徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

トロッコ列車と保津川下り  ① 嵯峨野 トロッコ列車

2016年10月29日 10時05分13秒 | 旅行・観光

まだ紅葉には早いのですが、友人とトロッコ列車に乗り、帰りは保津川下りで嵐山に行き、昼食後河内山山荘を散策してきました。

その日は、秋の変わりやすい天気の中、秋晴れに恵まれました。

     
  嵯峨野線は、京都駅の31番~33番線から  


JR京都駅から嵯峨野線で嵯峨嵐山駅へ、そこから今回の目的の一つ”トロッコ列車”に乗車・・・
それにしても多くの外国人が、さしずめ通勤列車のごとく、ホームにあふれていました。
以前(といっても30年以上も前ですが・・・)には考えられない程の多くの外国人で車内には外国語があふれていました。
多くは、中国か台湾からの旅行客だと思われます。
指定席を取っていた我々一行は、乗れましたが、乗れない人も多くあったようです。

  
     トロッコ列車                  車窓から

旧の山陰線を利用しての嵯峨野観光鉄道は、左右に保津川が見え隠れし、時折トンネルを抜け、ローカル独特の雰囲気と社内観光アナウンスを聞きながらトロトロと約23分でトロッコ亀岡に到着しました。

 

トロッコ亀岡からバスに乗り保津川下りの乗船場へ・・・・
 
保津川下り以下については、後日に・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿