はちの家造りドタバタ奮闘記(・ω・)

私のちょっとした日常や住宅にかかわるニュースなどをつらつらと…

省エネ理解度テスト

2017-06-15 09:54:17 | 日記
みなさんこんにちは。

久しぶりの…本当に久しぶりの連休でリフレッシュのはちです

単日ですと炊事選択掃除で一日終ってしまいますもんね

初日はそんな感じで二日目はひたすら読書していました。

また部屋から一歩も出なかった

さて、省エネが叫ばれる昨今、みなさんどのような省エネをされていますか?

今日は「省エネ理解度テスト」をしてみましょう。

製作者はリンナイさんです。12問中8問以上正解で、「省エネ優等生」という判定ですよ。

次の(1)~(12)はそれぞれ省エネとして正しいでしょうか?                     答え

(1) エアコンの風量は弱く設定するほど省エネになる。                         ×
(2) ご飯は朝一回だけ炊いて保温しておくより、朝晩分けて炊く方がよい。                ○
(3) 冷蔵庫は大型より小型の方が消費電力が少ないものが多い。                     ×
(4) まとまった食器を洗う時手洗いより食器洗い乾燥機を使った方が省エネになる。            ○
(5) パソコンは少しでも使わない時間があればこまめにシャットダウンした方がよい。           ×
(6) 照明器具はこまめに消すより、短い時間ならつけっぱなしの方が節電になる。             ×
(7) エアコンのフィルターをこまめに掃除すると省エネになる。                     ○
(8) 家庭で消費する電力は夏の日中が最も多い。                            ×
(9) 一般的なエアコンでは冷房運転より暖房運転の方が消費電力が高い。                 ○           
(10)全ての電化製品には待機電力がかかるため、プラグを抜いたほうが省エネになる。           ×
(11)白熱電球をLED電球に変えると電気代は約半分になる。                       ×
(12)洗濯機はスピードコースにしても必ずしも省エネにならない。                    ○

いやぁ、はちは結構間違えました

解説していきましょう。

(1)のエアコンの風量は、エアコンをつけた直後は、風量が強い方が早く設定温度まで下がるため、風量を弱くしたからといって省エネになるとは限らないようです。リンナイの解説では「自動に設定しておくのが省エネになる」としています。はちは間違えました
(3)ははち間違えましたな…なんで…
(8)は夕方から夜がピークです。
(9)ははち間違い問題困ったもんです。
(10)は最近は待機電力のかからない家電があるそうです。これも間違えました。
(11)は約1/6~1/8が正解です。

よかれと思って取り組んでいたことが実はエコではなかった(出費も増)、こんな悔しいことはありません。

一つ賢くなったはちです
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 敷地調査 | トップ | 建物の防火 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。