ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:12年5月第一週のフィギュア関連情報(その3)

2012-05-07 16:00:00 | ガメラ
 5日更新の「 第1週の (その2) 」に続きまして、
先週末に拝見した、ガメラ関連フィギュアに関する情報をまとめてご紹介。

フィギュア関連で、「アートスピリッツ情報 /04/17 」はこちら
「特撮リボルテック情報 /04/20 」にはこちらから。


 前回のご紹介は、「1月第4週の(その1) 」での「1/220ストラクチャー入手」でした。
通天閣と大怪獣 をフィギュアで再現:
秘密基地
http://blogs.yahoo.co.jp/monster_papa/
さん、5月5日の更新。
通天閣を組んでみた。 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/monster_papa/63372380.html
 通天閣を見学して案内リーフレットを貰ったら、その裏に通天閣のペーパークラフトが付いてた。
いい意味でチープ感覚溢れるペーパークラフトなので。もう少しリアルで大きいペーパークラフトを組んでみたいと思ったのだが、どうも良いスケールのキットが無い。そこで見つけたのが・・・。
「3D立体パズルの通天閣。
この3D立体パズル、全高が42cm、実物が全高103mですから、縮尺サイズは1/250くらいですね。
怪獣ガレージットの定番サイズである1/144(約Nゲージサイズ)に当てはめると、62cmくらい欲しいところですが、1/250と1/144の縮尺の差は20cmありますが、Nゲージの他のストラクチャと並べたらあまり差はなさげですね。
このモデルに対して、少しばかり手を加えて鉄骨感を引き上げてやれば、他のストラクチャの中に並べても遜色ないものになりそうです。 」
 てな訳で出来上がった「3Dパズルの通天閣」にナニワといえば、の昭和ガメラをあわせて撮影してみた。20cmサイズのガメラvsバルゴンとガメラvsジャイガー。
 …ちょっと小さすぎた ;;)


 「4月第3週の(その3) 」でご紹介した「海洋堂製GⅠガメラレビュー」に続いて、
KONAMI製フィギュアのレビュー:
ゴジラ電撃大作戦Ⅱ!怪獣フィギアの写真館!!
http://yminobe.blog21.fc2.com/
さん、5月5日の更新。
ケヅメリクガメが巨大化!その名はトト!【ガメラ小さき勇者たち】 【写真あり】
http://yminobe.blog21.fc2.com/blog-entry-114.html
 草原の背景として、トトガメラのお写真3枚を掲載。
「シリーズ史上もっとも愛らしい造形のトト。子供たちの希望をを一身に背負いジーダスに挑む姿が痛々しかったですね。」
 そういえば、作中ではこういう自然の景観の中に居るトトってほとんどありませんでしたね。志摩の市街地とか名古屋の街中とかばっかりで。


 前回のご紹介に続く、
GⅢキャストキットの制作記、第4弾:
HATED IN THE NATION
http://blog.livedoor.jp/kazxxxjp/
さん、5月6日の更新。
{ソフビじゃないぜっ!!ガメラⅢ その4} 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/kazxxxjp/archives/51880183.html
 基本塗装のベースが完成、これから仕上げ塗装を開始予定だそうです。全身像のお写真が1枚。
「このキットだけは誰にも負けたくないって想い入れが強いのでココからガンガン攻めて行きたいと思います。爪や歯が良い感じになってきたと思うのですがいかがっしょ?ちょっと練習すれば簡単に出来るんで誰にでもお勧めです。
何年も完成しなかったのに仕事しながらでも4日である程度形になるなんてやっぱし製作はモチベーションが大事だとつくづく思いました、歳はとりたくないですね~(苦笑)。」
 今回は、眼球周りの造形方法について言及。小工作と塗装で義眼っぽくするテクニックを。


 こちらのご紹介は、「11年6月第5週の 」以来となります。
新規リペイント企画の第2弾に:
尼崎ゴジラ団 間違いだらけの武勇伝
http://ameblo.jp/198010292005/
さん、5月6日の更新。
イワクラのクリアー成形の怪獣を塗装してみた。2 【写真あり】
http://ameblo.jp/198010292005/entry-11243828872.html
 前回の「ガイガン」リペイントに続いて、トラウマガメラ(クリア版)のリペイントに挑戦。
「恥ずかしながらトラウマガメラの資料は愚か立体物も我が家に全く無かったのでオリジナルでG1とG2の中間っぽく塗装してしまいました。
着ぐるみはG2のガメラ改造でしたし劇中の出来事はG1でしたので。 」
 夢の中、という劇中設定だったせいか個人的には「トラウマは白黒」っていうイメージが強いです。でも実際はこういう色調だったはずですよね。


 造形系、バルーンアートで対宇宙怪獣:
おはなし冒険団 ゼブラのひとり言
http://blog.goo.ne.jp/bouken550/
さん、5月6日の更新。
バルーン探求 懐かしのスター達。 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/bouken550/e/9bb592e4372cecc152062dc0391f5d58
 3月にアップした「サンダーバード特集」に続き、特撮映画のバルーン作品をブログにアップ。
「海底軍艦」&「マンタ」や「モスラ幼虫」に混じって、
「「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」
子供の頃、怪獣映画が大好きで、
テレビで見た、ガメラが戦う怪獣は、この怪獣が、最初でした。
ガメラ~、ガメラ~、強いぞガメラ、強いぞガメラ、強いぞガメラ~ 」
 ガメラとバイラス、二大怪獣ソファ上で対決と、お写真は全部で3枚。
目鼻などディテールの書き込みが効果的、素晴らしい出来の特撮バルーンアートです。
コレならWFに出展しても、充分イケそうな気がします。ヾ(^_^)ノシ


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:12年4月第五週~5... | トップ | ガメラ:ライヴなガメラたち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介、ありがとうございます。 (ゼブラ)
2012-05-08 05:09:42
こんにちは!
初めまして、ゼブラと、申します。

ブログの、紹介ありがとうございます。

バルーンを使って、いろいろ、作って居ます。

近いうちに、違う作品も、UP予定です。

良かったら、私のブログにも、書き込み、
よろしくお願いします。
返信する
今回も面白い映像ありがとうございます。 (kinggidoko)
2012-05-08 10:23:28
ガメラ医師さま,こんにちは。
このコーナーはいろんなガメラが見ることができるので楽しいですよね。
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事