魂がよろこぶ うれしのスペース杜 ~開運お目覚めセッション&神社鑑定やってます~

(((o(*゜▽゜*)o)))ワクワク楽しみ隊の隊長、二埜り音が楽しくてワクワクするセッションを西宮でやってま~す♪

すごいぞ縄文人!!その③

2017-03-06 12:00:00 | スピリチュアルな話、不思議な話と現象等

最後の章として『実際に自分のルーツを探す』です。

今回は主にどうやって探すか?についてです。

 

薫さんは、「先祖遺伝子の検査」についてご自身の体験話と

美和さくらさんは、どこで鑑定してもらえるの?

と、グットタイミングでfacebookにコメントをくださいました。

 

薫さんのブログ ⇒ 「先祖遺伝子検査の結果」

 

薫さんがどこの会社を使ってその検査をされたかは知りませんが

ネット検索でも「先祖遺伝子」と入力すると調べてくれる会社は出てきます。

安価な物は5,000円位から上は調べる内容にもよりますがおおよそ30,000円位です。

 

この手の先祖のルーツを調べる場合、わたしの確認した限りでは、ミトコンドリア分析を採用しているようです。

「すごいぞ、縄文人!!②」でも述べましたが、ミトコンドリア分析は母親から受け継ぐ情報で

全部の先祖のからの情報を読み取るには「核DNAの解析」を使います。

多分、データ量の多さから「核DNA解析」より「ミトコンドリア分析」の方が汎用性が高いのだと思います。

 

 

さてそのルーツについてですが、「ジーンライフハプロ」によると以下の10グループに別れるそうです。

Dグループ「東アジア最大集団」:日本人の約35%が属する最大の集団。約3万5千年以上前に、突然変異によって中国大陸中部で誕生。弥生人を祖先にもつ系統の人々であると考えられる。

M7グループ「幻の大陸スンダランドの末裔」:日本人の約15%を占める。約5万~4万年前に中国東部で誕生し、数万年前まで現在のインドシナ半島・ボルネオ島・スマトラ島を含む地域に存在した幻の陸地「スンダランド」を経て拡散して行った可能性がある。縄文人の子孫にあたる系統と考えられる。

Bグループ「太平洋を渡った日本最初の住民」:日本人の約10~20%にあたる。約5万~4万年前に東南アジアで誕生。日本に最初にたどり着いた移住民の可能性がある。

Gグループ「氷河期を越えた北方民」:日本人の約7~10%にあたる。約3万年にシベリア高原で誕生し、中国東南部、朝鮮半島、中央アジアへ移動していった。

Aグループ「マンモスハンターと呼ばれた狩猟民」:日本人の約7%にあたる。約3万年~2万年前にバイカル湖周辺で誕生し、北東アジア、中南米へと移動した。

Fグループ「東南アジアの冒険者」:日本人の約5%にあたる。約4万年前に東南アジアで誕生し、ベトナム、中国南部、台湾へと移動した。

M9グループ「険しき道を越えた山の民」:日本人の約3%にあたる。約4万~3万年前にヒマラヤ・チベットで誕生し、インドネシア、中央アジア、沖縄、北海道へ移動した。

M8グループ「北方漢民族の系譜」:日本人の約3%にあたる。約4万年前に中国東北部で誕生し、シベリア、ベーリング海峡、アラスカ、南アメリカ、フィンランドへ移動した。

N9グループ「アイヌの祖、中国起源渡来人」:日本人の約7%にあたる。約4万~3万年前に中国広東省付近で誕生し、インドネシア、フィリピン、中国中央、朝鮮半島へ移動した。

「その他」:日本人の約5%にあたる超少数派。世界中に35種あるハプログループのうち9種以外に属するもの。

最後のその他については、戦後日本人女性が外国人の男性との間に子供をもうけることが増えて来たので遠い未来において比率が伸びるかもしれないですね。

 

 

その他に、Y染色体にもミトコンドリアDNA同様、データが残っているので調べることが出来ます。

突然変異などが起こらなければ、父から息子へ継承される遺伝子ですが、これまでなかなか研究が進んでいなかったそうです。

理由は、データ量の多さから、全てを解き明かすのが難しいとされていたからです。

しかし、2000年以降少しずつ解き明かされてきたことで少しずつ進んできました。

2002年に18の大分類と153のハプログループの標準化が発表されました。

Y染色体を用いた父系統ハプログループの研究についての記事は、以下の通りです。

Y染色体の系統図
日本人のY染色体ハプログループ [O」「C」「D」についてなど

興味のある方は読んでみてください。

「すごいぞ縄文人!!その②」

「すごいぞ縄文人!!その①」

*********************************************

☆3月の神社ツアーは、募集を終了しています。

お申込頂きましてありがとうございます。

4月以降に関しましては、また新たに掲載致しますのでもうしばらくお待ちください。


☆3月20日から「神社鑑定」のネットでの受付を開始します。

詳細は決まり次第、掲載致します。

お楽しみに♪

 

 

昨年末までの限定メニューでしたがご好評につき継続致します

カードリーディング限定メニューです ← (詳細はこちらをご覧ください)

申込フォームはここから ⇒ 申込フォーム

********************************************************

励みになりますので
ブログランキングをポチッとして頂ければ嬉しいです!!   

セッション等お申込フォーム

願望スイッチ お目覚めセッション 
チャクラ調整 魂のお目覚めセッション 

申込フォームはここから ⇒ 申込フォーム

☆詳細につきましては、下記をクリックしてお確かめください☆

◇願望スイッチ 魂のお目覚めセッション 
◇上記の4か月コースと8か月コース    
◇『チャクラ調整 魂のお目覚めセッション』のご案内
◇出張鑑定について(お申込方法など) 

ご質問等がございましたら同じく上記のお申込フォームよりメッセージをお送りください。

励みになりますので
ブログランキングをポチッとして頂ければ嬉しいです!!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パワースポット探索~和歌山... | トップ | パワースポット探索~京田辺... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。