ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:小学館 神保町シアターの「神保町特撮図鑑」でガメラ 2013/07/13

2013-07-13 16:00:00 | ガメラ
 前回「 /07/08 」でのご紹介に続き、
小学館、神保町シアターの特別上映企画、「夏休み特別興行 神保町特撮図鑑」についての情報まとめ。
 「ガッパ」「ガメラ」「大魔神」から、「宇宙人東京に現る」「白夫人(びゃくふじん)の妖恋」までの計16作品を、
1週間に4作品ずつローテーションで上映中です。
「大怪獣ガメラ」「ガメラ 大怪獣空中決戦」の上映は、昨日12日で終了しましたが、
6日(土)17:45~の『ガメラ 大怪獣空中決戦』上映終了後には、
ゲスト:金子修介監督 ホスト:岡田裕氏(映画プロデューサー)の2名によるトークショーが開催されました。


 女優、冨田じゅんさんのBlogに、
とみじゅんオフィシャル熟ぶろぐ。
http://ameblo.jp/tomitajun/
さん、7月10日の更新。
夏休み特集! 【写真あり】
http://ameblo.jp/tomitajun/entry-11570171554.html
「 本日は神保町シアターにて一気に観賞しましたYo!
レディースデイは活用しなくちゃダメですね。大魔神にガメラ二本。
スカッと爽やか夏特撮!
先着順でポスターまで貰っちゃった。 」
 劇場前に掲示中のポスターを撮影したお写真1枚を掲載。


 軍事専門誌Strike And Tactical MagazineさんのBlogに関連情報:
SAT MAGAZINE こちら神保町交差点前 編集部 』
http://www.sat-mag.net/blog/
さん、7月11日の更新。
「神保町特撮図鑑」 【写真あり】
http://www.sat-mag.net/blog/2013/07/post-1095.html
 出版元の「SATマガジン出版社」が神保町にあるのでローカル情報をアップ。
「 久々に登場した、神保町花月こと神保町シアター。
何か怪獣のタマゴに見えてきました~。
   ↓
毎日暑いですねェ~。
街をフラフラ歩いていると、ガメラのポスターをよく見ます。
何だろう...とポスターに書かれている場所に行ってみると、
そこは神保町シアターでした。
それが「神保町特撮図鑑」です。
夏休みの企画で、昭和の怪獣・戦争映画を上映するとの事。
週替わりなので、長く楽しめそうですよ。 」
という事で、「特撮図鑑」をご紹介されてました。
ポスターの中で決して目立つ位置には居ないのに、ガメラに目を付けられるとは、
流石は軍事情報誌の編集さん、お目が高い。^^)ノシ


 前回のご紹介も、「新文芸坐で対大悪獣上映 12/08/11 」での鑑賞記でした。
ガメラ特化したイベント詳細レポ:
みやび雅也の出直し日記
http://ameblo.jp/mi8vm/
さん、7月11日の更新。
07月06日 土曜日『大怪獣ガメラ』『ガメラ大怪獣空中決戦』金子修介監督&岡田裕さんトークショー 【写真あり】
http://ameblo.jp/mi8vm/entry-11570903554.html
 新文芸坐で開催された仲代達矢さん&野上照代さんのトークショーに参加された後は、神保町へと移動。15時頃に神保町シアターに到着。会場前では、ポスターの掲示やビルの壁面にコラージュされた怪獣連などがお出迎え。会場内には手作りの作品解説コーナーなんかもあったみたい(お写真が掲載されております^^)。ガメラ2作品をご鑑賞。各々のストーリー概説とご感想がございます。
 作品間の休憩時間に近所のガストで夕食してたらmixiのマイミクさんに出会い、特撮話にハナが咲く♪
映画の終演後からトークショー。現場の模様を撮影したお写真が1枚。
自衛隊の協力についての話題から始まって、金子監督のロマンポルノ時代、GⅠ企画段階のお話(最初期に子ガメを育てるというプロットがあったとか、徳間社長からの要求とか)など、なかなか濃い内容だった模様です。
「 質疑応答の時間を入れ、1時間越えの濃密なトークショーでした!
トーク終了後『ガメラ手拭い』を購入すると、監督からサインを戴けると聞いてロビーへダッシュ!
販売数限定20枚の手拭いを無事購入し、監督から手拭い&持参した色紙にサインを頂戴しました!!
   ↓
富山東映で観たあの日から18年。再びスクリーンで鑑賞し、監督からサインまで戴けるとは…(泣)。 」
 21時に劇場を出てマイミクさんとお別れ。熱き想いを抱きつつ帰宅の途に。


―――ここから、7月19日の追加分です。―――
 11日のご鑑賞:
どんぺりもってこい
http://domperimottekoi.hatenablog.com/
さん、7月12日の更新。
『大怪獣ガメラ』『ガメラ 大怪獣空中決戦』『大巨獣ガッパ』 【写真あり】
http://domperimottekoi.hatenablog.com/entry/2013/07/12/000000
 3作のヴィジュアル(各々Blu-rayのカバー、DVDのカバー、公開時のポスター)と、後2作ではヒロインのキャプチャ画面を掲載。
「 『大怪獣ガメラ』(1965)。
   ↓
いやーいいねーこの脳天気さ、これぞ大映特撮?
続いて同日『ガメラ 大怪獣空中決戦』(1995)。
   ↓
これは公開時にも見たが今回の新発見はガメラ&ギャオスにも増して大迫力の中山忍のドアップ。
   ↓
いいねー2サスの影の女王(?)見直したわー。 」
 そして12日には、にっかつガッパも見てきた。
山本陽子さんは綺麗だった。ヾ(^_^)ノシ


―――ここから、7月26日の追加分です。―――
 お子様とご一緒に:
シナリオ道ぶらり旅
http://thankyou.seesaa.net/
さん、7月25日の更新。
見た映画 ガメラ 大怪獣空中決戦(再) 【写真・動画あり】
http://thankyou.seesaa.net/article/370224458.html
 映画館でのは初見は公開時で、まだ20代だった頃。そして今回は、
「映画館に行って映画を見る」と自分で意識してスクリーンと対面するのははじめての経験となる、小学校1年生のお子様と一緒にご鑑賞。映画自体より事前の期待度からはじまるお子様の反応の方に興味を引かれたご様子で、
「 あとで聞いたところによると、息子は「ガメラが出てくるまでは怖かった」そうです。
それって逆じゃないの? と、怪獣ガメラさんからはツッコミが入りそうですが、よくわかります。
何が出てくるか、どんなふうに出てくるか、わからない段階がいちばん怖いんですよね。
そういえば、上映が始まって10分も経たないうちから「あとどのくらい?」「残り何分くらい?」と頻繁に尋ねてきていたのは、怖かったからなんですねぇ。 」
 特撮場面に関するお子様のご感想も、なかなか可愛くって良い感じでございます。
動画はYouTube経由で「Gamera: Guardian of the Universe (1995) Trailer (02:31) 」、写真はデジタルリマスター版DVDのカバー(Amazon.co.jpへのリンク付き)を。

 ――― 追加分は、以上です。―――


 本日は、あと2本更新の予定です。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガメラ:東京スカイツリー関... | トップ | ガメラ:13年7月第二週のフ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL