いちこ白書

自然体でいこう。てげてげ〜〜

こども離れ

2011-03-25 21:06:06 | ファミリー
きのう書いたように、息子の卒業式に行ってきました。

高速バスで3時間ちょっとで都城から博多着。

ゆうべは早めに寝て、今朝は朝寝坊しないで6時に起きました。

朝早くから行動開始。

博多から小倉まで、いえ一つ手前の西小倉でおりました。

ネットで調べて行ったんだけどバス乗り場がわからずに、セブンイレブンで聞いたら外に出て親切におしえてくださったが、バス停がわかりにくいとこで、歩いて15分て調べてたので、「歩いていってみますね」というと、セブンの2人が寒いから気を付けてと声をかけてくださった。

なんかうれしかった。

まっすぐ歩いて行くと小倉城跡に松本清張会館がありました。



時間に余裕がありすぎるくらい早く来てたので、ちょっと観光気分でした。

歩いているとスーツ姿の学生がたくさんいたのでついていったら目的地につきました。

卒業式は、東日本大震災でなくなられた方々に黙とうをささげて始まりました。

式は淡々と過ぎましたがいろいろ6年間思い出したら感無量でした。

学長や来賓の言葉も本当に今大変なこの時に巣立つ若者たちにエールを送ってくださりありがたく思いました。

大学によっては卒業式できないとこもたくさんあったようです。

娘の大学も中止でした。

こうやって卒業式できることは本当に感謝でした。

学部生1000人、院生600数人。

一斉に外に出てきたら息子がどこにいるか分からないのであきらめて、バスに乗ろうとしたら、あら^~~~

うちの息子が。走って行って捕まえて記念写真。

うれしかったです。だって来なくてもいいというくらいの息子ですもの笑

卒業式にでて私もやっと子離れできます。

息子よおめでとう!!!

私お疲れさん!!!




そのあとは、バスで小倉に行ってラッシュの石鹸買いました。

娘に買ってもらってきてたけど今それどころじゃないから、今日やっと買えました。

今日からまたお風呂タイムがうれしい。

小倉に行ったら「焼きカレー」食べたいとずっと思ってたけど、小倉ではわからず門司までいきました。




赤レンガの建物。

15年ぶりくらいの門司。

「焼きカレー」求めて歩いたけど見つからない。ホテルにあったガイドブックもってくればよかった。

門司の駅前で小さなカレー屋さんのぞいてたら、中からお客さんがでてきて、元気な人で「焼きカレーありますか?」

て聞いたら、「ないけどここのカレーおいしいですよ。どうぞ、お客さん一人はいります」て言ってでて行きました。

あれれ~~~

中に入りました。お客さんは私一人。お腹すいてたからレデースセット食べました。

お店の人と話して若いころの喫茶店みたいな雰囲気。

お店の方はまだ30代か40代初めのパパ。お店の名前は「ぱぱりか」

門司港のほうに行けばあるけどねて言ってました。

宮崎から来たこと話すと「また来られたら寄ってください」ていってくれました。

なんかいい時間でした。

今度は博多まで電車で行って、買い物やらお土産を買いました。

11月いらいの博多の駅はとってもきれいでお客さんもいっぱいでした。

忙しい時期におやすみをいただいた職場の人に感謝しながら気持ちだけ博多のおみやげ。

こうして

私の子離れ「小旅行」は終わりました。


明日は卒園式です。お仕事お仕事。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (玉川のセレブー)
2011-03-26 22:27:36
嬉しさと寂しさと。
というところでしょうか…。

私は子離れ出来ずにもがいてます。
Unknown (飛鳥)
2011-03-26 23:23:26
いちこさん、息子さんのご卒業おめでとうございます。卒業式できてよかったですね。東京では卒業式のキャンセル続きで、娘の美容院も収入減の危機です。娘たちは今となっては、よき時代に卒業したもんだ、袴が履けてよかったなどと回想しています。早く普通の社会に戻ってもらいたいものですね。
いちこさんの「小旅行」楽しそう。私は九州に行ったことがないので、今度ぜひ行ってみたいです。
Unknown (Tomoe)
2011-03-31 22:01:17
いちこさん、息子さんのご卒業おめでとう♪
この前はメールしてくれたのに、次女を乗せて運転中だったこともあり、タイミングよく返信できなくてごめんね。
あれからどうなったかな?って気になってました。
焼きカレーには出会えなかったけど、感じのいいカレー屋さんで、いい時間を過ごせたみたいでよかった。
今度門司に来るときには、連絡して~。
焼きカレーの店に連れてってあげるよ♪
うちの次女も卒業、引っ越しと忙しかったけど、やっとひとり立ちだよ。
心配だけど、離れて見守ってるしかないよね。
子離れ難しいけど、そろそろそんな時期なんだね、私たち・・。
ごめんなさい (いちこ)
2011-04-25 22:11:03
玉川のセレブーさんへ

こんばんは。
セレブーさんもう私のブログのぞいてもらってないかもね。
1か月もコメントの返事書かないやつなんて、ホントにビックリでしょう。
ごめんなさい。そしてこんないい加減な私の息子も社会人になりました。
なかなか、忙しいのとパソコン開く気力がなかったりで、今日になりました。
もしかして、のぞいてくれたら、ありがとう。


飛鳥さんへ

飛鳥さんこんばんは。
ホントにまたまた1か月経ってしまいました。
コメントもらって今頃ごめんなさいね。
息子は社会人になりました笑
でも、
給料出てなくて今月はまた仕送りで大変です。
子離れと思っても、スーツがもう一着必要だとか、交通費でお金がかかるだとかで、まだもう少しです。
早く親離れしてくれですよ。
あと数日かな。
飛鳥さんみたいに解約する貯金もなくその日暮らしのような私ですが、なぜか痩せません。
まあこんな感じです。
出来る範囲でブログ更新します。
ホントに今頃ごめんなさい。




Tomoeさんへ

こんばんは。
もう4月25日。1か月ぶりでした。
相変わらずの私だけど許してね。
仕事の疲れで、新学期は8時ごろ寝たりしてたよ。
やっと体が慣れてくると、めんどくさいことがあったりの日々でした。
でも、こうやってパソコン開いたから元気だよ。
連休あたりでゆっくりブログにお邪魔するね。
tomoeさんもたまに私のとこのぞいてくれたら
元気やからね。じゃ、またね。