魂がよろこぶ うれしのスペース杜 ~開運お目覚めセッション&神社鑑定やってます~

(((o(*゜▽゜*)o)))ワクワク楽しみ隊の隊長、二埜り音が楽しくてワクワクするセッションを西宮でやってま~す♪

石上神宮のニワトリは来年の干支

2016-12-08 22:00:00 | パワースポットと癒しの旅

12月8日は、午後2時よりお火焚祭(おひたきさい)だったようです。

いつも通り、全く知らずに訪れましたが(笑)

2017年は酉年なのでここのニワトリ君たちの写真が欲しいと思い、ぜひ12月中に参拝しようと

山の辺の道のハイキングコースの出発地点に選びました。

山の辺の道は、この境内の鏡池(かがみいけ)を横切って行けます。

 

 

相変わらず清々しい楼門です。

いつみてもうっとりします。

 

本殿では、正式参拝者がひっきりなしに訪れているようでした。

わたしも10月にこちらのご縁を頂き正式参拝をさせて頂きましたが

のどかな神職さんと、歴史のある本殿は何とも言えません。


お火焚祭(おひたきさい)とは

拝殿にて「願串(ねがいぐし)」に記された諸願の成就と安全が祈られ、続いて「願串」が大祓詞・十種祓詞の奏上とともに焚き上げられます。拝殿での神事で鑽(き)り出された斎火が運び出され、大勢の参列者が見守る中、社務所前に組まれた火床に点火されます。1年分の願串約2万本に書かれたそれぞれのお願い事の成就が祈られ、併せて除災招福・健康長寿・家内安全が祈願されます。(石上神宮ホームページより転載)

 

 

今回は鶏の写真をたくさん撮るぞっ!と思っていたら

神職さんがエサ(ちぎったパン)をまき始めました。

そこでちょっとした境内のニワトリ君達の相関図がわかって面白かったです。

以下は写真の神職さんが話してくださったことです。

 

真ん中の写真は、ここのビック3です。

他の子達より、しっかりとした体幹で堂々しています。

中でもひときわ艶の良い鮮やかな子が右端の写真の子です。

他を圧倒するエネルギッシュな子だなと思いました。

聞くまでもなく、ここで一番強い子だと言うのは観ればわかります。

ビック3を取り巻くように次のグループがエサを待っています。

んで、可愛いなと思ったのが鳥骨鶏の下の写真の子です。


 

すっごく大きな声でビックリ3を遠巻きに何度も

コッコ~~~

鳴きますが、怖くてなかなかエサを貰いに行けません。

わたしや、他の参拝客から「早くエサを貰いに行きなさい」と言われても

グズグズしているまさに「チキン野郎」です。

でも自己主張もあって鳴き続けるんですよ。

わたしはこういうどっかまだあきらめていない哀愁漂う「チキン野郎」は大好きです。

弱くてももがく奴が好きなのです。

 

 

岩の上から熱く神職さんを見つめるグループも・・・。

全く近寄れない子達ですが、話しかけてもらうとうれしそうに時々羽をバタバタさせていました。

(勿論エサも投げてもらっていましたよ)

その他、初めから全くその気の無いグループもありまして・・・。

鏡池の近くで集団でたむろしていました。

鳥の世界も人間の世界も色々な事情があるんですね。

 

前に風邪を引いた(?)子がいて、

コケ・・・」で終わってしまう子がいて思わず吹いてしまったこともあります。

一度も最後まで鳴いてくれないのです。

 

ぜひ参拝の折はボスのニワトリとわたしの好きな哀愁漂うチキン野郎を探してみてください。

≪過去の石上神宮について書いた記事≫

今日は、新月の石上神宮ツアー&UFO目撃の話

石上神宮ツアーのご報告(結局は東経135度のツアーだったのか?)


****************************************************************

☆12月末までの限定メニューをやっています

12月末までのカードリーディング限定メニューです ← (詳細はこちらをご覧ください)

申込フォームはここから ⇒ 申込フォーム


☆12月18日(日)まだ間に合う!!日本の神様カードを使って年末ジャンボ宝くじを当てよぉ~\(^o^)/講座

身近な所でカードを使ってみましょう♪

今回のテーマ~宝くじを当てる為に必要な事を占ってみよう♪~

11:00~13:00 日本の神様カード(初心者向き)使い方

14:00~17:00 まだ間に合う!!宝くじを当てよぉ~講座 

講座の内容 ・呼吸法

      ・集中力ワーク

      ・誘導瞑想

      ・カードを引いてメッセージを貰いましょう

      ・宝くじを当てる為の準備

      ・あなたの宝くじが当たる確率は何パーセント? 他

料金8000円(消費税込み)

※日本の神様カードを扱ったことのない方は、午前中の講座は必ず受講してください。

※参加者によって講座の内容に多少の変更がございます。

場所 阪急甲東園駅 徒歩8分 詳細はお申込頂いた方にお知らせします。

ご予約はこちらから ⇒ 申込フォーム

 

☆2017年1月16日(月) 日本の神様カードの使い方講座&個人リーディング(希望者のみ)

今回のテーマ~カードを使って2017年を占ってみよう!!~

時間 13:00~16:00  日本の神様カードの使い方講座

   16:00~     個人リーディング(希望者のみ)

講座の内容 ・呼吸法

      ・集中力ワーク

      ・誘導瞑想

      ・カードを引いてメッセージを貰いましょう

      ・自分で2017年を占ってみましょう♪

※参加者によって講座の内容に多少の変更がございます。

料金 5000円 (個人リーディングの時間はお一人30分以内)

場所 阪急甲東園駅 徒歩8分 詳細はお申込頂いた方にお知らせします。

ご予約はこちらから ⇒ 申込フォーム


励みになりますので
ブログランキングをポチッとして頂ければ嬉しいです!!  

 

セッション等お申込フォーム

願望スイッチ お目覚めセッション  http://ws.formzu.net/fgen/S15094756/
チャクラ調整 魂のお目覚めセッション  http://ws.formzu.net/fgen/S31683672/7

 ☆詳細につきましては、下記をクリックしてお確かめください☆

◇願望スイッチ 魂のお目覚めセッション 
◇上記の4か月コースと8か月コース    
◇『チャクラ調整 魂のお目覚めセッション』のご案内
◇出張鑑定について(お申込方法など) 

ご質問等がございましたら同じく上記のお申込フォームよりメッセージをお送りください。

励みになりますので
ブログランキングをポチッとして頂ければ嬉しいです!!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イベント『みんなの和』無事... | トップ | パワースポット探索~奈良の... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。