夢だな」と気づきました。なんでわかった?(あ)

「あなたが好きです」というメールの文面を保存しようと、メモ帳にコピペしたら「何信じてんだよ、ブサイク」に変わって、キーなんて押してないのに無限にペーストが続き、汗が止まらなくて、叫びたくなって、目の前が真っ暗になって、気付いたらベッドの上で目覚めた

 

[52] 「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ」「ぼ・ん・さ・ん・が・へ・を・こ・い・た」は聞いたことあるけど、そんなのあるの?(あ)

「み・て・る・よ」

 

[53] こんな謝罪会見では反省の気持ちは伝わらない(ひ)

謝りながら右手の人差し指がプルタブにかかっている

 

[54] 「借りた消しゴムの角を使う」罪をちょうど帳消しにできる善行を教えてください(リ)

処女じゃなかった声優のCDを割る

 

[55] 8時間サイレンが鳴りっぱなしの村ではこんなエピソードがある(鮫)

「分」や「時間」の概念が無く、1日を「3ウー」としていた

 

[56] 集団面接で隣のやつを「こいつは絶対合格だろうな…」と思った理由(ご)

こいつにだけコーヒーが出てきた

 

[57]「マスオさんが会社に行かずに公園で時間を潰している場面」がある回の『サザエさん』のタイトルを教えてください(あ)

マスオ、大車輪に挑戦

 

[58] 「それは先に言ってくれよ!」何を言われた?(鮫)

まあ、ワシは戦争とか行ってないんじゃけどね

 

[59] 冬の間、押入れの中で扇風機はこんなことを考えている(い)

はね  どこ くび
  くらい なつ  まわ る

 

[60] カルタお題:この絵札に対する読み札の内容を教えてください

画像URL http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20131208_142726.jpg

注:実際には存在しない競技です

 

[61] TV番組「ダウンタウンDX」でボツになった北島三郎の目撃情報を教えてください(俺スナさん)

町田でサブにはまっているドブちゃんを見ました

 

[62] RPGゲームのステータス異常「どく」「まひ」「ねむり」より厄介なものを考えてください(俺スナさん)

おぼこ

 

[63] 「鏡にルージュで『さようなら』」よりも意味深なメッセージ(俺スナさん)

自分の机に油性マジックで『さようなら』『死ね』『ゲロ山』『くせえ、学校来んな』

 

[64] 緊張のあまり「娘さんを僕にください」をめちゃめちゃ噛んでしまいました。何と言った?(俺スナさん)

ググレカス

 

[65] 家庭的なラブホテル「実家」について知ってることを教えてください(俺スナさん)

帰る時にお父さんの車が前にあって呼んでこないと出られない

 

[66] 豪華客船による世界一周の船旅、出航直後の船長のアナウンスで乗客のテンションが急降下。 何を言われた?(ヤンマー部隊隊長さん)

とりあえず1回吐きましたので、30分は平気だと思います、ご安心下さい

 

[67] 「名前を書くだけで入れる高校」みたいな言葉を教えてください(ヨシコレさん)

名前を書くだけで満足するストーカー

 

[68] 穴埋めお題(セリフ)「二度も○○○、親父にも○○○!」※文字数制限なし(ヘリウムガス合唱団さん)

二度も三度も同じだ、親父にもケツ穴の良さを教えてやれ!

 

[69] 姥捨て山に捨ててあった姥以外のもの(じょんべねさん)

七輪とぽたぽた焼きのたれ

 

[70] カルタお題:この絵札に対する読み札の内容を教えてください

画像URL http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20131208_142727_t.jpg

ユッピィーはとっても力が強いんだ

 

[71] 手抜きで作ったニセタイタニックはこんなことでも沈む(IkorihaYimiranさん)

郡山にぶつかる

 

[72] 「バレエシューズに画鋲」だったらわかるけどそれはライバルの仕業じゃないんちゃう!?バレリーナの靴に入れられていたものとは(エレクトマンさん)

安全ピン

 

[73] 金融RPGゲーム『ファイナンスファンタジー』の内容(らんちゅうさん)

主人公の名前(フルネーム)、年齢、性別、職業、住所、勤務先、年収、を入力し審査に通るとゲームが始められる

 

[74] 「今すぐKiss Me」「抱きしめてTONIGHT」みたいな、時間と行為を組み合わせた歌のタイトル(らんちゅうさん)

OTOTOI来やがれ

 

[75] 「妻をこんなに酔わせてどうするの?」どうするの?(妖怪三分山さん)

今なら「ぷよぷよ」勝てるかもしれない

 

[76] 『アメリカン一休さん』はこんなだ(ぴろりんさん)

スペルは【Ching-neng】と書く

 

[77] 迷子になっていた犬が我が家に戻って来たけど何かおかしい、前とどこが変わっていた?(掘北さん)

所作から音が消えている

 

[78] 世界一作るのが難しい料理に出てくる工程とは?(ストロボライトさん)

恵まれない子供たちの目の前で地面にバラ撒いたら完成です

 

[79] 大喜利大会にモンスターペアレントが出現!なんて言ってきたの?(ストロボライトさん)

はい、全員手を止めて下さい、今の面白いやつ説明します

 

[80] カルタお題(3):この絵札に対する読み札の内容を教えてください

画像URL http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20131208_142725_t.jpg

ここらへんグーで殴られました

 

[81] エジソンが生きていた当時、『エジソンファンクラブ』に入ったらこんな会員特典がついてきた(あ)

シミ付きホカホカ生フィラメントがもらえた

 

[82] 300万人超のユーザーが使用している生理日予測アプリ『ルナルナ』を、利用者数ゼロになるネーミングに変えてください(あ)

ドロリッチ

 

[83] 「この給食、お母さんが作ったんじゃないか・・・?」なぜそう思った?(リ)

残したら先生が泣きながら怒ってきた

 

[84] 人気アイドルの持ち物チェック。かわいらしいポーチの中から出てきたソレにスタジオは騒然。一体何が出てきた?(い)

使った後のタンポン

 

[85] 30,000人連続殺人鬼あるある(あ)

こいつ前に殺したことあったかどうか思い出せない

 

[86] 「そんなことはパソコンのセキュリティ対策になりませんよ!」おじいちゃん何をした?(ひ)

敬礼

 

[87] 滋賀県が「二度と『鳥人間コンテスト』に琵琶湖は使わせない!」と大激怒。一体何があった?(あ)

大学生が「バーベキュー合コン in 山中湖」の話をしていた

 

[88] 「選手兼監督」よりも格好いい野球のポジション(あ)

選手兼SE

 

[89] 効率を重視した結果、人道から外れてしまったおにぎりの握り方(い)

食道を三角にした

 

[90] 画像お題:隠れているところにはどんなセリフが入る?

画像URL http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20131215_150500.jpg

ホモに逃げそうになった時、自分を戒めるために大腿などを傷つけていた

 

[91] 「メリークリスマス」という言葉を使った、至極どうでもいい文章 (麿kneeさん)

お味噌汁にじゃがいも?俺はいいと思う、賛成だ、メリークリスマス

 

[92] 竹原直人の「笑いながら怒る人」のような、「○○ながら○○する人」(もるきでさん)

恥ずかしながら帰ってくる人

 

[93] 『ドラえもんのうた』の46番に出てくる、「空を自由にとびたいな」 「ハイ! タケコプター」のような、願望とひみつ道具を組み合わせた歌詞(コゲチャさん)

もう 僕は疲れた どれだけ体を寄り添わせても ヒトはしょせん 孤独
ならば もう すべてを諦め 僕は一人 ただ静かに生きて 死にたい

ハイ!石ころ帽子

 

[94] 皆が心からの忠誠を誓っている国王が、国民に一つだけついてる嘘を教えてください(わちゅごたさん)

一回だけ、深夜3時くらいに「王辞めるわ」ってtwitterに書いてすぐ消したことがある

 

[95] となりのクラスの高橋さんについたあだ名は「鉄の女」。どんな由来?(T.Mizutaniさん)

FE(ファイアーエムブレム)のBL同人誌描いてる

 

[96] 紙相撲の決まり手を教えてください(椅子が壊れたさん)

下手燃やし

 

[97] 忘年会で社長に「今夜は無礼講だ!」と言われた時、どこまでは許される?(さとしさん)

今日DVDが届くんで、って帰る

 

[98] 大掃除で出てきた、捨てるに捨てられないものと年を越すことに。いったい何?(喜多さん)

瀕死のルンバ

 

[99] 「なんでも友達にあわせる女子」はここまでする(オイラ、カペラってんだ。さん)

気合いで閉経する

 

[100] 画像お題:これはあるお宅の間取り図です。(a)(b)にはそれぞれ何が入る?

画像URL http://img-cdn.jg.jugem.jp/195/2333254/20131215_150519.jpg

(a)たまごとじ (b)ときたまご

 

[101] 『二歩』よりも恥ずかしい将棋の負け方(あ)

遅歩(ちふ・遅刻のこと)

 

[102] 「大人の階段」の隣にある設備(ひ)

金玉フリーフォール

 

[103] 「卒業証書が私だけみんなと少し違う・・・」その内容とは?(リ)

字もへったくそだし筒の中で四つ折になっていた

 

[104] 「あつかましいにも程があるわ!」とツッコませて下さい(パ)

ごいっしょにポテトはいかがですかー?アタシもいっていいですかー?コーラLにさせてもらってもいいっスかー?あざーす、センパイあざーす!

 

[105] 殺人犯がカラオケボックスを犯行現場に選んだ理由(ご)

「もし明日死ぬとしたら何が食べたい?」って聞いたら「ホットスナック盛り合わせ」と言われた

 

[106] 「ワンワン!ニャーニャー!ヒヒーン!ピーピー!」何が起きてる?(鮫)

犬猫馬がセコムでパニックになっている

 

[107] アホアホ偽札犯が作った一万円札、ものすごーく精巧に出来てるんだけど一発でニセモノだとバレバレ。なんでバレちゃう?(あ)

すごい厚み

 

[108] ボジョレー・ヌーヴォーの過去5年の評価は以下の通りです。では2014年の評価はどうなる?
2009年「50年に1度の出来栄え」
2010年「2009年と同等の出来」
2011年「2009年より果実味に富んだリッチなワイン」
2012年「ボジョレー史上最悪の不作」
2013年「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」 (い)

2014年「正直ウェルチは超えた」



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年も『純豆腐の会』プレゼンツ“一〇八問一〇八答大喜利”に参加したいと思います。
http://juntoufu.jugem.jp/

もう三回目ですか、毎年ご苦労さまです。
以下、参加表明用のデータみたいなやつです。

・お名前
寺岩

・お住まいの都道府県
群馬県

・所属、もしくは普段大喜利をしている所(サイトや番組名、雑誌名、イベント名など)があれば教えてください
大喜利やらナイト
http://blog.livedoor.jp/ogiri7777/
大喜利会議室
http://www.voiceblog.jp/kaigishitsu/
などです。

・1~88問、100~108問目の中で「ダメなお題だなー」と思ったお題を教えてください
「79・海底で引ける『海底くじ』の一等の商品を教えて下さい。」
とかやりにくかったです。
やりにくいなー、って思うとだいたい番茶さんのお題でした。

・その他、感想や告知したいことなどがあればどうぞ!
大喜利天下一武道会
http://www.oogiri-1.com/
という誰でも参加できる大喜利大トーナメントの現王者です、私。
年明け1/12-13に予選が、2/3に本戦があります。
これを見て「あ、こいつなら勝てるな」って思った方はどしどしご参加下さい。
泣かします。

 

では開始ー。


1・アホな神様が天地創造でまず最初にしたこと(あ)

作業台に球をドンッ!て置いたからちょっと歪んだ


2・こんなバリアフリーでは安心して老後が過ごせない(い)

ルンバがどこまででも追ってくる


3・マクドナルド地獄店の特徴(番)

赤クルーが社員で青クルーがバイト


4・「いじわるiPhone」が仕掛けてくるいたずらを教えてください(r)

何を聞いてもSiriが「Pardon?」しか言わない


5・用心深すぎる人がプロデュースした遊園地、どんなの?(ひ)

『安全管理には万全を期していますが世の中に絶対ということは無いので場合によっては死ぬこともあるランド』という保険をかけた名前


6・「山をナメるな!」が口癖の山岳ガイドが過去最高にキレた理由とは(ご)

遭難した時、救助隊がめっちゃニヤニヤしながら助けてきた


7・囚人も看守もバカなバカ刑務所で起こった事件とは(鮫)

作業時間に作ったペットボトルロケットをみんなで近くの公園へ飛ばしにいった時1081番が迷子になった(無事に見つかって後で怒られた)


8・「みつこぶラクダ」のこぶに蓄えられているものをそれぞれ教えてください(r)

水・お湯・シャワー


9・100年後の美肌ケアはこんな感じになっている(い)

まだ精液を飲んでる女がいる


10・写真でひとこと(1)


(お母さん、のり効きすぎだよ~……)


11・占い師に「音難の相が出ている」と言われたその日に起こった出来事 (い)

太鼓の達人で「お前、センスないドン」って言われた


12・「ラーメン激戦区とはいえ、やりすぎだろ!」どんな店?(鮫)

餃子を頼んだ素人が黒服に連れていかれた


13・ショッカーが改造手術に大失敗した怪人をダメもとで地球征服に送り込んだところ、子供たちに大人気に。どうして?(あ)

昆虫としてはかなりカッコいい方


14・「砂かけばばあ」「見上げ入道」みたいな妖怪の名前(ひ)

見せおじさん


15・制作スタッフが全員童貞のAVにありがちなこと(ご)

処女喪失モノの撮影が終わった途端に女優をゴミみたいに扱い出す


16・「ねぇ、私の好きなところ、10個言って」 彼氏が苦し紛れに放った10個目の内容は?(番)

俺より時給が高い


17・マッチ売りの少女に「こういう物を売った方がいいよ」と教えてあげて下さい(番)

卸しを入れずに直で仕入れたマッチ


18・灘高クイズ研究部が一回戦でボロ負け。何があった?(r)

人としての倫理観に問いかける問題が多かった


19・「こんなことならオカマやめなきゃよかった!」どうしてそう思った?(鮫)

チンコをもう一回くっ付けたら、右側がちょっと下がってしまった。


20・写真でひとこと(2)


Googleマップ → 新宿 → 飲食店


21・童話『ウサギとカメ』の「子供向けにはふさわしくない」という理由で省略された一場面について教えてください(あ)

ウサギは睡眠時無呼吸症候群だったため、時折激しく咳き込みつつも居眠りしていました


22・逆さまになって上半身だけ入っている人が多い、この温泉の効能はいったい何?(い)

チンポが強くなる


23・パスワードを忘れた時のための『秘密の質問』でこんなことを聞くな(ご)

は?パスワード忘れはった?
それはあんさんの自業自得やおまへんか?


24・ゾンビオリンピックあるある(あ)

ひときわグチャグチャなゾンビが「死者でも金!」と絶叫している


25・メイド喫茶の隣にできた、『ガテン系喫茶』のサービス内容を教えてください(ひ)

何にでも塩で文字を書いてくれる


26・「獅子は千尋の谷にわが子を落とす」と言われていますが、超スパルタ獅子はここまでする(あ)

十尋から段階的に落とす深さを増やしていく


27・デブの寝言ランキング第1位は「もう食べられないよ…」ですが第300位の寝言は?(あ)

肉の時代は終わった!


28・『蚊の鳴くような声』『蟻の這い出る隙もない』のような、虫の出てくる慣用句を教えてください(あ)

穀象虫の気持ちがわかるほど大量の米


29・お菓子工場の見学に来た子供達が次々に失禁。一体何があった?(番)

「マンナンライフに近づくと死ぬ」と教育されている


30・写真でひとこと(3)


御堂泥棒


31・「○○先生の次回作にご期待ください!」よりも切なくなる、連載マンガの最終回に添えられたコピーとは(ご)

○○先生の作品が読めるのはコミケだけ!


32・体育教師が作った数学のテストの問題(番)

右図の正方形ABCDにおいて、ムエタイが立ち技最強であることを証明せよ


33・おじいちゃん!それはインターネットに繋いでるとは言わないよ!(あ)

アメリカと電話できた


34・激安理容店ではこんなことまでしてコストカットをしている(ご)

パーマあてるやつでスパイシーチキンも温めている


35・そんな告白の仕方じゃ、いつまでたっても隣の席の女子に「好きだ」って気持ち伝わらないよ(あ)

目の前で全教科書を捨てる


36・牛丼屋のバイトの間で使われている隠語『ダンス』の意味とは?(ご)

リチャード・ギア来た!


37・知り合いから頼まれて預かった犬がとんでもなく賢いと気付いた理由(あ)

知り合いの家との中間で待ち合わせしたら1人で来た


38・思わず最後に「マイルドだろぉ?」と言ってしまう、マイルドなエピソードを考えて下さい(ご)

デニム地にたっぷりとバターを染み込ませてみました


39・不良の「中須藤臣也(なかすどうおみや)」、剣道部員の「二階胴面一(にかいどうめんいち)」の様な、名前がダジャレになってる人を教えて下さい(番)

外人部隊上がりの傭兵「コロ・スー」


40・「何に怒っている?」


また戦争が始まった


41・面接官が「これだったらむしろ履歴書に書かない方がいいですよ」と思わずアドバイスしてしまった特技(あ)

漢検を持ってない割には漢字に強い


42・ドラえもんのひみつ道具『通りぬけフープ』のすごく無駄な使い方(ひ)

部屋の外に蝿を逃がす


43・バカ山博士が新型ルンバに搭載して大不評だった機能(あ)

丸鋸


44・スキージャンプは元々罪人への刑罰が発祥だそうですが、他に知られていない刑罰が起源のスポーツについて教えてください(あ)

陸上10種競技はとにかく疲れさせるのが目的だった


45・昔の彼女の結婚式会場に駆けつけ、チャペルのドアを蹴破って一言(ご)

「呼んでよ!!」


46・「いつでも1000%全力工事!!!」がモットーの、街の全力電器店に工事を頼んだらこうなった(ひ)

男衆が工事している横で嫁と婆さんが握り飯をこさえている


47・この爆弾解体班絶対失敗するだろうなぁ。なぜそう思った?(鮫)

右手にニッパー持ってる奴が左手に先っぽが赤い割り箸持ってる


48・ビル・ゲイツ家のトイレにはこんな家訓の書いた半紙が貼ってある(あ)

うんこを右クリック→プロパティ→詳細タブ、で今日の健康状態をチェックしよう


49・3分18秒。これは何の時間?(あ)

手マンがダルくなる平均


50・ある日のテレビ欄です。( ? )には何が入る?


たかだか車遊び程度のこと


51・この会社の株を買うとこんな株主優待を受けられる(あ)

アメーバの株を買うとCMで喋ってる女社員のアバターをボコボコにできる


52・「お前だーっ!!」よりも怖い、怪談のオチの一言を教えて下さい(ご)

変な虫出てきたーっ!!


53・日本一乗り物酔いしやすい田中君のエピソードを教えてください(鮫)

「あ、出る、出るっ……!」と言って彼女のお腹にゲロをぶっかけた


54・アホアホ共和国の国旗はここがよそと違う(番)

端がほつれまくっている


55・おっぱい恐怖症の人はおっぱいに対してここまで怖がる(鮫)

ドラゴンボール1巻で挫折した


56・三流野球選手についた、『塀際の魔術師』『安打製造機』みたいな異名(あ)

ベンチのなぞなぞキング


57・「ボンジョビ」という単語を使って短文を作りなさい(あ)

人間で言うと、ちょうどボンジョビと同じ年齢


58・「殺す」と同じ意味で「消す」「葬る」「排除する」などの言葉を使いますが、他にはどんな言葉がある?(番)

はせがわを呼ぶ


59・公園のすべり台についてる謎のツマミを子供がひねりまくってます。何が起きた?(r)

すべり台の中に住んでるおじさんが出てきて飴をくれた
なんかベタベタしてた


60・このカルタの読み札を考えてください。「つ」


つながっているんだ、みんな


61・給食のおばさんが悪魔に取り憑かれたらどんな悪さをする?(番)

プリンを供物として捧げる


62・ジョニー歌麿呂氏が立ち上げたジョニーズ事務所。所属アイドルはルックスも歌も踊りもバッチリなのに、全然人気が出ないのはなぜ?(ご)

月曜22時からやってるプマプマのコントがクソつまんない


63・浮気調査で尾行をしていた探偵が「この案件は断ろう…」いったい何を見た?(ご)

若い女と電機屋の試遊台で3時間くらい遊んでいた


64・野菜ソムリエが激怒しています。何をしたんですか? (ひ)

野菜スティックで8万円請求された


65・『全日本汗かき選手権』での名シーン(い)

突然の雨で全員0ポイントに


66・ロシアの伝統球技『シベリアンラグビー』のルールを一つ教えてください(い)

酔ってない人が審判をする


67・アホ刑事が、犯人の体温がまだ残っている布団を触って言った一言(あ)

明日は9時から捜査開始とする!


68・「夕陽が綺麗だったからさ…」という返答が最高にカッコよくなる質問を考えて下さい(ご)

えー、では、面接を始める前に遅刻の理由をお聞かせ下さい


69・「血も涙もない人」にはこれもない(あ)

Ⅱコン


70・このカルタの読み札を考えてください。「も」


盲人を騙してはいけない


71・『とびだせ どうぶつの森』に一言加えて殺伐とさせてください(ひ)

とびだせ どうぶつの森【隔離スレ】


72・「山田くーん、皆さんに例のものを配ってください」何が配られた?(ひ)

炊き出しの豚汁


73・「この死神ぜんぜん仕事できないだろうな」なんでそう思った?(あ)

後でまとめて出そうと思ってた魂が引き出しの奥に落っこちたりしてる


74・敵軍がカタパルトで投げてきたらイヤなもの(番)

糸電話の片方


75・保健の先生を「そんなんじゃ避妊できない!」と激怒させてください(あ)

自信満々にスーパーひとし君を使った答えが「外に出す」だった


76・アメリカにある、見ただけで日本を間違って捉えてるなーってありありとわかるお寿司屋さんの店名(あ)

寿司ジェッター・嵐


77・稚魚の乱獲によりウナギが絶滅してしまった未来。土用の丑の日にはみんな何してる?(ご)

たれご飯で全然よかった


78・「帯に短しタスキに長し」って言われてもピンと来ないので、もっと現代的なもので例えて下さい(ご)

loveに短しlikeに長し


79・海底で引ける『海底くじ』の一等の商品を教えて下さい。(番)

『水の旅人』のDVD


80 ・「予約して来た旅館、たぶんハズレだな」何があった?

宿帳がカッピカピでページがくっついている


81 ・『バカかしこい』というフレーズにふさわしい行為

カレー味の辞書を食べて覚える


82 ・突然ですがあなたはあと5秒で死にます。遺書をどうぞ。

息子よ、こういうパターンもあるぞ


83 ・「果汁97%」。残りの3%って、何?

遺伝子的にオレンジと一致しない部分


84 ・お坊さんが考えた鉄板の一発ギャグを教えて下さい

ジーザス・クライスト・スーパースター


85 ・ 新発見!人間の109個目の煩悩とは?

過剰包装


86・アカデミーチンカス大賞を受賞した役者。一体何をした?

演技がくせぇし松茸の役


87・孫正義がTwitterで「やりましょう」。でもフォロワー激減。一体どんなリプライに「やりましょう」と言った?

私を抱いてください!


88・オナニー中にチンコが急に叫びだした!一体何と言った?

光だ、光が見えたぞー!!


89 ・AKB48河西智美が「1か月1万円生活」から逃亡せざるを得なかった理由を教えて下さい。

初日にいきなりLサイズのピザが届いた


90 ・「テレフォンショッキング」に出た時にやりたい蛮行を教えて下さい。

「ポスター持ってきました」と言ってチベット密教の曼荼羅図を貼ってもらう


91 ・「NHK紅白歌合戦」。同点の場合どうやって勝敗をつければ良いか教えて下さい。

松潤ポイントが7兆点あるので同点にはならない


92 ・鈴木雅之は何を見て「違う 違う そうじゃ そうじゃない♪」と歌ってるんですか?

テレビとHDDレコーダーとPCとCSのアンテナとスピーカーの配線


93 ・「凍結した道路」「見通しの悪い交差点」よりもっと危険な道路状況を教えて下さい。

隣で疲れ果てた目をしている愛人


94 ・サザエさんに「※危険ですのでマネしないで下さい」のテロップ。どんなシーン?

サブちゃんが中国人みたいにミリンを積んで走っている


95・そんなとこにカレーをかけるな!

ゾウのはな子にあげた毒入りじゃがいも


96 ・村の守り神と言われている、樹齢一万年の大木を切り倒したために起こった事とは?

翌年からの雑草がすごい


97・斬新なブラの外し方

立ち上がり強く当たって後は流れで


98 ・こんなチンパンジーはかけがえのない仲間だ

WiiUを持っている


99 ・さすがに「一〇〇八問一〇〇八答大喜利」だとこういうお題が出てくる

「ひらたいさんが先週うんこを漏らしました、なぜでしょう?(実話です)」みたいなどうしようもない身内ネタ


100・このカルタの読み札を考えてください。


かなり飲んでらしたんですのね、あなた


101 ・巨大合体ロボット運転初心者あるある(あ)

最後の頭部がドッキングするところで10回くらい切り返しする


102 ・福田くんが影で「コインパーキング」と呼ばれている理由を教えて下さい(ご)

3番の所に捨てられていた


103・ 「高い」以外の言葉で、東京スカイツリーの特徴を教えてください(r)

フリが長い


104・この後どうなる?


24億盗まれる


105 ・寒さを強調するのに「バナナで釘が打てます!」はもう飽きました。違うことで驚かせてください(ひ)

まだバナナの採れる地域があるのですか?


106 ・ローラのOKサインで親指と人差指がつくる輪と全く同じ大きさの物を教えて下さい(ご)

膝に入っているボルトの直径


107 ・両肘・両膝4ヵ所を人面瘡に取り付かれた人あるある(あ)

カムフラージュのためにローラーブレードを始めた


108・この後どうなる?


蟹不足



お疲れ様でしたー。
また来年もよろしくー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨年も行いました、純豆腐の会主催の108問108答大喜利(http://twos.way-nifty.com/hiratai/2011/12/post-0bb8.html)というものに挑戦しました。


・お名前
寺岩

・お住まいの都道府県
群馬県

・所属、もしくは普段大喜利をしている集まり(サイトやコミュニティ名、イベント名など)があれば教えてください
大喜利やらナイト(http://blog.livedoor.jp/ogiri7777/
大喜利会議室(http://www.voiceblog.jp/kaigishitsu/

・あなたの「2011年を表す漢字」とその理由を教えてください!
「思」
twitterの今年一番使った漢字診断がこれでした。
このブログにも長い記事を書いたりしましたが、大喜利のことでいろいろと思うところの多い年でした。

・第55問と第101問、どちらのお題のほうがが酷いと思いましたか?
55問目は真面目に考えるだけ無駄だと思ったので10秒くらいで答えました。
101問目は真面目に考えると切りがないと思ったので10秒くらいで答えました。

・(その他、感想や告知したいことなどがあればどうぞ)
2012/1/9(祝)に所属している大喜利会議室で2回目のライブを行います。
前回も大盛況を頂きましたが、今回もかなり時間をかけて面白い企画をご用意しておりますので、あとはお客さんだけです。
成人しない方はぜひ来てくださいませ。
詳細(http://www15.ocn.ne.jp/~gandhi/


 

1・大晦日の前日に鐘を盗まれてしまったお寺、鐘をつく代わりに108回何をした?(い)

答え: 「いや~、鐘を盗まれましてね?もうたまりませんわ、こんな調子じゃ、来年はロクな供養がでけへんかもしれませんな~?」と108の檀家を回る


2・家の中での、「タンスの角に小指をぶつける」というハプニングはもう飽きたので、もっとダイナミックなハプニングを考えて下さい(ひ)

答え:
家中のタンスが差し押さえられる


3・「週刊少年ジャンプ」の三大原則は「努力・友情・勝利」ですが「季刊中年ジャンボ」の三大原則とは?(ひ)

答え:
同期・失脚・勝利


4・風が吹くだけで痛みを感じると例えられる病気の「痛風」ですが、「痛風王」ともなるとこんな些細なことでも激痛を感じる(あ)

答え:
ラブ注入


5・「友達に当たったボールをノーバウンドでキャッチ」よりヒーローになれる、ドッヂボールのファインプレー(r)

答え:
大人の腕力を見せつける


6・ヨーロッパからやってきた外国人助っ人が見せた、「一本足打法」「振り子打法」よりも奇抜な打法を教えてください(い)

答え:
一本足ドゥ法


7・「棚からぼたもち」ということわざを、スケールを大きくして言い換えてください(い)

答え:
大陸棚からぼたもち


8・画像お題「写真で一言」

答え:
わ~ほんとに割れました~!モーセ様すごいですぅ~!


9・「性格ブス」をもう少しオブラートに包んだ呼び方に変えてください(あ)

答え:
おかずにちょうどいい


10・日本一弱いと評判の底辺高校サッカー部。「これは勝てないわ」と取材に来た記者もあきれた、その練習内容とは?(ご)

答え:
野球部が勝手に引いた線を消すのが大変で全然練習できない


11・突然靴紐が切れる、よりももっと恐ろしいことが起こりそうな前兆を教えてください(い)

答え:
あんなに優しかった孫が突然キレる


12・家電オンチのおばあちゃんが今年も死にかけていました。そのエピソードを教えてください(r)

答え:
孫のネトゲのデータを飛ばしてボコボコにされた


13・望遠鏡並みの視力を手に入れる「超レーシック手術」を受けるときに説明された注意事項(い)

答え:
大切なものはいつもあなたのすぐそばにあります


14・『ハッピーセット(高齢者用)』の内容を教えて下さい(ひ)

答え:
マックシェイク(バニラ)とマックシェイク(ハンバーガー)とマックシェイク(ポテト)


15・クラシックの楽曲には、「足を踏み鳴らす」「舞台の裏で吹く」みたいな変わった楽譜の指示がありますが、もっと驚く指示を教えてください(ひ)

答え:
お口チャック


16・地獄にある図書館で貸し出しランキング1位の本のタイトルを教えてください(ご)

答え:
爪剥ぎはディナーの後で


17・ウォシュレットのボタンに「おまかせ」の文字が。押すとどうなる?(r)

答え:
音姫から「ラジャー!!」と聞こえる


18・画像お題「写真で一言」

答え:
北陸のハロウィン


19・「所さんの」をキーワードにして自動録画したらこんな番組が録れていた(r)

答え:
ご近所さんのくれたタオル超活用術


20・「吉田君!なんだか勘違いしてるみたいだけど、それはモテ期じゃないよ!」どんな状況?(ご)

答え:
電車に飛び乗ったら女ばっかりだった


21 ・昔ばなしの『さるかに合戦』であまりの残酷さにカットされたシーン(あ)

答え:
表紙が猿の首を天に掲げた子蟹


22 ・ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」では大きなメニュー表にびっくりしますが、「ハイパーびっくりドンキー」では何にびっくりしますか?(ひ)

答え:
大きなフォント


23 ・アメリカ合衆国初代大統領のワシントンといえば「父親が大切にしていた桜の木を切ってしまったことを正直に名乗りでた」という逸話で有名ですが、そもそもなぜ桜の木を切ったんですか?(ご)

答え:
ゴルフ場を建設しようとした


24 ・心霊写真に写る幽霊が気をつけているマナー(あ)

答え:
ちんこ出すのは一番レベルの低い笑い


25 ・高倉健さんのミドルネームを考えてあげてください(r)

答え:
高倉サイコメトラー健


26 ・完成したばかりの東京スカイツリーが取り壊されることに!?その理由とは(ご)

答え:
次が本番


27 ・いくらなんでもニッチ過ぎると思ったエロビデオ屋の棚のジャンル分け(あ)

答え:
イク時に「ごめんなさいっ…!」て言うコーナー


28 ・「写真でひとこと」

答え:
ファミマ四天王


29 ・「グーで殴る」みたいなジャンケンの手を使った表現(番)

答え:
チーの雨が降る


30 ・スタジオジブリの関係者がよく見る悪夢(ひ)

答え:
痴呆になった宮崎駿が「あ……あ……」しか言わなくなる


31 ・フリーマーケットで売られていた「誰が買うの?」と思った商品(い)
答え:
傭兵


32 ・トイレの神様のライバルを教えて下さい(ひ)

答え:
「公衆便所」と呼ばれる女


33 ・宇宙葬や鳥葬(ちょうそう)よりも珍しい葬送法をこっそり教えて下さい(ご)

答え:
爆破葬


34 ・ありとあらゆるイタズラで家族を痛ぶる、悪魔のような赤ちゃんサタンくん。彼が「さすがにやり過ぎた!」と思ったイタズラとは?(r)

答え:
両親のセックスの間に割って入った


35 ・鍋奉行グランプリで優勝した鍋奉行、その勝因は?(概)

答え:
夏場はきっちり控えた


36 ・初めてセルフ式のガソリンスタンドを利用する谷口くんに嘘のアドバイスをして下さい(ご)

答え:
静電気除去パッドはおっぱいと同じ柔らかさ


37 ・20歳までAVもエロ本も一切見たことのない真面目田くんを風俗に連れて行ったら起こった事件って?(ご)

答え:
翌朝になって出頭した


38 ・何を言ったらこんな顔をされたんですか?

答え:
歌舞伎あるある


39 ・ティッシュ配りのアルバイトの間で使われている隠語、「エース」の意味を教えて下さい(ご)

答え:
いくらでもティッシュを食べてくれるホームレスのおじさん


40 ・動物園や水族館で「おいしそう」というと嫌な顔をされますが、もっと嫌な顔をされる場所を教えてください (す)

答え:
阿部定記念館


41 ・ガッカリマンチョコに入っているすごくガッカリなシールってどんなの?(番)

答え:
ウエハースに貼ってある


42 ・今年ヘルシンキで開催された世界童貞サミットで審議された最重要議題とは?(あ)

答え:
今日見た中で一番エロかったCA


43 ・ナマケモノが機敏に動くのってどんな時?(概)

答え:
17時になった瞬間ソッコーでタイムカード切って帰る


44 ・ドイツ生まれのカードゲーム、「オプラティーレン」のルールブックに書かれている禁止事項を教えてください。  (r)

答え:
UNOを混ぜない


45 ・絶対勝てると思ってた裁判がまさかの全面敗訴! 『勝訴』の紙しか用意してなかったあなたの取った行動は?(す)

答え:
紙を高速で左右に振りながら飛び出た


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(つづき)




46 ・突如校庭に犬が現れたのにクラスみんなガッカリ。その理由とは?(r)

答え:
猫のオッズが1.1倍だった


47 ・酔って部下に抱きつくのがセクハラ百段、デュエットを強要するのがセクハラ十段だそうです。セクハラ初段の人はどんなことをしますか?(ご)

答え:
万単位の発注をまかせる


48 ・このカルタの読み札を考えて下さい

答え:
スーホの白くない方の馬

49 ・便所飯でも楽しく食事できる工夫(い)

答え:
入る時に「カランコロンカラ~ン」って言う


50 ・『妻に「実家に帰らせていただきます」早言わせ選手権』で、大会史上最短タイムで優勝した河野さんが家でやっていたこと(あ)

答え:
チェーンロック


51・幼稚園児同士の合コン!?どんな会話をしてる?(ご)

答え:
二次会どうする?砂場?


52・(    )を埋めてください
「この(    )には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています」(あ)

答え:
この頃の若いもんのセックスには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています


53・「セルフサービスにしても度が過ぎるだろ!」どんな定食屋?(鮫)

答え:
入る時に「カランコロンカラ~ン」って言わなきゃいけない


54・捕まると酷い目に遭うことが一目でわかった鬼ごっこ大会。どんなの?(r)

答え:
一目で大金持ちとわかる観客達が好奇の目で僕らを見ている


55・野糞の品格 (いっぺぃゴリ押しお題)

答え:
それはエスプリ


56・テレキネシス(念動力)能力の持ち主である竹内くんが一回能力を使うたびに代償として、自分の身に起きてしまうこと(あ)

答え:
アンチ超能力派で有名な学者である父がしどろもどろになっている様が地上波に乗る


57・エジプトで「ファラオ相撲部」が設立されました。その練習内容とは?(番)

答え:
ちゃんこの出汁を鰹や椎茸のミイラで取る


58・「写真でひとこと」(4)

答え:
ネオエクスデス


59・「ワシらが子供の頃は食べるものもロクに無かった」のように、現代の不幸自慢を未来の孫に向けてしてください(r)

答え:
ワシらが子どもの頃は、痴女とは都市伝説でしかなかった


60・尾崎豊は15の夜に盗んだバイクで走り出しましたが、15の昼には何をしていたんですか?(概)

答え:
学校でうんこしてるやつ見つけて走り出す


61・「独裁者あるある」を教えて下さい(脳)

答え:
具合が悪い時でも「ワタシがしっかりしなきゃ!」って思ってなかなか言い出せない


62・昔話の世界にヤフオクがあったらこんなものが出品されている(あ)

答え:
マッチ


63・全自動洗濯機のコース 「念入り」「ドライ」「毛布」の隣にあったコース(ひ)

答え:
念押し


64・「こうなったら奇襲戦法だ!」誰がどこで何をした?(番)

答え:
至高側の料理が出てきた時に「オエーッ!」てえづいたりウンコとかゲボの話ばっかりした


65・こんなペリー提督はかわいい(ひ)

答え:
ちょっとだけ開国したら、隙間からチラチラ覗いてくる


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(つづき2)




66・「ラジオ体操第50」にはどんな体操があるのかおしえてください(鮫)

答え:
「頭の体操」と称したクソみてえななぞなぞ


67・同業者の間で「伝説の八百屋」と呼ばれている八尾さんの伝説エピソードを教えてください(ご)

答え:
「もっとビッグな八百屋になる」と言って上京した


68・(カルタ2)このカルタの読み札を考えてください  「む」

答え:
ムードにすぐ騙されるタイプ


69・何かをひらめいた時に「頭の上で電球がつく」画を最初に描いたのは赤塚不二夫先生です。 ギリギリまで迷っていた、もうひとつの画とは?(す)

答え:
※印が付いていて、巻末に補足が書いてある


70・キティちゃんの「体重=リンゴ3個分」以外のプロフィール(あ)

答え:
好きなマンガ - きまぐれオレンジロード


71 ・「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」では寝てる時はどうなってる?(あ)

答え:
チューリップが開きっぱなしの大開放


72・「子供に見せたくないTV番組ランキング」100位に『サザエさん』がランクイン!?その見せたくない理由とは?(ご)

答え:
面白過ぎてなかなかご飯を食べない


73・水泳で「100メートル自由過ぎる形」が始まったそうですが、どんな感じなんですか? (ひ)

答え:
1位が6秒フラット


74・コンビニについに登場!『ムツゴロウ動物王国 一番くじ』一等のA賞の商品は?(あ)

答え:
上ロース1kg


75・「これはイジメ…なのか?」先生が思わず声をかけるのを躊躇した、ある生徒の背中に貼り付けてあった紙に書かれていた内容(あ)

答え:
後背筋密集地帯


76・四十九番目の体位が四十八手に入れなかった理由(あ)

答え:
試してみようとしたけど、さすがにもうチンコが勃たなかった


77・ピンポンダッシュは22世紀にはここまで進化したイタズラになる(あ)

答え:
ピンポンを押し、自分がピンポンを押さなかった世界線に逃げる


78・「写真でひとこと」(5)

答え:
「惜しいな~!!」


79・『ヴィシュシャッタ!』←これ何の効果音?(す)

答え:
スペシウム光線を顔面で受けた時の音


80・夏目漱石は「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳したそうです。では「How are you?」は何と訳した?(ご)

答え:
飴ちゃん食べるか?


81・3匹1組で現れ、一番手が転ばせ、二番手が鎌で切り、三番手が薬を塗るというイタズラをしてくる「かまいたち」ですが、マンネリ感がピークに達したかまいたちはもうこんな感じ(あ)

答え:
薬の奴ばっかりで集まってオリジナルブレンドしてる


82・YAZAWAが「止まらないHa~Ha~♪」と思わず歌ってしまったシチュエーション(ひ)

答え:
ハミング使ったYAZAWAタオルめっちゃ気持ちいい~


83・「さすがうどん県!」と思わず言ってしまう香川県の嘘あるあるを教えて下さい (ご)

答え:
司法解剖の結果、だいたい胃の中にうどんが入っている


84・株式会社「クソ全力カンパニー」、どんな会社?(鮫)

答え:
受話音量を最小にしても受話機がビリビリする


85・航空会社が新たに設定した、エコノミークラスより遥かに格安な「モノゴイークラス」はこんなサービスが省略されてる(い)

答え:
お箸類


86・手芸が趣味のお母さん、「ジーパンをバッグに仕立て直す」ぐらいではもう誰も驚かないということで、ジーパンをどうした?(ひ)

答え:
ジーパンを持って奥の部屋にこもったきり三日三晩が過ぎ、翌朝それは見事な反物を持って出てきた


87・「このタクシー運転手、昔はプロレスラーだったんじゃないか?」何でそう思った?(ご)

答え:
3メーターで勝ち誇ったような顔してくる


88・右下のキャラクター「○○の なあに」 隠れてる部分何でしたっけ?
答え:
作者の意図が不明の


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(つづき3)




89・相次ぐ被害にようやく牛丼チェーン店が実施した、低コストな強盗対策とは?(ご)

答え:
レジ代わりにお金をいったん汚水の中に入れる


90・「江守」と「中尾」が入った短歌を作ってください
   参考:http://togetter.com/li/113564

答え:
川のそば 「彬、彬!」と 呼ぶ江守 水面に浮かぶ 中尾のマフラー


91・県立俊足高校において代々語り継がれる「伝説のパシリ」の逸話を教えてください(あ)

答え:
「エビアン汲んできて」の時はさすがに一限目遅刻してきた


92・ゴムゴムの実を食べてゴム人間になりました。全身を伸縮させることができるその能力の、できるだけしょうもない使い方を考えて下さい(ご)

答え:
ゆーとぴあのコント「大岡越前」に使ってもらう


93・真夜中に病院の廊下を看護士たちがバタバタと走り回っています!何があったんですか?(ご)

答え:
余った点滴ちょっと飲ましてくれるらしい


94・三十年連れ添ったダッチワイフはこんなことをしてくれるようになる (あ)

答え:
外で稼いできてくれる


95・この観光地、客を歓迎する気がまっったくないな!どうしてそう思った?(鮫)

答え:
1回移動する度に20回くらいクラクションを鳴らされる


96・「転ばぬ先の杖過ぎるだろ!」とツッコませてください(あ)

答え:
産まれてきた娘への最初のプレゼントは堕胎費用でした


97・エレベーターガールをすっかり見かけなくなった本当の理由(あ)

答え:
後継者不足


98・(カルタ3)このカルタの読み札を考えてください  「く」
答え:
苦労して医者になったのに


99・バスや電車の運転手同士はすれ違う時に挨拶を交わしますがUFO同士がすれ違うときはどうする?(あ)

答え:
巻き起こる重力波干渉でそれどころではない


100 ・「純豆腐のうた」3番の歌い出し、7・5・7の部分の歌詞を考えてください(あ)
  (1番の歌い出し) ミスリルソードを 母と呼ぶ 我が家の掟
  (2番の歌い出し)  8人死んでる ラブホテル 逆にムラムラ
   参考:純豆腐ラジオ「純豆腐のうたをつくろう!」
   参考:「純豆腐のうた PV」(ニコニコ動画)

答え:
ゴシゴシキュッキュ ピカッピカ ウフフフフフフ~


101・肛門が膣に向けて大激怒して罵声をあびせています。何と言っている? (あのころゴリ押しお題)

答え:
このドロボウ猫!


102・アルファベットを擬人化したらこいつはこんな性格だ、というのを教えてください(番)

答え:
Bは自己中だし人の話聞かない、独善的、ウザい


103・頭に透明なケースみたいなのをかぶってて、脳が透けて見える人あるある(あ)

答え:
みんなちょっと仲良くなるとすぐ手の甲でコンコンしてくる


【最後の5問はスペシャルゲスト出題者によるお題です!】


104・水戸黄門の「人生楽ありゃ苦もあるさ」、「苦」って具体的に何なんですか?(ストロボライトさん)

答え:
お医者さんはどこも悪くないって言うけど夜中に咳が止まらなくなる病気


105・ベートーベン「第9」の合唱、一人のせいで台無しに。その人何をした?(子抄さん)

答え:
一人が遅刻したせいで「みんなでやろう!って決めたじゃん、みんなが揃ってないと意味ないよ!」とクラス委員の女が泣きだして始められなかったし胸糞悪かった


106・連載1万回目に妹が生まれた『コボちゃん』。10万回目にはどうなる?(妹尾さん)

答え:
その妹にも男の子が産まれるが、コボちゃんのところは不妊治療の甲斐もなくなかなか恵まれない


107・こんな名前、ネット大喜利の常連にいそう!(原宿さん)

答え:
将軍ぴ


108・新春ロックフェスの大トリ。観客の度肝を抜いた大御所ミュージシャンの登場シーン、どんなの?(松本さん)

答え:
でんぐり返し


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりにブログなんて書いてみたりするんですけど、相変わらず大喜利のことです。
大喜利のことで、ちょっと真面目な大喜利のことです。

先日、twitter上のまあちょっとしたきっかけで、
『大喜利やる上でお題にまったく沿っていない答えってどうなの?』
っていう話になりまして。
まあ僕は簡略化すると「んなもんノリだけやろ」「大喜利って名前使って好きなこと言ってるだけ」みたいに、まあクソミソなpostをしましたよ、と。

ここまでが前回のあらすじ。

で、この記事に書くに至ったのは、twitterの140文字制限もあり、その場の感情で割りと乱暴に書いちゃった側面も否定できないし、後から読み直してみても僕の考えるところの何%伝わっているのか、何十%誤解されているのか、みたいな文言だったので。
ちょっとコレに関しては一回腰を据えた文章に起こしておくのが、まー日頃から好き勝手ほざいてる自分の義務でもあるかな、と思った次第で。

早速、本題に入りたいんですけども、もうちょっとお待ちいただいて前置きをどうぞ。

前置き1.
ここまででわかると思いますが、大喜利という、しかも「アマチュアの」大喜利というせまーい世界の、ややこしーい話です。
そういうのに興味の無い方は、この先も読むだけ無駄なのでやめましょう。

前置き2.
これから書く内容がどういうふうに筆が滑るのかわかんないので先に言っておきますが、僕自身に「誰か個人の大喜利のスタイルを否定しよう」だとか「特定のイベントの到らなさを糾弾しよう」だとか、そういう気はありません。
もっと俯瞰的で大局的なこととして書きたいと思ってますが、やらかしちゃった時のエクスキューズとしてこう前置きしておきます。

前置き.3
全てにおいて例外はあります。
特に、今回「お題無視系」の答えについていろいろ書くんですが、その筋の大御所にオフ喜利の「館長さん」という一般論が何も当てはまらない方がいるので、館長さんを含めて語ってしまうと何も説得力が出てこないなあ、ってのがかなり悩みどころです。
だから、反論等あるかもしれませんが、館長さんくらいになれる方はもう好きにしてください。
僕はそこにはまったく口を挟みません。
まあ、そんな人、今のところ他にいませんけどね。

前置き終わり。
長い。

----------------------------------------
お題に沿っていない答え、ってどうなのか?
----------------------------------------

さて。

アマチュア大喜利にどっぷりつかっている僕らが一番困る質問の一つに、大喜利をよく知らない人から聞かれる「大喜利ってなんなの?」があると思います。
これって、簡単に答えようと思えば答えられるんですよね、「お題が出て、それに対して面白いこと考えて答える」っていう、それだけなんです。
なんならどういうお題が出るのか一つくらいサンプルを見せてみればいいんです。
まあ、そうなった場合、十中八九は「じゃあやってみて」ってなるので僕は絶対に大喜利やってることをプライベートで知られたくないですけど。

それは余談。

で、上記のようなプロセスで「大喜利をよく知らない人」に大喜利を教えることはできます。
でも、それで大喜利が何なのかなんて、5%も伝わってないですよね。
少なくとも僕はそう思います。
大喜利を実際にする中で、どう思考がめぐり、どのくらい笑って、どんな人がいて、その人たちがどんな大喜利をして、それがどう組み合わさって、そして極マレに本当に奇跡みたいな答えに出会った時の興奮とか、そんなのは伝えられないです。
最低でも、実際にいい舞台をちゃんと見てもらわないと、自分がやってる大喜利ってこういう楽しいことなんだよ、って核の部分は、少しも伝わらないです。

何が言いたいかって言うと、大喜利っていいよね!ってことじゃなくて(それもあるけども)、大喜利って、そのくらいまだ認知されてない、伝える術も確立されてない、ふわふわした状態にあるものだってことです。
見る側の人たちもそうだろうし、やる側にも、まだまだその辺のコンセンサスみたいなものってないと思います。

そこをまず覚えておいてもらいたいのが一つ。

そいで、ここら辺でようやく本題に入るわけなんですが。
まず、具体的に書きましょうか。
お題の文脈がどんなものであれ、それに対する回答になっていない単語、文章の羅列だけをただ続ける、人によっては「ナンセンス系」とか「シュール」とか「キチガイっぽい」とか呼んだりする、そういうスタイル。
これまで何度かアマチュア大喜利の舞台を見てきて、何度かは立たせてもらってきた中で、こういうタイプの方をけっこう見てきました。
徹頭徹尾それに終始する方もいれば、そういうのを間々にぶっこんでくる方もいますし、そしてそういう方たちが賞賛されているところも見てきました。

それらに対して、大喜利ってこういうものだ、とか、それをやったらもう大喜利なんて終わりだ、とか、個人の趣向・主義・主観の範囲なら何だって言えると思うんです。
事実、僕だってそう思ってます。
「そんなの大喜利じゃねえよ」
「それが通ったら大喜利はもう形を成さないよ」

でも、それってすごくヤな言い分だなとは思います。
先に踏んだ者勝ち、みたいな。
ただの空き地なのに、先に野球やってたからここは野球場、って言ってるみたいな座りの悪さを感じるのも事実で、言ってしまえば年寄り臭い、老害っぽい。
だから違うアプローチでちゃんと説明しないとな、って思うのですよ。

「何を面白いと思うかなんて人それぞれ」っていう使い古された価値観論はとりあえずおいといて。
じゃあ、その「お題無視回答」で一切笑わないか、って、いや笑いますよ、全然笑います。
正確に言えば、一回、二回なら笑います。
それに、時と場合によれば自分でもやります。
それは「お題に全然答えない」っていう裏切りになってるから。

大喜利はお題に対する裏切り、っていうようなことを僕は常々思ってますし、たまに言ったりもします。
お題の中に溶け込んでいる「前提」みたいなものを、みんながそうと気づかず受け入れている当然のものを引っくり返すようなところがありますよね。
パッといいのが出てこないので、ほんと申し訳ないんですが自分の出した答えを例としますが、


お題:
『なぜだ!?なぜとどめを刺さない!!』その理由とは。

答え:
児童相談所の人が来た

『大喜利実力判定考査2010・準決勝Aブロック』より
http://blog.livedoor.jp/poaro_oogiri/archives/51995068.html


基本的なことですが、お題にある台詞から「屈強な男二人」っていう絵を先入観として持ってしまいがちなところに、そこの裏切りとして「親と子ども」という絵に置き換えたっていう、これすっごい恥ずかしいことなんですけど、説明させてもらいました。

僕はこのお題の答えの一つとしてこう裏切るパターンを見せましたが、人によって、そのお題のどこをどう裏切っていくか、というのもスタイルの違いだったりで見てて面白いところなわけです。
だったら「お題に答えない」「全然関係ないこと言う」っていうのも、まあアリだと思ってます。
一回、二回なら。

何度目かはその時々で違うのでしょうが、そこの分水嶺を越えた時点で、裏切りは裏切りじゃなくなるし、さっきと同じパターンのことを何回もやってるだけ、になりますから。
「それでも面白いんだからいいじゃない」という主張もあるかもしれませんが、それはもうお題への裏切りが面白いのではなくて、単純に語感が面白いとか、そういう面白さですよね。
園児がいきなり「うんこ!」って言い出す面白さですよね。
別にそれが悪いってんじゃないですよ、それをもっとハイレベルに、ハイセンスに昇華させていけば面白いと思いますよ。
そして「シュール系」の方たちはそれを目指してるのかもしれない、わかんないですけどね。
(あと、これも余談なんですけど、僕はわけわかんないものをすぐ「シュール」って言っちゃう感じが大嫌いなんで、納得してないですけどわかりやすくするために「シュール」って書いてるんですよ、って言い訳しておきます。)

僕はいちおう自分もそうであるので、すごくプレイヤー側の気持ちみたいのを感じて考えながら大喜利を観戦してしまうことが多いです。
自分がそこにいたら、みたいに想像してしまうこともあります。
だから、っていうのもありますが、そういう舞台上の流れを見てると、手放しで笑えない息苦しさみたいなものを感じてしまいます。

だって「シュール系」の方たちにそれをやられたら、すごく邪魔ですもん。
めちゃめちゃやりにくいですよ、普通の、お題に合わせた答えを言うの。
ましてや、その「語感が面白い」っていうのが評価されだしたら、その舞台の価値観なんてブレまくるでしょう。
「さて、この舞台で何が面白い?」っていう目になった時、それをフラットに見られる人なんているんですかね。
そして、フラットに見られないことがわかった舞台で、どんだけやる気が出るんですかね、その、普通の大喜利をやろうと思って、そこに立ってる人たちは。

僕が参加している「大喜利やらナイト」という集まりでは、特に公式に謳っているわけではないですが、暗黙のルールとして「大喜利の邪魔をしないこと」っていうのがあります。
みんな各々したい大喜利があって、それを集まってやろう、って場なので、誰かの邪魔になるような大喜利や振る舞いはやめようよ、ってことです。
なんていうか、そういうの気持ちよくないじゃないですか。

まあ、その人たちは誰かの邪魔してるつもりなんてないのかもしれません。
というか、たぶんないでしょう。
でもそう思う人だっていますよ、少なくとも僕はそうです。
なんてーか、大喜利イベントとなると「誰が一番か決めようや!」っていうダイナマイト関西から始まった個々の能力戦みたいなスタイルが主流になってますけど、でもプロの人でもなかなか、本当の一人で大喜利の舞台を成立させることなんかできないですよ。
その時のその場の全員でワンセットだったりしますから。
ましてややってるのがアマチュアだと考えると、誰かの答えを潰すようなことはやめときましょうよ、とは思います。
(と言いつつ、僕もたまに無神経にやってしまうことはありますけどこれも余談です)

それから、最初に触れたところに戻るんですが、大喜利ってどういうもの?ってのがわかってない人たちが、例えばその「お題を見てない」大喜利がウケて、評価されて、一番や二番やって称えられた舞台を見た時、どう思うんだろうってことも考えます。
きっと「大喜利ってこういうことなんだ」って思うんじゃないですかね。
そして、そういう価値観を持って、「じゃあ俺も大喜利やったろう」って思う人もいるかもしれない。

僕が一番怖いなって思うのは、そういう状況です。

お題に対して「お題を無視する」って、かなり答えとしてはイリーガルな方です。
確かにパターンとしてはアリかもしれませんが、毎度毎度やってたらいい加減飽きられるような飛び道具です。
プロレス上では反則でありインパクトでもあった毒霧が、今ではトリッキーな反則の代名詞としてパターン化してしまったように、それはすぐ「慣れ」られてしまって、その後にあるのは「語感の面白さ」を何の縛りもない茫漠とした言語体系から探っては出すだけの大喜利になります。

それも一つのスタンダードだ、と認識されてしまうのが、僕はすごく怖いです。

別にそういう大喜利する人を非難する気はないです、僕は評価しないし笑えないだけです。
でも、それがスタンダートの一つの形になることだけは、本当に「怖い」ことです。
それは本来的には反則だし、何より誰かの邪魔になる可能性が大いにあるから。

だから、やるな、ってんじゃなくて、そこを踏まえて見て欲しいって思うのです。
前述でも例として書きましたが、よく「大喜利イベントの構図ってプロレスに似てるなあ」ってイメージしたりするんです。
プロレスって「誰が強いか決めたるんや!」というポーズの元、「興行」として「エンターテイメント」としての仕組みや協力関係があったりして。
だから「反則」は「反則というパーツ」として機能したりもします。
それを僕は蔑ろしたり排除したりしたいとは思いません。
でも、腕にドリルつけてでも勝ったやつが勝ち、っていうのは違いますよね。
やっぱ反則はそれとしてのペナルティがあって、でも絶対的に禁止されている(という建前がありながらも)わけでもなくて、ただその分は評価から差し引かれる。
という見方。

その姿勢を、建前を崩したらエンターテイメントからどんどん離れていってしまうんじゃないだろうか。
そして、その姿勢を作っていくのは、やっぱり大喜利をやる側の人です。
やる側がそこを崩さなければ、それを見た人は着いてきてくれる。
というのはまあ、僕の希望的観測と、あとこれまでの経験と、そういうものを踏まえた個人的な感覚ではあるのですが。
まあ、そういうのが僕のスタンスです。



ブログに上げる程度の文章としては、自分なりに時間をかけて、厳密に書いてみたつもりです。
それでもやはり、納得できない、お前おかしい、って方はいると思います。
そういうのも含めて、何か思うところあったらコメント頂ければ、きちんと返答していきたいと考えてますので、どうぞよろしく。



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ