GAMのおいしいはなし!

食べることが大好きな管理人なので、食べ物のネタが多くなりますが、なんとなく思ったことを綴っていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これからはこちらへ!

2011-03-08 09:09:37 | 日記
ちょっと理由があってこっちに書きます。



http://ameblo.jp/conasophy/entry-10824081144.html
内容、形態はそのままです。

よろしく~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレートキャラメル

2011-02-25 15:13:27 | お菓子
今日は、春の陽気である。

めっきりお菓子作りをしなかった私であるが、春の陽気にやる気も出て、朝のちょっとした時間に久しぶりにチョコレートのキャラメルを作ってみた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ、安心な国・・。

2011-02-25 14:57:57 | 日記
今日は久しぶりにOFFの日であったが、朝から忙しかった。

銀行、買い物などなど・・・。

しなければならないことを書きだし、ルートを決めた。

そのひとつに、おとといの晩に息子が落とした財布の遺失物届をだそうかと警察に行った。

悪いことをしていないけど、なかなかするどい目つきのおまわりさんを前に座ると緊張した。

財布の中には、図書カードとスイカしか入ってなかったので、現金がなかっただけよかったではないかと慰めたが、息子は、

「どうせ取られてるし、もう、でかけない。」

とかなりふてくされていた。

そんなことで引きこもりになるのかと半ばあきれた。

息子の財布は、本屋で失くしたそうだが、本屋から連絡がないので、もしかして道に落ちていたら、警察か、駅に届けられているだろうと私は思った。

私の性格なのか、おばさん根性なのか、最後まであきらめないのが私の性分である。

交番のおまわりさんが遺失物係に問い合わせしてくれたら、なんと隣の駅の警察に届いていた。

びっくりである。

私でも受け取れるというので、もらいに行った。

さっそく中身を確認してみると、ちゃんと何もとられずにあった。

感動である。

おそらく、その届けてくれた方のもより駅の交番に届けてくれたのであろう。

日本は、まだまだ安全な国なんだと思った。

子供に、財布などが落ちていたら交番に届けるようによく話をしなければと思った。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

びっくり、時代だよな~~!

2011-02-25 09:47:13 | 日記
昨日の仕事の時、パートの面接で私を採用してくださった方がお店に来ていた。
これから、どこぞの薬科大に行くとのお話であった。

薬科大というか、ある大学の薬学部であるが、全然しらない学校であった。

なんとなく、調べてみると、私が子育て真っ最中にできた学校であった。

何気に授業料をみてみると、びっくり。

年間で200万は超える。

さらに、6年生になったから卒業までにはかなりの学費がかかる。

自分の卒業した学校をみてみると、やはり私の卒業した当時より100万はあがっている。

20年も違うからしかたないのかもしれないが、世の中のアルバイトの時給は20年前とあまり変わらないから、それほどお金の価値もかわっていないかと思えば、学費のこのような値上がりはびっくりである。

どう考えても、うちの子ども達には出せない金額である。

あらためて、自分は4年制の時に卒業できたし、こうやって今も働けることにありがたいことだと思った。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

娘の成長

2011-02-18 17:01:58 | 日記
犬の散歩から帰ると、

「帰ってきた!!」

半ばおこっている娘の声。

「塾に行くからお弁当を作ったよ~」

朝の残した野菜炒めを電子レンジでチンして、卵焼きを作り、冷凍米を温めユカリを混ぜて弁当箱につめこんでいた。

みればそれなりの弁当になっていた。

「朝、ちゃんと言ったじゃない」

と娘は言うが、明日の弁当の話は聞いたが、今日のは絶対聞いてない。

まっ、でも自分で作って持っていったからいいか!!

やればできるじゃんと感心した。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

メレンゲ

2011-02-18 14:56:36 | お菓子
友人がメレンゲを作ってきてくれたのがとてもおいしかったので、まねして作ってみました。

たまご1個分の卵白に、砂糖大匙2杯。今回は、シュトーレンミックスを小さじ半分。

シュトーレンミックスは小さじ半分では多かったようで、ちょっと薬っぽくなりました。

しかし、美味しいもまずいも反応なしのこどもたちでしたが、気がついたらなくなってました。

できたてのメレンゲは、「口の中で溶けるよ~~」と唯一の娘の反応でした。



次回は、フリーズドライのフルーツを粉にして混ぜてみようと計画しております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友チョコ

2011-02-14 23:12:41 | 日記
今日はバレンタインデー。
最近の小学生女子は本命チョコより友チョコに力が入ってる。
5年生になる娘も、昨日の日曜日は朝からチョコ作りで、午後は配りに行っていた。
子どもの付き合いに私が出る幕もないかと、全ておまかせ。
チョコを買うのも「なんで私が…。」という気持ちがあり、お小遣いが基本で、500円だけ援助した。
日曜日も珍しく来客が多かった。娘の友人がチョコを届けてくれていた。
今日も放課後に仲良しで集合してチョコの交換をしていた。
犬の散歩の時も、小学生が公園や道で取り替えたチョコを食べている姿を見かけた。
多くの子がチョコは自分で作るらしい。
今日の仕事帰りのデパートでも高いチョコがたくさん売っていたが、小学生の自分で作る精神は素晴らしいと思った。お金をかけずとも美味しいチョコがたくさん手に入るのだもの。
娘の話だと男子もチョコの交換をしているらしい。
チョコをもらえるかどうかで気をもむより自分達で楽しむなんて素晴らしいと思った。
ちょっと草食系?
うちの男子といえば、男子校の長男は関係なく、次男も姉のあまったチョコと母親が作った実験的チョコをパクついていた。
バレンタインデーの新しいスタイルもなかなかだと思った。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

チョコソーセージ

2011-02-12 08:24:53 | お菓子
先日、「世界一受けたい授業」でチョコレート菓子の紹介をしていました。

材料をメモすることなく、家にある材料で適当に作りました。



生地がやわらかかったので楕円で固まりました。

チョコの中には、アーモンド、マシュマロ、クランベリー、ブルーベリーが入ってます。

これは、固めるのに時間はいりますが、混ぜて、冷蔵庫に入れるまでで、15分。

味も、おいしい。

デパートのチョコレート売り場で、何かチョコを買おうと思ってみてみましたが、トリュフ2個で800円。1000円でもほんの1回分くらいで買うことができませんでした。

西友に売っているドイツ製の198円のチョコで十分。これはかなり美味で、特にクリスピーがおいしく、かなり売れていると思う。棚ががらあきの時あるもの。

今日は、他のお菓子を作ってみることにします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人間だとお赤飯・・・。

2011-02-07 18:20:11 | 
うちの黒ラブのSOPYに初めて、女の子の日が来ました。

人間だったらお赤飯たくけど・・・。

家の中に飼っているので、ぽたぽたのシミがあったりで、私は、せこせこと雑巾をもって拭いてます。

人間どおしだと、うつるっていうけど、犬でもそうなのか、私のお腹も痛くなって、月のものがやってきました。

先日も、友人と

「不思議なことにうつるよね~~」なんて話ていたところ。

犬なんだけど、本当に娘のような気分になってきました。

犬はお腹とか痛くないのかしら?

SOPYは娘になったといっても、やっていることはあいかわらず。ゴミ箱あさったり、脱走したり、葉っぱおいかけたりで全然変わっていませんが・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

節分

2011-02-04 08:50:36 | 日記
今朝の犬の散歩、節分の豆が道路に結構と落ちてました。
うちも、昨晩は遅くになって豆まきをしました。
遅いから面倒になり、次の朝日にするかと思ったけど夜にやってよかった。
豆まきは、私とチビ2人。
実家では父もやっていたような。
豆まきしなかった二人、福が来なくてもしらないよん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加