徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

今宮戎、福を求めて大勢の人が・・・

2017年01月10日 17時03分04秒 | 独り言・社会・ニュース

昨日、十日戎の宵宮、今年は今宮戎に行ってきました。
今までは南海電車で今宮戎まで一駅乗っていたのですが、今年は比較的暖かく、ぶらぶら歩くとにしました。
ところが、今までは帰路、今宮戎から難波まで露店の通りを歩いていたのですが、今回は逆行となり、向かってくる人の方が多く歩きにくかったのですが、約20分で今宮戎に到着しました。

  

正門から入ろうとしたところ、なんと入場制限されており、門の外で待たされました。
10分程で、制限は解除されたのですが、境内は狭く、入ったのは良いのですが、身動きが出来ず、ズルズルと押されて、ともかくお賽銭を投げ入れ、拝むに間もなく出口に押されてしまいました。
 
    

昨年、西宮戎にお詣りした時も入場制限がありましたが、西宮戎神社の境内、参道は広く本殿までは案外ゆったりと行けたのですが、本殿前はさすがに押し合いへし合いの様相でした。

露店も今まで以上に多く感じられ、威勢の声が飛び交えていました。
例年のことながら、正月には戎さんが欠かせないようです・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿