ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:海ガメラ 2013/09/27

2013-09-27 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /09/27 」はこちら

前回更新の「 海ガメラ /09/09 」に続いて、
全国各地の水族館や海中で遭遇された、
「ウミガメ・ラ」の遭遇情報をまとめております。


 「08年8月第3週の小ネタ 」以来で、拙Blogでは5年ぶりのご紹介。
鹿児島県屋久島町のカヌーツアー倶楽部、ブルーウォーターカヤックス屋久島さんのBlogに、
屋久島近海の海ガメラさん:
世界自然遺産屋久島をシーカヤック・カヌーで遊び倒す!
http://blogs.yahoo.co.jp/water_ojisan/
さん、9月14日の更新。
午前中のツアーはGood!(午後は中止…) 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/water_ojisan/66944935.html
 シーカヤックの洋上ツアー記事。台風18号による風が朝から次第に強くなり、やむなく午後のツアー中止を決定。
ウミガメの姿を求めて吉田のビーチへ出発するも、途中なかなか亀影を得られず…。
「 吉田のビーチに上陸し、しばしコーヒータイム&ご希望の方はシュノーケリング♪
誰もいない海でまったりと過ごします。
で、吉田の海でウミガメに出会えないことはありえない!と
後半もウミガメさんを探しますが…
でたー!やっと吉田のヌシのガメラ2号とやや小ぶりのアオウミガメ。
そしてその2分後にももう一頭!
快晴だったらもっとたくさんのウミガメさんと出会えたのにねぇ… 」
 明日の高速船が運航中止になると、今日のお客様が帰れなくなるので心配。^^;)


 沖縄県、西表島近海のアカウミガメラさん他:
lateequ
http://lateequ.cocolog-nifty.com/blog/
さん、9月15日の更新。
サプライズカメ&マンタ!! 【写真あり】
http://lateequ.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-60ba.html
 本土へ向かったはずの台風18号の影響が、西表の近海まで!
この日の1本目、崎山アザミサンゴにて遊泳中に、ふと後ろを振り返ったら、
「 アカウミガメ---------!!!!!!!!
かなり珍しい!!!!
アオウミガメやタイマイはダイビング中によく見かけるんですが、
アカはほんとにほんとに珍しい!!!!!
   ↓
このガメラ顔がなんとも恐いんですが、かなりサービス精神旺盛で写真撮られまくり~♪
   ↓
・・・・と、そんなアカウミガメと遊んでると、
その上をマンターーーーーーーーーーー!!!!!!!!! 」
 貴重なアカウミガメラ&マンタのツーショット写真をGet!
更に3本目ラストの崎山沖の根でも、タイマイさんと遊んできたそうです。^^)ノシ


 夜釣りの海岸で遭遇:
万有引力
http://shin-and-miki.doorblog.jp/
さん、9月17日の更新。
釣り&小ガメラ!? 【写真あり】
http://shin-and-miki.doorblog.jp/archives/32188050.html
 パートナーさんに頼み込んで、海釣り初体験。
「 波打ち際に座って暫し休憩♪
風が気持ちよくって、しんちゃん先生とお話してると…
『カサカサッ』
しんちゃん先生『あ!!!みて!!』
しんちゃん先生の指の先をたどると…なんと!海ガメの赤ちゃんが!!!!!
   ↓
『うわーーー!海ガメの赤ちゃんやん!!!!』
暫し観察!形は小ガメラそのもの!
思ってたよりカサカサしてて、固い!
光に反応するのか懐中電灯の当たる場所にヨチヨチ歩いて来ます。 」
 孵化したての海ガメラちゃんを2匹も見つけました。
産卵を見るよりも珍しいことなんだそうです。よかったね。^^)


 西表島近海のアカウミガメラさん:
Happyを探しに出かけよう♪
http://blog.livedoor.jp/manatee2011/
さん、9月24日の更新。
西表島白浜へ再び♪ ~④ダイビング~ 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/manatee2011/archives/51744180.html
 3日で9本潜ってきました。お写真撮りまくりのダイビングログ。
二日目の崎山アザミサンゴで、
「 左:ガメラ!!怖い顔のアカウミガメ。逃げろー!
右:アカウミガメを激写してたら、なんと上をマンタが通った!!! 」
 あれ… このお写真は…、
上記の『 lateequ 』さんのゲストですね。


 沖縄県、座間味島近海の海ガメラさん:
座間味島・・・うみの日記
http://blog.goo.ne.jp/ikan-paus/
さん、9月25日の更新。
もぐもぐ 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/ikan-paus/e/8af1fa9d93712869ac63440521800b5b
 島影にはダイビングポイントがいくつかあるので、風の強い日でも潜れちゃうのが座間味のいいところ。一本目、カメを求めてウルノサチへ。すると、
「 ブリーフィング中にカメさんが息継ぎしているのを発見☆
エントリーして2分でお食事中のタイマイに会うことができました。
青い空を飛ぶガメラのようなタイマイ。
   ↓
息継ぎにあがろうとしてたみたいで
運よくあたしの頭の上にやってきたんです。
なんかその泳ぐ姿がとてもきれいで初めみとれてしまいました。 」
 表層を遊弋する海ガメラさんを海底から撮影。ガメラ~~♪


 本日は、あと2本更新の予定です。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガメラ:ライヴなガメラたち... | トップ | ガメラ:小さき勇者たち~GAM... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。