ガンバレ!ベンツ君

『ガンバレ!ベンツ君』へようこそ!
大したことは書いていませんが、楽しんでいってください!

大善寺1

2010年03月15日 | 九州よかとこ
一度書いたのに消えた・・・ショックのあまり寝そうになりましたが、
ここは気持ちをしっかりと!!!書きなおします。

さて、城島へ行った帰り道ですが、大善寺界隈を散策してみました。
まずは食べ物屋さんです。

「富松うなぎ屋」です。
筑後川が流れている関係上、日田・久留米・柳川・大川辺りというのは、
非常にうなぎ屋さんが多い。
特に有名店は柳川に集中しているという気もしますが、
こちらの「富松うなぎ屋」は久留米のうなぎ屋でも全国区。
そう!あの「出没!アド街ック天国」に登場したうなぎ屋さんです。
ちょっと写真を1枚!

富松うなぎ屋の前の道なんですが、土用の丑の日ともなると、
ここにズラーーーーーーーッと車が駐車されます。
それも行儀よく(不思議
僕も久留米に来て10年になりますが、まだ食べたことないんです。
いつも「今度こそは食べる」と毎回思ってます。
そして、今回も「今度こそ食べる」そう決めました

で、富松うなぎ屋前を通り過ぎて、いわゆる大善寺です。

鳥居です。そうここ大善寺はお寺はありません。
神社なのです。

お賽銭箱にも「大善寺玉垂宮」と書いてあります。
久留米初心者向けクイズとして、
「善導寺と大善寺でお寺がないのはどっち?」
というのがあります。このブログをご覧いただければ、おわかりですね。
答えは大善寺です。

ここは日本三大火祭りのひとつ「鬼夜」で有名です。
なぜ有名になったかというと、かなり前のコカコーラのCMで使われたのです。
あと今年の鬼夜を藤井フミヤがNHKで紹介していました。
超巨大松明に火を付け、境内を練り歩くというお祭りです。
元々は追儺の鬼の変形なのでしょう。
追儺の鬼とは分かりやすくいうと、節分の豆まきです。
境内を歩いているとみつけました。これと、

これ!

来年用の松明だと思います。
竹の後ろに建物がありますので、長さが想像できると思います。
約13メートルの巨大松明。
その長さだと、もはや松明とは言えないでしょう。
別のものですよ。

ちゃんと幟にも「日本三大火祭り」と書いてあります。
あとの二つですが、「大宰府天満宮・鬼すべ神事」「那智火祭り」。
しかし諸説があるようですね。そこは大人の世界ということで
境内の写真を撮りました。



落ち着いた境内でございます。

境内にこんな花をみつけました。

ユキヤナギ?僕の持ってる花の事典にも載ってませんでした。

ということで、「大善寺1」の終了です!

次回予告・・・「大善寺2」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神社!? (ちえ)
2010-03-16 01:06:33
【大善寺】って【寺】と言う字が使われていて神社なんですねぇ。初めて知りました。


【松明】おっきいですねぇ。
後ろの建物の倍以上有りそうですね。


間近で見れたら感動でしょうね。


今回も楽しい旅でした。

ありがとうございます。
これまた (Kinoppy)
2010-03-16 06:44:25
先月まで善導寺界隈を送迎していましたが、最近は大善寺近辺を送迎しております。玉垂さんは毎日横を通っております。

なんかうちの事業所の送迎コース巡りみたいですね、このブログは。
ちえさん、おはようございます! (アキラ)
2010-03-16 09:26:41
大きいのも大きいんですが、
長いんです。(それも無駄に・・・)
ということで来年の鬼夜は
見に行こうと思います!
頑張って生きていかなきゃ(^^ゞ
kinoppyさん、おはようございます! (アキラ)
2010-03-16 09:30:41
ホホホホッ!
奇遇ですね(^o^)丿
知らず知らずのうちに、kinoppyマジックにかかっているのかもしれません。
よくいう、引き寄せの法則ですよ!
次はどこにしようかな・・・
ちょっと狙いますね(^_-)-☆

コメントを投稿