はちの家造りドタバタ奮闘記(・ω・)

私のちょっとした日常や住宅にかかわるニュースなどをつらつらと…

住宅業界ニュース

2017-10-23 10:24:46 | 日記
みなさんこんにちは。

子供のころ台風一過を台風一家と勘違いしていたはちです(。・ω・。)

今日は気になるニュースを簡単に

全てネガティブニュースです

住宅ローンが借りにくくなってきています。

量的緩和に伴う大量のお金の行き場を住宅、アパートに投資してきた銀行ですが、(カードローンも含め)ちょっとやりすぎだとお上がしかめっ面です。

貸し出し残高も過去最高を更新し続け、アパートも建てたはいいけど空室が9割なんてエリアもあるようです。

投資用にではなく住まい用の方には朗報ですが、マンションも売れていません。

価格の下落が始まりました。

少し経済の先行きが怪しくなってきましたよ。

また、収入減、転職などで住宅ローンの借り換えなどを検討している人も借り換えができない事態が頻発しているようです。

冷静に考えると属性が下がりますので借り換えができない原理は分かるのですが、暮らしが苦しく困っているから借り換えたいのに…

銀行は晴れてる時に傘を貸し雨が降ると取り上げます。

住宅の着工数はついに前年度割れです。

相続税の概要が変わり節税名目で活況を迎えた賃貸住宅もいよいよいきわたった感じですね。

ただ、先にも書きましたが入居者が入るかは別問題。

レオパレスの積み立て修繕訴訟やサブリース契約の一方的破棄(これはオーナーが契約書の内容を理解していないことが原因で多分建築会社の言い分の方が正しいのですが)など賃貸住宅関連の問題が続々と聞かれるようになりました。

なんでもそうですが、儲け話には安易に飛びつかないことです。

簡単に儲かる話なんてありません。

リスクとリターンは比例するのが一般的です。

私は他人から(親ですが)投資対象に凄く色々言われますが、無一文になってもいいという覚悟でやっているのです。

そうでもしないと今の時代副業投資をしない努め人が資産を築くことなんてまず無理です。

11月にまたビットコインが分裂しそうなので積極的に買い増していきますよ

お金は活かすことが大切です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男女間ギャップ | トップ | 男女平等って難しい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事