GamerMayCryブログ

ゲームのブログ書いてます。
PC初心者ながら頑張って作ったマイホムペもよろしく。
(ブックマークにあり)

メガネかけたいい人は黒幕?

2016年09月15日 | 東亰ザナドゥeX+
長時間残業が2日続き、さきおとついぶりにPS4を起動。
ほんとどうでもいい気分になる2日でした。まあ金のために我慢我慢w

さて第5話サイドストーリーからで、シオ、ミツキの3年生コンビで異界を解く話。
あいかわらずボスが激つよい。4話サイドストーリーよりも強いかも。

そして6話かと思いきや「幕間」が始まりました。
土日に皆で神山温泉にグリムグリード魔女を倒して学園を元に戻した事件の慰安旅行。
なぜか偶然来ていたゴロウ先生と、アイドルSPiKAメンバーも神山温泉に。
(この時点でゴロウ先生怪しい、と思いました。公式見れば分かりますが、メガネかけたいい人です。軌跡シリーズの黒幕はメガネかけたいい人だったので怪しさ全開です。
でもこのゲームでは終盤ではなくちょっと後に怪しい場面が出てきます。)

露天風呂でのサービスシーンを経て、夕食後、皆でこれからの話し合い。
ネメシスのアスカ、ゾディアックのミツキは協力体制でいくことになり、学園に異界対策の部を作るという話になります。
 
そして話はさかのぼり、このゲームでは10年前死者3万人を超えた「東亰震災」があり、それは神話級グリムグリードがやったとアスカ、ミツキは語ります。
そして震災が起きる前、異界化が頻発していたというのです。
また同じ事が起こるかもしれないので、部を作って異界を調べよう的な流れ(だったかなw)

アスカはコウに戦う理由はなにかと問います。
アスカは震災の時、父母がグリードの大群に向かっていき死に、それが戦う理由だと言っていました(ようするに復讐?)

母が持っている武器はアスカが使っているのと同じ。母の形見です。
コウが戦う理由は「杜宮を守りたいから」。(まあ熱血主人公にありがち)
 
その後、例の謎の少女出現で適格者以外の周りの時間が止まり、力を試すとかなんとかで異界ゲート出現。
少女は「異界の子レム」というらしい。それ以外は分かりません。謎多し。
とりあえず異界クリアして、レムのお墨付きをもらい(もらったからなんなんだ?って
感じですがw)次の日、温泉から帰ります。
新しい部の部長どうする?の話になり部長は「杜宮を守る」と言った主人公コウに決定。
で、幕間終了。
 
で、サイドストーリー。幕間もサイドストーリーあんのかよ、とツッコミながらスタート。
夜の学園に白装束の人物登場で、異界反応あり、で来てるみたい。
怪しい影が屋上に行き、そこに異界ゲート出現。
フルフェイスメットの黒い戦闘服の男が現れ「協定により今回は同行する」とかで攻略スタート。
道中のザコがけっこう手強かったけどボスはサイドストーリーにしては楽勝。
クリアした後、狐面の少年が現れてすぐ消えます。
そして戦闘服の男がメットを取り、その正体は、ゴロウ先生!!
(まあそうだろうな、と思いましたけどねw)
「王手をかけるのは私達が先か、それとも」みたいな事言ってました(うるおぼえw)
謎が謎を呼ぶ東亰ザナドゥ、ファルコムらしいといえばらしいがちゃんとエンディングまでに回収できるんだろうな?って感じです。
今日はここでやめ。クリアまでまだまだかかりそうです。




東亰ザナドゥeX+公式サイト
ジャンル:
ロールプレイング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5話クリア | トップ | 第6話突入 »