ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2010/05/28

2010-05-28 16:00:00 | ガメラ
 前回の「 湯浅版視聴記 /05/17 」はこちら


 対深海怪獣の視聴記:
三度のメシより俺がスキ!
http://au165no3.seesaa.net/
さん、5月17日の更新。
ガメラ対深海怪獣ジグラ(1971) GAMMERA VS ZIGURA 【写真あり】
http://au165no3.seesaa.net/article/150111010.html
 写真はDVDのカバー、Amazon.co.jpへのリンク付きです。
お子様と一緒に見るなら見た覚えのない作品の方がいいかな、とこの作品にしてみた。
「しかし、ガメラシリーズを見たのは何年振りだろう。
平成になって、復活した「ガメラ」には興味が湧かず、全く触っていないし。
昭和の大映の「ガメラ」、ハッキリ言って結構楽しめました。
チープなギャグ、おせじにも立派と言えないセットなども、いい味出してる感じ。」
 お子様への受けも良好だった様で。 ^^)ノシ


 「 /05/17 」でご紹介した、「大怪獣決闘の視聴記」に続きまして、
対大魔獣の思い出:
らおぱんと呼ばれて
http://ameblo.jp/choujiuan/
さん、5月20日の更新。
上海特産
http://ameblo.jp/choujiuan/entry-10540107784.html
上海万博へ行った現地の方からお土産を頂きました。
会場内では外国の食べ物はすごく高いけど、中国のものなら外で普通に食べるよりちょっと値が張る程度、なんだそうです。
大阪万博の頃は、らおぱん様は小学一年生。
はじめてガメラ映画を観たのが、この年の春でした。
「本当はゴジラ対キングコングを、観にいったのですが、、
切符を買うときに、突然親父がガメラを観ようって言い出したんです。
そのときは良くわかりませんでしたが、多分、同時上映が時代劇の映画だったからでしょう。
で、そのとき観た、ガメラの映画っていうのが、、 ガメラ対大魔獣ジャイガーでした。」
 開催前の大阪万博会場が舞台なんですが、何故か会場は壊されない。
ガメラと戦うのも会場の手前で、ってことだったかな。
ゴジラも皇居を避けてたし仕方ないかな、ってことで。


 湯浅版の思い出:
特撮怪獣映画テレビ放映史
http://blogs.yahoo.co.jp/b1k2ss991/
さん、5月27日の更新。
【その15】ガメラを見るなら新宿大映 【画像あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/b1k2ss991/14569188.html
 昭和40年代、新宿大映の思い出話を。
画像は自作のイラストで、トロリーバスが行き交う新宿大映前の風景です。
建ち並ぶ映画館の看板やパネルが、時代を感じさせますね。
「新宿伊勢丹デパート横の明治通り沿いにあった新宿大映に決まっていました。ここは亀吉家からはいちばん近い大映の封切館でした。2階席もある大きな劇場で、右隣は新宿東宝、左隣は新宿文化劇場という映画館でした。
亀吉がここで見たガメラ映画は、『大怪獣ガメラ』(併映作品が思いだせません)、『ガメラ対バルゴン』と『大魔神』の2本立、および『ガメラ対大悪獣ギロン』と『妖怪大戦争』の2本立の3回です。以外と少ないのですが、貧しい亀吉家では非情な親から『ゴジラかガメラのどっちかにしなさい』などと言われて、ガメラが犠牲になることが多かったためです。」
 張り出されたロビーカードを見ながら、
「何時か、独りでガメラをみてやろう」と考えてたそうです。 ^^;)


 「ガメラの風景 /05/21 」で、「南青山4丁目はガメラだった!」をご紹介しました、
あずさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/asusa1015/
さん、5月27日の更新。
ガメラの思い出
http://blogs.yahoo.co.jp/asusa1015/340379.html
 昭和(湯浅)版、平成(田崎)版の思い出を述懐。
湯浅版のシリーズでは、ガメラ対ギャオスが印象に残っているそうです。
「ラストシーンの、朝日のあたる中、噴火している富士山に、
ガメラがギャオスをくわえて、後ろ向きに登って行って、
火口の中に引きずり込むところです。
2匹が火口に落ちたあと、ギャオスが最期の「超音波」を空に向けて発した時は、
隣りに座っていた怪獣嫌いの母親が、「あっ!」と言ったくらい壮絶なシーンでした。」

 小さき勇者たち~では…。
「津田寛治さんが演じる、主役の少年の父親が、
食堂の店主という設定で、おいしそうなチャーハンが出て来るのです。
それで、画面の中でお客さんが、あまりにもおいしそうにチャーハンを食べるものだから、
私は映画を見終わったら、そのまま中華料理屋に直行し、チャーハンを食べたことをよく覚えています。」
 ガメラより炒飯が印象に残った、と云うおはなし。


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:樋口真嗣監督の新作... | トップ | ガメラ:10年5月第五週のフ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリーズ・セイ・ブラボー)
2010-05-29 08:07:08
ガメラ医師さん、私のブログへコメントありがとう!
久しぶりのガメラ、楽しかったです。
初見の妻にも好評でしたよ。
今後とも、よろしくお願いします。

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事