かばん屋☆gamonaa

かばんと雑貨を作ったりしています。
布花はじめました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エルゴカバー。

2013-11-28 | 雑貨
育児ネタばかりになってきましたが、、

児童館にたまにいきます。
まだ子どもは小さいし、お友達と一緒に遊べるわけではないから、基本ママのサロンみたいな。
ママ友作りとか苦手ではありますが、子どもを連れて出掛けられる場所としては便利。
そして、色んな育児情報を得られる場所でもあります。
最近、児童館ママから便利な育児グッズとして紹介いただいたのがこれ、エルゴカバー!!
育児中の抱っこひもエルゴユーザー以外興味がないでしょうが、こんなにすっきり収納できるなんて、ほんとに目から鱗なんですよ。
ほら、ウエストポーチ風。


くるくるたたんでカバーに入れられて、抱っこひも使用中はカバーをつけたままでもいける。


作りとしては簡単。くるっと巻いてスナップでとめてあるだけ。ベルトは抱っこひものベルトを使っているから、布だけでOK。


ネットで作り方を探し、参考にして簡単に作れました。もう少し改良の余地ありだけど、そんなにいくつもいらないし、、誰かオーダーしていただいたら、また考えようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近作ったもの。

2013-11-16 | 雑貨
寒くなりましたねー。
朝起きるのが辛い季節になりました。
という訳で、お布団に包まりながら携帯片手に更新中。
傍らには赤子。

我が子の世話が大変になり、ブログ更新もハンドメイドもほとんどできずにいます。
携帯見るとニコニコで突進、かじられます。かわいいんだけど。

さて、で、久々に作ったのが、お食事スモッグ!



食事と遊びの区別がないから、それはもう盛大にひっくり返し、グチャグチャする我が子。食事の度に着替えが必要。
でも、これがあれば、大半隠れるから大丈夫!!
作ってよかった。

しばらくぶりにミシンに触ったら、なんだか作りたくてウズウズ。
真夜中にネットでかわいい生地探してみたりー。妄想してます。
また、何か作ったら書きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マザーズバッグリニューアル!

2013-08-24 | かばん日記
大変ご無沙汰しております。
まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

赤ちゃんとの生活も5ヶ月を迎え、ベビーマッサージやらママ友達と会ったりだとか、お出掛けする機会も増えてきました。
マザーズバッグは相変わらず活躍中ですが、今回夏らしい色でもうひとつ作ってみました。
珍しく大ぶりな花柄のインテリア生地で、ラベンダーベースの柔らかい色合いです。


中身は緑の水玉生地。
ポケットはお財布やら母子手帳ケースやら、iPhoneもサイズぴったりで取り出しやすい位置に。
最近バスや電車も使うので出し入れしやすいSuica入れもつけました。



マザーズバッグ、いままでたくさんのご注文いただき、いくつも作らせてもらいました。
まだ自分がママでない時は、ママは荷物が多いから、とにかく丈夫でたくさんはいるバッグ!と作っていたのですが。
ママは荷物が多い=重いということにようやく気づいたのでした。
今回は底などのポイントは厚みをつけたまま、全体的には薄めの生地を使用して軽さをだしました。
これだけで、使い勝手アップ!



なかなか時間がとれず製作できませんが、久しぶりにミシンをだして楽しい時間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況。

2013-05-26 | その他
長らくブログ更新お休みしていました。
その間、出産し、子育てに奮闘する毎日を過ごしています。
無事に生まれてきてくれて本当によかった。健やかに成長しますように。
その思いとともに、子どもとの生活はおっかなびっくり、まだまだお母さんに慣れないけれども、日々、幸せを感じます。

いままで、仕事の合間にかばんや雑貨作りを続けてきました。
これまでもなかなか時間がとれないなか、好きなものを作りたい、誰かに使ってもらえたらうれしい、そんな思いでやってきました。
いまは、時間を割いて手作りするならば、子どもに手をかけてやりたい、そんな思いが強くなりました。

これから、かばんや雑貨を作ることはなかなかできないかもしれない。
いままでなら、そこにストレスを感じたと思うのに、いまは当然のようにそれを受け入れられる自分がいます。

手作り市出展など、いまは考えられないけども、いつか、また。
いつか、がいつかはわからないけども。
また、手作り再開したら、お会いできるのを楽しみにしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マザーズバッグとパパバッグ

2013-03-15 | かばん日記
マザーズバッグとパパ用バッグ!
出産ぎりぎり、間に合いました!


ベースの生地が同じだから、おそろいっぽくなってしまった。

パパ用はシンプルなトート。これに、別付けのポケットを作る予定です。
子どもと2人で出掛けたいらしいので、色々荷物をつめこんで、がんばってもらいましょう。

マザーズバッグは、今までつくってきた定番の形。
斜め掛けの取り外し可能な持ち手を付けて、2ウェイで使えて、中はミルクがいれられる大きなポケットつき。入れ口はマグネットボタンでとめます。

ちょうど桜の季節だし、渋いベースの色にピンクで、桜餅みたい。

かばん作り、なんと8年くらいやってますが、自分用のマザーズバッグを作ることになるとは。感慨深いものですな。ようやく、使い勝手を確かめられます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加