YARと友達

自分の日記や友達の紹介等

忘年会で塩原温泉に行ってきた・その1

2017-12-14 14:06:24 | 旅行
この間の土曜日から、1泊2日で伯爵さんのバイク仲間の方々と塩原温泉に行ってきた。

池袋から「湯けむり号」に乗って、「塩原温泉ホテルおおるり」1泊という、楽しい忘年会だった。

「おおるり」の「湯けむり号」バスツアーは今回で3回目。

1回目は、行きつけの飲み屋さん仲間やら、いろいろな人たちと総勢11名で湯西川温泉の平家本陣へ1泊旅行。

2回目もほぼ同じ仲間9名で草津温泉、ホテルニュー紅葉に2泊した。

おおるりグループのホテルは、口コミがあまりよくないけど、料金が安いので食べ物とか期待しなければ全然OK。

1泊で交通費込みで8千円くらいで行けちゃうので、バイキング料理の種類が少なかろうが、食事時間が1時間しかなかろうが酒も飲み放題だし、温泉は良いので温泉好きな人は楽しめると思う。

10人そろえば料金が一人千円高くなるけど、カラオケ付きの宴会場で2時間飲み放題が付いて楽しめる。宴会場での食事はバイキングではなく、お膳料理になる。安いので料理に期待してはいけない・・・

一緒に行く仲間が良ければめっちゃ楽しい。

ここから今回の湯けむり号バスツアーの報告

8時20分集合、8時30分出発の湯けむり号に乗るため、8時には集合場所に着くように家を出る。

待ち合わせ場所は池袋西口東京芸術劇場前で、先ずは、湯けむり号が到着前から係の人がいるので、その人に自分たちの幹事の名前を告げて、何号車に乗るのかを訊いておく。

劇場前にあるセブンイレブン2階のイートインで軽食を取り、8時15分にはトイレに並びバスに向かう。出発前は混雑するので注意が必要だ。

ここのセブンイレブンは、2階の窓から集合場所に集まってくる人たちがよく見えるので、友達がきょろきょろしているのを見つけ、「ここにいるよ、お前のことはいつでも見てるぞ」と、ストーカーのようにメールで連絡することができる(≧▽≦)



自分達の乗るバスに行き、席が何番から何番になるのかを運転手さんに訊いてから乗り込む。

バスの中は、禁酒、禁煙。1回目、2回目と持参した焼酎をバスの中にこぼしてしまったことがあり、今回酒は持参せず。

バスは池袋を出発し、佐野SAでトイレ休憩と、日光方面に行く人が乗り換えのため降りていき、代わりに別の人たちが乗ってきた。

休憩が終わり、全員バスに乗っているかを確認後ホテルへ。

先ずは、おおるりグループのホテルニュー八汐、塩原温泉ホテルと回って、最後に私たちが泊まるホテルおおるりに到着。

今回は事故もなく、12時ちょい前にはホテルに到着することができた。





玄関ではこの仔がお出迎え



チェックインをして、各自部屋に。今回は12名なので4名ずつで3部屋取ることができた。

私たちの部屋はこんな感じ





なかなか良かった。冷蔵庫は古かったけど、気にならない。

テーブルの上にはいつものお茶と田吾作いなか饅頭、これがすごく美味い(*^-^*)



貸し切り露天風呂を予約してから皆で食事をしに出掛ける。

ホテルを出て、坂道を下る



下ったところに何やら不思議な建物が・・



なんじゃこりゃ???

と思いながら、店探し。

ふらふらと歩いていたら、店先に沢山のメニューが出ているお店を発見。



頼んだものは、懐石ランチ1300円也 美味しかった~!



デザート付き



このお店は無添加で、味噌とかも自分のところで作っていると言っていた。

店を出てから気が付いたのだが



創業なんと!明治5年!!老舗やん!!

ふらっと立ち寄ったお店が大当たりで嬉しかった。

昼食後は、ホテルの部屋での2次会用に酒屋に立ち寄る。



この店オリジナルの日本酒を購入



お腹がいっぱいになり、酒も買ったのでホテルに戻り風呂に入りに行く。

お風呂は、貸し切り露天風呂が7つ、露天風呂が男女別にひとつずつ、大浴場が男女別に2か所あった。

貸し切り露天風呂は、向かいの建物から丸見えな感じだったので入るのは止めて、貸し切りではない方の露天風呂に入った。

確か、大岩風呂とか書いてあったような気がする。

大浴場も混雑していなくてのんびり入れた。風呂場には化粧水などの基礎化粧品が置いてあったが、ドライヤーは1個しかなく、ドライヤーを使うときは電気ストーブを消してから・・との注意書きがあった。

なかなかいいお湯だった。

夕食は5時半から ハヤ!!(;^ω^)

宴会場は、畳にテーブル、椅子だった。ステージは無し。



料理 猪鍋?刺身3点盛、鴨の燻製(多分)、豚角煮、湯葉とかいろいろ



鍋の火は、チャッカマンが置いてあって自分たちで点ける。角煮や燻製は、鍋に入れて温めて食べたらおいしかった。

宴会の飲み放題は、瓶ビール、日本酒、ウイスキー(水割り可ソーダは無いとの事)



ノリノリである



ノリノリである



つぶれたである



二次会の部屋飲みも終わり、自分たちの部屋に帰ると、トイレになにやら干してあるものが・・



よくよく見たら、伯爵さんのふんどしじゃないか( ゚Д゚)

ごりゃ~!!( `ー´)ノ

こんなところに干してあったから、うっかり手を拭いちゃったじゃないか!!(;´Д`)



つづく・・・・・



今回の掲載写真は、一部伯爵さんのお友達のY様からお借りいたしました。

Y様ありがとうございました

































コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の風物詩 | トップ | 忘年会で塩原温泉に行ってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事