岩手大学がんぽけ日記

岩手大学のポケモンサークルです!

交流会事前通達(予習編)

2017-05-15 22:02:21 | 交流会
こんばんは、最近後輩がたくさん入ってきてなんて自己紹介するか迷ってるチカです。

今回は岩手県ポケサー交流会に不安を抱えている人に向けての記事になります。


・心構えについて
まず注意してほしいのがオタクにコミュニケーションを求めることは大きな間違いです。相手から積極的なコミュニケーションは取られないと思っておいてください。しかし交流会の場にはポケモンオタクしかいないので「どんなポケモンが好きなんですか?」とかポケモンを絡めた質問や話しかけをすればだいたいの会話は成功します。大学関係なくただのポケモン好きが集まる場なので楽しめることを願っています。ただし、絶対に自分の主張を押し付けすぎないでくださいね。



・クイズについて
今回はレクリエーションとしてクイズ大会を行います。チーム戦ですがメンバーはその場で決めます。え?どんな問題が出るのかって?
前に記事に書いたように岩手県のポケサーなら知っておいてほしいことやがんぽけに関することが出たりします(予定)

予習内容ジャンルとしては…
・岩手県の名産品
・岩手県の土地事情
・岩タイプポケモンのあれこれ
・アイドルマスターシンデレラガールズに登場するキャラクター
・ラブライブ!に登場するキャラクター

です。ポケモンに関係ないとか言わない。


・4→1シングルについて
明日からのスペシャルレート、6体見せあいからの1on1らしいですね。なんてこった。ここで4→1シングルのルールをもう一度確認しておきましょう。
・ミミッキュの禁止
・きあいのタスキ、各種Zクリスタル、各種メガストーンの禁止
・コスモッグ、コスモウム、ジカルデ10%の使用可能

今日の定期活動で何が強いのかの考察をしたので参考までに確認してください。

・オノノクス

がんじょう、ふしぎなまもり、ふゆうなどの特性を打ち消すかたやぶりでほとんどのポケモンを震え上がらせることが可能なポケモン。タイプ一致げきりんもさることながら、じしん、ばかぢからといった高火力技を覚える一方でちょうはつカウンターりゅうのまいのようなテクニカルな技も使うことができるすごいポケモン。スカーフやハチマキ、珠と持ち物を悩ませるような相手にするといろいろ厄介で不安な要素を兼ね備えたトップメタ。

・マリルリ

はらだいこアクアジェットしてろ。実はほろびのうたを使えたり、特性そうしょくを使った草タイプ狩りができる意外なやつ。オボンやフィラ食べ残しといったHP回復系アイテムが主流か。

・ドンファン

がんじょう持ち。タイプ一致じしんが打てる偉い。がんじょうを使用したタスキがむしゃらこおりのつぶてというメジャーな1on1戦法が使えるぱおーんなやつ。

・ローブシン

タイプ一致マッハパンチは凶器。こんじょうもあるので持ち物が割と読めない。とつげきチョッキ、命の珠、火炎玉のどれかが多いかもしれない。弱点保険はないでしょ。明らかにカプテテフのようなポケモンに弱いですがローブシンを加えることでテテフに弱いと思わせる誘導戦術が使えるという利点もあります。とりあえず珠鉄のこぶしですべてを葬り去ろうぜ。ちなみに無補正H252B68でA特化ハチマキオノノクスのげきりん確定耐え(なんとこの努力値ぶりだとてつのこぶしハチマキの冷パンマッハでもH4ふりオノノクスを確定で落とせませんwwwwwwwwwwwww)

・ポリゴンZ

てきおうりょくはかいこうせん、すべては気絶する。メガネやスカーフなど殺意満々です。また進化前のポリゴン2もなかなかの曲者なのでやっぱりポリゴン一族は闇に葬られなければなりませんでしたね。

・クレベース

わざ「ひょうかいくずし」に注意していきたい。要求エネが水3つなのでスタートは遅いかもしれないがアクアパッチやピーピーマックスとマナフィEXによりすぐに準備が整ってしまう可能性は十分にあるということを頭に入れておきたい。最大で9枚トラッシュされるので見た瞬間にプラターヌなどのドローソースの使用は控えるべきかもしれない。HPが120とそこまで高くなくはがねタイプが弱点なので速攻でけりをつけるなら対処はしやすいか。


・ではどんなポケモンを使っていくべきか
おそらくこれらのポケモンは今回の交流会でよく見るポケモンであると予想できる。マリルリはローブシン、オノノクスを対処でき、ポリゴンZはマリルリを対処でき、ローブシンはポリゴンZを対処できると堂々巡りな状態にはなっているのでトップメタはトップメタで対処できるのでこれらのポケモンを1匹は4体のうち1体に入れておきたいところ。しかし上記に挙げたポケモンは宿り木耐久型のテッカグヤやメガネテテフのような高耐久、高火力のポケモンであればすべて対処できるという共通点がある(メガネポリゴンZは除く)。
またトップメタ以外にもヌケニン、バンバドロ、カイリュー、カビゴン、ジバコイルといった強力なポケモンも存在する。

結局どんなポケモンを使えば勝てるのかと簡潔に言うと下のポケモンである。




交流会は5/28です。みなさん準備はしっかりして楽しんでくださいね!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/4の活動日記とシングル大会... | トップ | 5月14日 萬屋カードバトル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。