岩手大学がんぽけ日記

岩手大学のポケモンサークルです!

2月26日 岩手ケルディオ杯

2017-03-06 16:32:31 | カードゲーム
はじめまして、がんぽけ一年のそふとぱんです。


今回は2月26日にあったケルディオ杯にカードゲーム勢が参戦してきました。
参加したのは全体で30人弱と大きなお友だちからちびっこまで幅広く集まるほどの盛況ぶり。カード以外にも縁日コーナーのようなものもありカードをしない人でも楽しめる工夫がされていました。
ここまで大規模な公認自主イベントに参戦するのは初めてだったので緊張しましたが無事にどうにかなったのでそのレポを上げていきたいと思います。


↑メインイベントを放っぽってゴルフに興じる先輩方の図
メインイベント
今回のルールはまず1stステージで2連勝し、2ndステージで3連勝することで先着8人までが決勝トーナメントに進めるという勝ち抜け方式で、かつ負けたら最初からやり直しになるとのことで多くの大学生人が「5連勝しなければならないのか……」となっていましたが、案の定決勝進出者が少なかったらしく終盤になってやり直しルールは撤廃されていました。
また、小学生プレイヤーにはジュニア枠で2人まで決勝に行けるとのことで我々に残されたのは実質6人分の枠のみとかなりの競争率でした。小学生のほうが強いのにな
このメインイベントで自分が使ったのはメレシー+ゲンシグラードンでサークルで対戦したポンさんから「もうやだパワーガイジデッキ」とありがたいお言葉を頂戴したデッキです。


予選終わった時の自分「もう二度とこんなクソザコガイジデッキ使わねー」


最後に予選終了直前、がんぽけのチカさんといっぽこのオカザキさんの残り一枠をかけたレースではタッチの差でチカさんが勝利したことで決勝トーナメント進出者が決定しました。
結果と合わせて御覧ください



優勝はいっぽこのマズラプさん、準優勝は福島からお越しのゆっけさん、第三位はがんぽけよりチカさんでした。おめでとうございます!

サブイベント

今回の本命。ルールは構築済みバトルとGXトレーナー、スタジアムバトルがあり、GXトレーナーは対戦ごとにプレイヤーに配られるサポーター(過去シリーズ含む)を一度だけ使えるというもの、スタジアムバトルは対戦前にランダムに選ばれたスタジアム(ポケパワー含む)を使って対戦を行う、というものでした。このスタジアムバトルが曲者で、ヨノワールLv.X(エクトプラズマ)を引いた瞬間にサイコロが足りなくなったり、スピードスタジアムでコイントス6連表6ドローをかましたり、一方フェアリーvs水の試合でナギサシティジムを引くなど非常にエキサイティン!な戦いが繰り広げられました。構築済み?あれは運ゲーだから……

最後はくじ引きで景品の取り合いでした。同じがんぽけ一年のゆづき君がコレクションサンとムーンの1パックずつのセットでケンタロスGXを引き当てるなど白熱した戦いでした。

以上でケルディオ杯は終了しました。結果としてはがんぽけも奮闘しましたが優勝を軒並みいっぽこにかっ攫われてしまいました。小学生も強スギィ!もうあんなデッキ使いません(テンプレ)


さて、これからのがんぽけカード部ですが、宮城チャンピオンズリーグに出場したいと思います!
抽選に通るかどうかはまだわかりませんがその時のためにデッキの増強を行っていくつもりです!そしてゲロジュナは○す
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岩手北上ミニケルディオ杯(1/22) | トップ | ポケモンカードゲーム チャ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

カードゲーム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。