ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:NHK-BSの「にっぽん縦断 こころ旅」でガメラ島 2017/05/18

2017-05-18 17:00:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です。一本目「 金子版視聴記 /05/18 」はこちら
二本目「 海ガメラ /05/18 」にはこちらより。
三本目「 第3週のフィギュア情報(その1) 」は、こちらから。

NHK-BSで月~金に放送中の紀行番組「にっぽん縦断 こころ旅」は、
http://www4.nhk.or.jp/kokorotabi/
「 俳優の火野正平が「旅人」と称し、視聴者から寄せられた手紙に書かれた「こころの風景」を訪ねながら日本列島を相棒「チャリオ」(自転車の愛称)で縦断する。(@Wikipedia)」
という番組だそうです。
 公式サイト内のご紹介頁 にある様に、
158週目(16日~19日放送分)の「福井県の旅、630日目の17日(水)では、越前海岸沿いの亀島(がめじま)が紹介されました。


 Twitter発、番組デューサーの北村卓三さん、呟く:
北村卓三 takumi kitamura‏ @3tk
https://twitter.com/3tk/
さん、5月17日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/3tk/status/864612754551865346
「 【スタート!】 #こころ旅 春の旅 福井の旅 2日目は、福井市へ!越前海岸のめくるめく奇岩景勝!大漁にびっくり!うまいもんいただきます^ ^ べっぴんさん!え、ガメラのモデル⁉︎ まずは朝7:45からの朝版、ぜひご覧ください!
#NHK #BSプレミアム 」


 以下、反応Tweetをtimelineに沿って:
玉川 薫 @tamagawakaoru
https://twitter.com/tamagawakaoru/
さん、5月17日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/tamagawakaoru/status/864616133483143168
「 「わんぱく砦」という児童ドラマはまったく知らないのだけど、調べてみたらこの脚本書いてた高橋二三さんがその前に「大怪獣ガメラ」書いていて驚いた。火野正平さんやスタッフは知っていたんだろうか。「亀島(がめじま)」訪ねてみたい。 」


なるみ @narumislnaru
https://twitter.com/narumislnaru/
さん、5月17日のTweet より、
https://twitter.com/narumislnaru/status/864616568579211264
「 亀(がめ)島。
ガメラ大好き息子が、よろこぶなぁー。 」


かりぃ~☆ごく。ごく。(キャプ実況専用)‏ @Curry_Goku_TV
https://twitter.com/Curry_Goku_TV/
さん、5月17日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/Curry_Goku_TV/status/864787960293498881
 日野正平さん、亀島到着シーンのお写真1枚を掲載して、
「 チャリオ君、とうちゃこ。
ガメラに似ている?
(ちなみにお手紙にあった「わんぱく砦」の脚本家・高橋 二三さんは、映画「ガメラシリーズ」の脚本家です。) 」


有度里子 (うど・さとこ)‏ @udo_satoko
https://twitter.com/udo_satoko/
さん、5月17日のTweet より、
https://twitter.com/udo_satoko/status/864788385948356608
「 子どもご機嫌で鼻歌?交じりでこころ旅見てる。
アンタわかってみてる?ガメラって知らないでしょ?ねえ平成生まれ! 」
 平成時代のガメラは、4作が公開されておりますよ。 ヾ(^^;


 こちらは午後7時の放送分でご視聴:
ブライアン @htieknairb
https://twitter.com/htieknairb/
さん、5月27日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/htieknairb/status/864833658015936514
「 帰宅してこころたびを見ていた
今日は福井の亀島(”がめじま”という)
お手紙ではガメラっぽいと言われてるけど・・・どちらかというとウルトラマンレオのブラックガロンっぽい
ただいま 」
 こちら、「亀島」のお写真1枚を掲載されてます。


 Blogにも鑑賞記:
ありんくりんの日々
http://ameblo.jp/masumi-ll/
さん、5月17日の更新。
わんぱく砦 【写真あり】
http://ameblo.jp/masumi-ll/entry-12275394434.html
 ご鑑賞の感想あれこれ。
「 630日目の今日の目的地は亀島。
ガメラのモデル? 」
 お手紙に出てきた「わんぱく砦」を知らなかったので、
検索してみたら出てきた、日野正平さんの画像がとっても可愛かった~♪ ^^)ノシ


ブル・フィオーレ レディース店
http://ameblo.jp/blufiore-ladies/
さん、5月17日の更新。
日野正平 こころ旅 福井 亀島 【写真あり】
http://ameblo.jp/blufiore-ladies/entry-12275572427.html
 番組のお写真16枚を掲載。
4枚目が「海岸で手紙を読む日野正平さん(テロップに「亀島」の表示あり)」、
最後の2枚で、
「 亀島(がめじま)
亀 ガメラ ??
   ↓
やはり 海はきれいです 」
 亀島(がめじま)と日野正平さん、のカットで〆。


―――ここから、5月19日の追加分です。―――
 火野正平とうちゃこ日記(546)2017年春の旅 福井 を実況解説:
寒河江幹のピチカート
http://paimnet.jugem.jp/
さん、5月18日の更新。
2017年05月18日の記事
http://paimnet.jugem.jp/?day=20170518
 TV放送の実況風に番組冒頭の内容をご紹介。ナビゲーターの火野さんが読まれた「お手紙」の内容を書き起こしておられます。「わんぱく砦」の火野正平さんの話題とか、亀島の思い出とか。
「 ある日、大叔父が「亀島行ってみるか?」と声をかけてくれました。
念願の亀島、大叔父の車で行った亀島はまさに亀そっくり。
近所のお兄さんの話は嘘だったのですが、幼い私にはその島は海に浮かぶガメラに見えました。
正平さん、是非島を見ながら「わんぱくマーチ」を歌っていただけたらこんなにうれしいことはありません。 」
 そんなお手紙に応えて、火野さんは自転車「とうちゃこ号」で亀島に向かったわけです   .


―――ここから、5月22日の追加分です。―――
 Twitter発、 
雲弐★礒之塵 @isouzzye2010
https://twitter.com/isouzzye2010/
さん、5月20日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/isouzzye2010/status/865775104851980288
「 火曜のにっぽん縦断こころ旅とうちゃこ版、目的地福井県福井市松蔭町にある亀島(がめじま。お手紙のようにガメラ由来ではないそうだけど『ガメラ 大怪獣空中決戦』で休眠浮遊してたガメラだと言われて違和感ないな^^ 」
 番組のキャプチャ写真から、亀島3態を掲載されてます。
 ――― 追加分は、以上です。―――


 5月18日の追加。
12日の更新「 レゴブロック情報 17/05 」に、
「Takahiro」さんの遭遇記事を追加しました。

 「 第56回 静岡ホビーショーでガメラ /05/15 」には、
「自己満足日記」さんのレポ記事を追加。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガメラ:17年5月第三週のフ... | トップ | ガメラ:日本全国(等身大)ガ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。