ガンバレ!ベンツ君

『ガンバレ!ベンツ君』へようこそ!
大したことは書いていませんが、楽しんでいってください!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「久留米を楽しむ基礎知識#1地理編~補講」

2010年11月26日 | 九州よかとこ
ども!こんにちわわ▼^ェ^▼
今日はまた寒い!福岡の最高気温は一桁台だそうです。
冬眠モードかな~▼^ェ^▼
犬は冬眠しない!?
大きくて立派な犬は冬が大好きでしょうけど、
チワワなんて常春の国が原産(標高の高いメキシコ)なので、
暑さも寒さも弱いのです。
なので、我らがベンツ君は夏が涼しく、冬はヌクヌクと暮らしております。

さて、昨日のことですが、
いつものココチカフェでいつものごとく大人たちがゾロゾロ集まってました。
いつものごとくとは言っても、いつものごとく酒を飲んでたわけではありません。
自分たちの住む久留米を楽しく理解しようということで、
「久留米を楽しむ基礎知識#1地理編~補講」が開催されたのでした。

今回は地理編ということで、筑後川と久留米、阿蘇と久留米、久留米の街の様子などを
興味深く教えていただきました。
僕が住んでる街の名前の由来も初めて知りましたし、
筑後川を挟んで佐賀県と福岡県が入り組んでいる秘密も教えていただきました。
今回は第1回の地理編でしたが、これから歴史編や、散歩編も開催されるそうです。
とても楽しみ!
昨日のような話はぜひ子供たちにも聞かせてあげて欲しいと思いました。

自分の住んでいる街というのは、
自ずと興味が湧いてきたり、好奇心を駆り立てられたりするものがあると思うのです。
そんな愛着心を昔から「住めば都」という言葉で表現されてきたのではないでしょうか。

今回の講師は久留米日日新聞の社主の森さんでした。
目線が研究者の目線ではなくて、僕ら住人の目線に非常に近い感覚で講義をしていただきました。
ありがとうございました!そして、次回もぜひぜひ参加したいと思います!
森さんはヒゲを生やしていいらっしゃるし重量級の方なので、
見た目おっかない人なんですが、いい人ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ(何それ?)

最後に耳寄りな情報をひとつ!
長崎県の島原半島は、熊本県にある阿蘇が噴火したときに、
外輪山の内側があそこまで吹っ飛んでできたそうです(^▽^)ノ
と、真面目に教えていた時代があったというオチでしたm(__)m

それと、告知です!
11月28日(日)の25時…ですから、11月29日(月)の午前1時から。
FBS福岡放送で「ドキュメント'10」という番組が放送されます。
「そばにいるのは誰ですか?虐待を防ぐ二つの記憶」というタイトルが付いています。
この番組に久留米の「よしなが小児科」の吉永先生が出演されるそうです。
吉永先生は「タッチケア」という治療を広めようと日夜頑張っていらっしゃる小児科の先生です。
日本ではタッチケアと呼んでますが(確か吉永先生が名付け親だったと)、
実は世界的にも注目されている治療でして、いわゆる「お手当て」のことです。
子どもがお腹痛くなったり、熱が出たりしたら、お母さんが手を当てますよね。
すると、落ち着いたりするじゃないですか!あれです!
10年ほど前にお見知りおきいただいてから、つい最近Twitterで再会しました。
その時にニコニコして「まだ、しつこくタッチケアやってるよ!」と声を掛けられたのが、
とてもステキな印象でした。

ここまで書いたら、次はDr.アンパンマン先生の話も書きたいな^^;

ということで、今日は文字ばっかり!
またお会いしましょう▼^ェ^▼
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『集客革命~Facebookビジネ... | トップ | 警固公園のイルミネーション »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (もろきう)
2010-11-27 16:54:17
mixiのハンドルが「もろきう」な森(@moriqkurume)です。
今回の講座、延べ12人の方においでいただきました。
twitterユーザーって、少なからず自分の関わる地域に関心があるんじゃないかと思ってます。その意味でも、いい企画ができたと思っています。

来年1月に「歴史編」をやるつもりですので、またよろしくお願いします!
もろきうさん、こんばんは! (アキラ)
2010-11-27 21:40:53
講師ありがとうございました<(_ _)>
Twitterって意外と地域密着度が高いコミュニティですもんね(^^;;
歴史編も楽しみにしています!

コメントを投稿

九州よかとこ」カテゴリの最新記事