Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

colpa

2007-01-19 | がんのひとりごと
コルパ
「罪、過ち」

いつも歩く道端に、可憐な花が咲いている
その美しい誘惑に、つい
一輪、花を摘んでしまった・・・

我が家で見る、その花は
とても淋しげだ

その哀しい顔を見るたび
自分のおかした罪に心が痛む

ごめんね
みんなと離ればなれにしてしまって・・・

あるべき姿、いるべき処
そこにいるからこそ、輝いていられるのだ
花も、人も

byがん


追記(2007.1.21)
ルンルンさんが、この花の名前を教えてくれました
調べた結果はこちら↓

ヒメツルニチニチソウ(姫蔓日日草)
ビンカ・ミノル ビンカ・ミノール

学 名:Vinca minor L.
分 類:キョウチクトウ科ツルニチニチソウ
    (ウィンカ、ビンカ)属
原 産:ヨーロッパから西アジアにかけて
タイプ:一年草、多年草、木本
栽 培:水はけのよい土に植え、日当たり~半日陰で栽培する。
    挿し木や株分けで簡単に殖やすことができる。
    開花は4~7月。耐寒性が強く、ほとんどの地域で
    一年中屋外栽培が可能。カイガラムシに注意
花言葉:「優しい思い出」

うまく育ちますように・・・

今日も逗子海岸へはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/costa_di_zushi/



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輝き・・・ (久左衛門@西小路)
2007-01-21 00:01:04
「花泥棒に罪は無し」とか・・・。

人も花も、「在るべき姿、居るべき處」とは、
先の見えない事ではないか、先入観に囚われて
居はしまいかと、最近思うようになりました。

その御花も、がん様のお宅に来るべくして
来た、とお考えになっては如何でしょうか。

道端で通りすがりに横目で見られるだけよりも、
一輪だけででも一心に愛でられるのがより幸福、
とも言えるかも知れませんよ。

「独りで居ても、さびしくない人間になれ」
私の好きな言葉です。
戦後、毀誉褒貶甚だしい人物ですが、
玄洋社の頭山滿翁の言葉です。

何處で、どんな境遇に在っても、輝く事が
出來る人間で居たいです。
返信する
気にしない (ルンルン)
2007-01-21 09:57:48
がんさん、そんなに気にしないで
久左衛門さんの言うとおりだと思います
このお花は「ヒメツルニチニチソウ」家の近くの荒地にも良く咲いています。
繁殖力が強くほとんど野草と化しています
がんさんが、そのまま花瓶に水を絶やさなければ、茎から根が出てくるかもしれません。
挿し木でも増やせる花だから
がんさんのお家で愛でられて、きっと喜んでいるはずですよ。 
返信する
Grazie! (がん)
2007-01-21 10:50:17
久さま
ルンルンさん
ありがとうございます

お二人のあたたかいお言葉に、気が楽になりました
花の名も教えていただきありがとうございます
「ヒメツルニチニチソウ」というのですね
調べても分からなかったので、嬉しいです
茎が堅いのは、生命力が強い証拠かもしれませんね
幸せのお裾分けをいただいたと思い
大切にしたいと思います
返信する
Unknown (ゆっぴ)
2007-01-24 11:06:27
薬草だそうで、触った後はよく手を洗った方がいいかも。
皆さんが言うようにとても丈夫で繁殖・管理もしやすいお花です。
植木鉢から下へ垂れた姿もいいですよ。
よく似たお花で「ツルニチニチソウ」の斑入りの葉は、ブライダルブーケに使われています。
私もこの花が大好きです。
返信する
Grazie! (がん)
2007-01-24 12:39:38
ゆっぴさ~ん

ありがとうございます!

ヨーロッパでもともと薬草として扱われているみたいですね

痴呆、ボケに効くとか効かないとか、、、

まだ花も元気です!
返信する