ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2016/09/29

2016-09-29 16:00:00 | ガメラ
 前回更新の「 湯浅版視聴記 /09/13 」に続いて、
「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。
 関連で、「 KBS京都TVで宇宙怪獣 /09/26 」はこちら


 「 小さき勇者たち視聴記 /09/23 」でのご紹介と前後しましたが、
宇宙怪獣、短評:
Marc のぷーたろー日記
http://ameblo.jp/marc613/
さん、9月13日の更新。
「宇宙怪獣ガメラ」('80) 【写真あり】
http://ameblo.jp/marc613/entry-12185606542.html
 特撮場面を再編集してドラマパートを撮りおろした番外編、なのだけどそれにしてもイロイロと酷い。
「 突っ込みどころが満載というレベルではなく、最初から最後まで突っ込みどころしかなく、パロディをふんだんに盛り込んでギャグ映画にしたかったのでしょうが、パロディというよりも「パクリ」にしか見えないので、ことごとく全て滑っているという有様。
「ほとんど何の役にも立たないスーパーガール3人組」「日本の各地で怪獣が暴れているのに普通の日常生活を何の疑問も持たずに送り続ける東京の人々」「やっすいヒューマニズム」など、おかしなところを挙げればキリがありません。 」
 唯一の見どころは、マッハ文朱さんの宝塚の男役のようなメイクとファッションくらいか。 ^^;)


 大悪獣をみたよ:
単身赴任のパパに捧ぐ上田家ブログ
http://ameblo.jp/lovegood41/
さん、9月16日の更新。
2016/09/16 【写真あり】
http://ameblo.jp/lovegood41/entry-12200599917.html
 怪獣映画みたり、ポケモンGOやったりの日常記録から、
「 滅茶苦茶古いガメラ見てる湊斗、ガメラ対ギロン。
   ↓
古すぎて逆に面白くて、湊斗は真剣に見てるけどママはひとりで笑ってます [〓]
でもたまに湊斗も「ふるっ、変なの!」とか「うぇー」って言ってる [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
写真はTV画面に見入るご子息の姿で1枚。


 前回「 8月第5週の小ネタ 」でのご紹介、「 宇宙大怪獣がお気に入り」に続きまして、
湯浅版論議:
よっちゃんのマニアックなお部屋
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/
さん、9月16日の更新。
大きなスクリーンで「ガメラ」が観たい! 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/64539533.html
 毎晩寝る前には、これまでにご紹介した「ガメラ」の 色々なCDを聴いてるんだそうで、
「 徳島では、「ゴジラ復活フェスティバル」「大魔神フェスティバル」で、過去の作品をリバイバル上映してくれたのですが、「ガメラシリーズ(昭和シリーズ)」は、リアルタイムで観た「ガメラ対深海怪獣ジグラ」が最後。
オトナになった今こそ、ガメラの昭和シリーズが 大きなスクリーンて観てみたい!「ガメラ対バルゴン」なんて、シネマスコープのスクリーンで観たら 迫力あるだろうなぁ~!
「バイラス」~「ジグラ」も、大きなスクリーンで観たら きっと新たな発見があるかもわからない…。 」
大怪獣総攻撃 ~咆哮・SE集~ガメラ降臨、のジャケット写真を掲載。
 関西方面の劇場上映でガメラを見られる機会は、
京都文化博物館のフィルムセンター
京都みなみ会館
西宮の塚口サンサン劇場 などでの上映会くらいですかねえ。


 「 /07/22 」での「大怪獣決闘を見て」ご紹介に続く、
湯浅版レビュー集:
ひびレビ
http://blog.goo.ne.jp/nexusseed/
さん、9月19日の更新で2題。
「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」を見て
http://blog.goo.ne.jp/nexusseed/e/989e6685eb187e8b1300e90298d76435
 ストーリー詳細レビューの後にご感想。
英一少年マジ有能ってレベルじゃねーな! 周りの大人達の優しさもイカす。
今回の敵怪獣、ギャオスもいろんな面でキャラが立ってる上に飛行の姿が格好いい。
「 回転飛行するガメラに対し、まるでジェット機のように空を飛ぶギャオス。フォルムとしてはギャオスの方がかっこよく見えましたから、当時から人気のある怪獣だったのかもしれません。
 それにしても、このギャオスの身体の構造をガメラとの初戦だけで推察してみせる大人たちが優秀すぎます。首が横に回らなかったとか、なかなか気づけることじゃないような・・・
 ガメラは完全に子供の味方。英一を助けるようとギャオスと戦い、彼を救った際には目が回らないように、回転せずに飛行するという優しさも見せてくれました。厄介な超音波メスに対しては、甲羅にこもって完全ガード。亀ならではのこの戦法は便利ですね。 」
 続いての「対宇宙怪獣」も視聴済み。大人メインが多目の昭和ゴジラに対して、子供がメインのガメラシリーズといった具合に差別化が図られていたのかな、と推察されてます。

「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」を見て
http://blog.goo.ne.jp/nexusseed/e/80cd43fcf2962763e9efd18305482d98
 記事の構成は前項と同様で、ストーリー解説とご感想の二部構成。
バイラスの外見には既視感が… ゲソラとごっちゃになってるのかもしれない。
どうにも肝心なところで詰めが甘いバイラス星人って… ^^;)
「 正夫とジムの2人はなかなか肝が据わっています。宇宙船に捕らえられた際も落ち着いていましたし、バイラス星人を見ても「ちょっとした怪獣だな」「宇宙怪獣だ」という非常にあっさりとした反応でした。ガメラで慣れているとはいえ、もうちょっと驚いてもいいんだよ?
 そして敵のボスとも知らず、檻の中では可哀想、「助けてやれば僕たちの味方になるかもしれない」と味方に引き入れようとしていました。怪獣を逃がそうとしてもセーフティ装置が鳴らないのは伏線っぽいですね。
 そして初めて見る機械の、どことどこを入れ替えればいいのかもすぐさま見抜くという・・・将来有望な2人です(笑。
「便利なものは何でも大人用なんだからな」というジムの一言が印象に残ったところで、また次回作。 」


 Twitter発、大怪獣決闘を見てる:
ポニー・パンサー ‏@kk_rara
https://twitter.com/kk_rara/
さん、9月22日のTweet より、
https://twitter.com/kk_rara/status/778788509377179648
「 昔の特撮特有の超展開すき 」
 9月22日のTweet より、
https://twitter.com/kk_rara/status/778801838552289281
 バルゴンさんのアップ写真を掲載して、
「 このつぶらな瞳 」
 9月22日のTweet より、
https://twitter.com/kk_rara/status/778808846663888896
「 バルゴンもアンギラスもシリーズ初の敵怪獣なのに知名度いまいちだよなぁ 」
 9月22日のTweet より、
https://twitter.com/kk_rara/status/778931085493153793
「 何故この路線でシリーズを続けなかったのか 」
 9月22日のTweet より、
https://twitter.com/kk_rara/status/778931584770506752
「 お子様向けじゃない以前に話がすごい面白かった 」
 9月22日のTweet より、
https://twitter.com/kk_rara/status/778931849745739777
「 子供の頃に見た記憶だと印象に残らなかったバルゴンだけど思ってたよりずっと強かった 」
と、結構お気に入りだった模様。 ^^)ノシ


 特定非営利活動法人フリースペース・びーねっと&宝飾工房 びーねっと・ピュアシルバー工房 理事長さんのBlogより、
湯浅版の思い出:
びーねっと工房の偏屈オヤジのブログ
http://ameblo.jp/bps-m/
さん、9月25日の更新。
ポイント貯まると交換して、 【写真あり】
http://ameblo.jp/bps-m/entry-12203468496.html
 JCBカードのポイント交換で、王将のチャーハンが届きましたの件とか、
3DCGソフト「DAZstudio」でのキャラ造り近況報告とか、
作業中のBGM代わりのAmazonプライムで昔観てた893映画を見た件、とか、
子供の頃に見た「大魔神」の悪人串刺しシーンが大変に恐ろしかった話とか…
「 今でもあのシーンはトラウマだなぁ
ゴジラ対ギャオスも意外と血生臭いシーンが多くて、子供心に恐怖だったよ。
昔のゴジラはどちらかと言うと悪者役が先ですからね。
その後ミニラが出てきたり、ガメラが出てきたり、特撮映画も時代とともに変わって、
今や3Dで作る時代です。
そのうち俳優業も無くなり、バーチャル俳優が活躍する日も近いでしょうね。
DAZstudioのクオリティだけでも、実写に負けないクオリティ! 」
 …以上、何だかゴジラとガメラが混じっちゃってるご様子です。 ^^;)ゞ


 大怪獣決闘を観た:
Sea,Wind & Trip
http://blog.goo.ne.jp/seawindmahimahi/
さん、9月27日の更新。
WIND Tour 2016/9/23~25白鬚、由良 (9/24 2ndDay) 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/seawindmahimahi/e/d03d6a2eb36f01c193c12dfb75d9b002
 琵琶湖でボードセイリング、の日記から、
「 PS:
ホテルのテレビで映画「ガメラ」を見る・・・ガメラVSバルゴン、これが変にリアル
たしか・・・幼少期におふくろと観たような・・・ 」
 TV画面の写メ4枚を掲載。大阪城決闘のシーンっぽいですな。
バルゴンの瞳がアップで!


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:六本木ヒルズのイベ... | トップ | ガメラ:海ガメラ 2016/09/29 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事