徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

神戸 北野天満神社

2017年01月04日 13時41分01秒 | 独り言・社会・ニュース

今年も当地では、三が日は比較的暖かく、穏やかな年明けでした。
でも、5日ごろからは、この季節らしい気温になるようです。
 
  
   広田神社 絵馬                  広田神社 本殿

例年通り、元旦は広田神社に初詣りに行ってきました。
3日は、神戸に用事があり、異人館街にある神戸の北野天満神社に初詣りをしてきました。
それにしても、なんと外国人の多いことか・・・

  


  
 北野天満神社の舞台から風見鶏館の館を望む          やはり神様のお使いの”牛”がいます。

神戸 北野天満神社は、学問の神様で親しまれる管原道真公をお祀りする由緒ある神社です。
治承4年(1180年)、平清盛公が京都から神戸に都を移し「福原の都」を作りにあたって禁裏守護・鬼門鎮護の神として、京都北野天満宮勧請として祀られている古い歴史を持っています。
ここ神戸の北野という地名も、元をただせば京都・北野から来ているのでしょう・・・
そして明治になって、この辺りに異人館が出来、北野異人館街と呼ばれています。

帰りに生田神社に寄ったのですが、ここもあまりにも多くの人出のためお詣りしませんでした。
近くの東急ハンズで絵筆などを買って、お詣りは改めてすることにします。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明けまして おめでとう ご... | トップ | 今宮戎、福を求めて大勢の人... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言・社会・ニュース」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL