岩手大学がんぽけ日記

岩手大学のポケモンサークルです!

さよなら天さん!No.1ハジケリスト決定戦開催!

2017-06-18 11:01:55 | 大会告知



オッス!オラそふとぱん!ちきしょー!ゲンガーに続いてフワライドまでが死んでしまうなんて
ゲンガーは一度元気の塊で生き返ってる
もう二度と生き返れないんだ
絶対に許さんぞオニゴーリ!
次回、がんぽけ部内大会『さよなら天さん!ランドロス捨て身の戦法』
メタグロスー!早く来て―!






茶番はここまでとしてこんにちは、そふとぱんです。
今回は主催者として8月開催予定の部内大会、「No.1ハジケリスト決定戦」の告知をさせていただきます。

2017年第3回部内大会「No.1ハジケリスト決定戦」

・開催期間……お盆明けの8月下旬

~ルール~
・6450の全国ダブルフラットルール
・使用できる技はだいばくはつ、じばくだけ
・手持ちに入れられるいわタイプ、はがねタイプは2体まで
・交代できるのは一戦のうち一回のみ、ただし強制交代は除く
・ゴーストタイプの使用禁止
・Z石、メガシンカ使用可能
・マーク制限なし
また、爆発系以外の技を覚えさせることもできますが使用した時点で反則負けとなるので技選択の際は気を付けてください。


というわけで恒例の考察に入ります



~道具編~

・脱出ボタン

交代権を使わないで交代できる本ルール最強アイテム。

・ノーマルZ

爆発(突進)。爆発しかしてはいけないと言ったがZ爆発であれば使用可能なので一度だけ生き残れる。でもだいばくはつのほうが威力高いのは言ってはいけない。


・こうこうのしっぽ

いかに遅く爆発するか、が重要なこのルールにおいてはかなりの強アイテム。相手の計算を狂わせられるため読みあいに強くなれる。

以上の三つは別名三種の神器として多くなることでしょう。


~ポケモン編~

・ランドロス


いかくで相手の爆発の威力を減らしながら種族値145の威力で爆発できるトップメタ。こいつのハチマキ爆発を耐えられるかどうかが今大会の鍵を握る。


・メタグロス


クリアボディでいかく無効、メガシンカでランドロスの上から爆発できるはがねタイプ。もうこれだけで強い(確信)
でもダブルバトルだからランドロスを落とせないのは内緒な!(A252振り爆発でH4ランド確定二発)


・アローラナッシー



特性「おみとおし」で相手の行動を見切ることができる。打点は足りないが半減枠を潰さない上に一度出すだけで済むのはさすがのドラゴンタイプの風格。(ドラゴン関係なくね?)


・メガハガネール



防御230、攻撃125の化け物ポケモン。つよい(確信)。

・ベロベルト



第四世代からの刺客。理論上最強の爆発要員であり素早さも50とそこそこ。ハチマキ爆発って…いいよね…。


・パルシェン



固い(確信)。実はHPに4振るだけでランドロスのハチマキ爆発を耐えられるだけの固さを持つ。これでみず・こおりタイプとか嘘やろ……



戦い方はいかに自分が爆発しないか、が重要になると思われるのでその読みあいが熱くなりそうです。
また、今大会では商品として夏にちなみ一位の方には花火を、二位の方にはポケモンXDより「このゆびとまれ」を覚えたブーバー(性格不一致なのは許して)、三位の方には海の神ことルギアを記念品として贈呈します!

皆さんも夏の暑さをこの大会で(物理的に)吹き飛ばしてみませんか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年第2回部内大会「君のあ... | トップ | 7/8 第2回 岩手ケルディオ杯... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。