断酒と読書

断酒と飲酒の記録。
断酒の情報を学び、それをまとめた記事を公開します。

本当にのんびりと過ごす一日

2023年06月08日 | 断酒
【断酒35日目】
記事を投稿しても
上手く表示できない。
なぜ?
 
青山美智子氏の「お探し物は図書室まで」を
読んだ。全編を通して面白かった。
その他の作品も読んでみたい

親睦会に参加

2023年06月07日 | 断酒
【断酒34日目】
会社の飲み会に参加する。
酒は飲まず、ウーロン茶で喉を潤す。
以外にうまかった。
そのおかげで、酒を飲まず、飲み会を終えることができた。

帰り道、居酒屋に寄りたくなるが、
脂っこいむわっとした空気が歩道まで漂い、
ちょっとこれはダメだと思えるようになっていた。

無事一日が終わりなにより。明日は、ゆっくりと過ごしたい。

1か月が過ぎました。

2023年06月06日 | 断酒
【断酒33日目】
なんとか飲まずに過ごしている。
しかし、気を許せば飲んでしまうだろう。
なんとなく物足りない。
ぼーっとしてどうでもいいか と思うことも最近ある。
断酒の影響と思い、ついかは、良い方向にかわると信じて
断酒を続ける。

-1か月が過ぎたところの体調の変化。-
・仕事が終わると飲みたくなる。
・とくにしんどい日は。
・どうしても飲みたくなる時は炭酸水でしのぐ。
・時間は限られている。だらだらとSNSをみていると何もしなかったで寝てしまう。
・だから、帰宅後は、最小時間でYouTubuをみて、すぐに本を読むことにしてみた。
・面白い本があることを知る。
・食事は自炊が多くなってきた。
・休みにまとめておかずをつくる
・仕事終わりに、ごはんを炊くだけで食べられる。
・その分節約もできる。
・翌日のお茶も用意しておけば、さらに節約になる。

-なかなか寝付けないので今後は・・-
・寝る前にほのぼのとした小説(短編が良い)を読む。
・たぶん、悪夢は見ず、穏やかにねれるだろう。
・ストレッチする
・軽い運動
を追加していきたい。

「花も刀も」山本周五郎 氏 読了。
どんな木も枯れるし、人間もいつかは死ぬ。だが死ぬまで生きるのだ。
おれの一生も終わったのではなく、始まったばかりだ。
おれは、まいらないぞ、このくらいのことで、
まいるような人間ではないぞ。
もっと悪いことが起これ、どんな困難にも、耐え抜いてみせるぞ、
と深喜は心の中で叫び・・・

生真面目に剣の道を究めるが、その腕を認めてもらえず、
不運な目にあってばかり。酒や女には手を出さず、質素に暮らす。
不運と思えることに押しつぶされない様に
やけにならず、酒に頼らず、自分の体を労わる。
翌日はまた踏ん張ろうと思えるように一日を終えればと思った。


断酒の効果がでるまで

2023年05月24日 | 断酒
「酒を止めた私が、年々テンションが上がっている理由 by 小太郎」

・飲酒すればするほど負の感情が増えていく。
・飲酒のおかげで、いらないことに手を出しはじめさらに悪化していく
・負の土台ができていく(内臓が悪くなっていく。お金の無駄遣い。さらに虚しくなり酒を飲む)

・断酒を続けると
・最初はあまり楽しいとは感じない
・あじけない人生に感じてくる。
・刺激なし。普通やな・・・。また、飲もかなぁ。と思考する。
・やっぱり、酒を飲む。スリップする。

飲酒生活が長かったので、負の土台も大きい。
負から正の土台を築き上げるのは、それなりに時間がかかる。
飲酒歴が長いと正の土台作りも時間がかかる。(3年以上かかるかも)
何も変わらないのであれば、飲んでしまおうとする。
しかし、ある期間を過ぎたところから、複利で幸せが増えてくる。

お酒だけではない。
勉強やスポーツでも日々の積み重ねで、ある時複利的によくなる。
また、さぼればさぼるほど複利で悪くなる。
何事にも土台作り。土台が出来上がれば、複利で結果が出てくる。

土台ができまでは、酒やドラック以外は何をやってもよい。
だから、正の土台ができるまでの辛抱。

【断酒20日目】

アルコール依存症の原因

2023年05月20日 | 断酒
【限りある時間の使い方】 アルコール依存の原因は、コントロールできない感情を コントロールすることにある。 つらい感情から逃れよう として酒を飲み、そのうち酒 なしで生きられなくなる。 (略) いくら酒でごまかしても、現実から逃れられるわけでは ない。機能不全家族に閉じ込められ、虐待やDVに苦し められ、あるいは鬱や幼少期のトラウマに悩まされる 状況が酒で変わるわかではない。酔いが覚めればすぐ に 苦痛が戻ってきて、もっと強いアルコールが必要に なる。 そうするうちに、今度は感情をコントロールしてくれ る はずの酒が、人生を破壊しはじめる。人間関係や仕事 や 生活を守るためには、酒の飲み方をコントロールしな け ればらならい。その頃には職場や家庭で問題を起こし、 酒を飲む自分を恥ずかしいと思うようになっているだろ う。すると羞恥心から逃れるために、また酒の量が増え る。 こうやって酒と感情の悪循環ができあがる。やめなけれ ばならない、でもやめられない。アルコールは自分を傷 つけるけれども、ネガティブな感情から救ってくれるの はアルコールだけだ。たとえそのアルコールが、ネガ ティブな感情の原因そのものだったとしても。 *************************************************************** 断酒15日目