徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

伊豆・箱根旅行 ④  元箱根~三島

2016年11月19日 10時47分18秒 | 旅行・観光

箱根町で下船して、早速元箱根辺りをタクシーで案内してもらうことにしました。
箱根町港を出たところに正月の恒例行事、箱根駅伝のゴールがあり、そこを通って箱根関所跡、箱根旧街道の杉並木、石畳、箱根神社と定番を見物し、富士山がもっと見えるところに連れて行ってもらいました。

  
                       箱根関所跡  


 
 箱根旧街道 杉並木                  箱根旧街道 石畳  


 
箱根神社 箱根権現と称せられ、古代からの山岳信仰の霊場で関東屈指のパワースポットとか・・・



あるゴルフ場の駐車場からは眼下に芦ノ湖と富士山が見えました。
もう少し天気が良ければもっと富士山がはっきりと見えることでしょうが・・・

 




ここを後にし、伊豆箱根鉄道の三島駅へ向かいました。
このタクシーの予約時間は、3時間を予定しており、時間的余裕があれば、三島までの途中の三島スカイウオークを見学することでしたが、どうやら時間内で行くことが出来そうでした。

  
   三島スカイウオークからの富士山      

 

この三島スカイウオークは、日本最長の吊り橋です。
見たところ丈夫そうに出来ており、高所恐怖症でない限り何ら問題はない様に思ったのですが、1/3程のところで揺れが段々とひどくなり、まして多くの人の往来も重なり、揺れは益々腹に響くようになり、中ほどで引き返しました。

ここからの富士山もかすんでいました。
明日は天気が悪そうなので、富士山もここで見納めかも・・・

  

三島駅から伊豆箱根鉄道 駿豆線 特急踊り子(115号)に乗ることが出来ました。
チョット複雑なので僕自身も理解できないのですが、ここ三島から修善寺までの区間は、JR東日本、JR東海、そして伊豆箱根鉄道の3社が関係しており、そのためICカードは使えませんが、この区間は、指定券も特急券もなしで、乗ることが出来るようです。

 予定より早く修善寺に着き、旅館に荷物を置いて、修善寺温泉街を見物することにしました。
それは、次回に・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿