ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2012/07/27

2012-07-27 16:15:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「特撮博物館のガメラ /07/27 」はこちら

「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
前回更新分の、「金子版視聴記 /07/17 」にはこちらから。


 「湯浅版視聴記 /06/22 」でご紹介の「対宇宙怪獣、対深海怪獣」レビューに続いて、
GⅠ短評:
熱血硬派くんのブログ
http://93655052.at.webry.info/
さん、7月19日の更新。
ガメラ空中大決戦
http://93655052.at.webry.info/201207/article_28.html
「スゲエ!!
かなり手の込んだ撮影だ!!ゴジラと違い、現実にある物をリアルに作り、あたかもそこで暴れてる 感じをおこさせる(錯覚)撮り方です。 ゴジラは高速ビルが目立ったがガメラは違う!! なんか こうゆうリアルな映像を観たかった!!的な感じっすよ!! 」
 うむ!


 GⅡの思い出:
ザ チャープスBLOG
http://the-chirps.seesaa.net/
さん、7月20日の更新。
Jと見に行きました~。 【写真あり】
http://the-chirps.seesaa.net/article/282075988.html
 勿論、「特撮博物館」には行くつもりだもん!
「 CG主流の今どきのデジタル特撮、私は否定はしませんが、
やはり「本物ではないものを如何にに本物に見せるか」という
作り手の心意気、情熱がミニチュア~アナログ特撮には強く
感じられるのです。
近年、とはいっても16、7年前の映画ですが、この映画の
ミニチュアワークには「萌え」、いえいえ燃えました。↓ 」
 YouTube経由で、「ガメラ 大怪獣空中決戦_予告編(02:32) 」一本を転載。
デートに怪獣映画を選んだ青春の日々を回想。 ^^)


 北米版Blu-ray BOXをご購入:
KAZ's Log
http://gray.ap.teacup.com/kazslog/
さん、7月20日の更新。
GAMERA TRILOGY Blu-ray BOX 【写真あり】
http://gray.ap.teacup.com/kazslog/1130.html
 BOX & ケースを撮影。
あまりの安さに思わず注文しちゃいました。
「肝心の画質ですが・・・
TV画面をデジカメで撮影した画像なのでイマイチ分かりづらいですが
上が国内盤DVD、下が北米版BD。
   ↓
拡大画像、左半分がDVDで右がBD。
当たり前ですがBDの方が明らかに画像がクリアです。
国内盤BDは持ってないので比較できませんが、
北米版BDも家庭用のTVで視るには何ら問題無い高画質かと思います。
ちなみに音声は国内盤BD BOXはドルビーTrueHDで、
北米版はDTS-HDですが、これもTVのスピーカーで聞く分には
実感できるほどの差は無いんじゃないか、と思います・・・というか、
収録されている映像/音声のクォリティまで国内盤BDと同等だったら
さすがに「申し訳なさ過ぎる」んじゃないか、と(^^; 」
 パッケージの貧相さを、価格がすべて!と割り切れる方向け。


 平成三部作みた:
Zion's Blog 3.0
http://blog.livedoor.jp/zion_b_3/
さん、7月21日の更新。
ギャオス、レギオン、イリス
http://blog.livedoor.jp/zion_b_3/archives/12195441.html
「このタイトルだけで分かる人、いないだろうなぁ。
今日は家の近所で用事があっただけなので、
ツタヤで平成ガメラシリーズを借りてきて、
三本一気に観た、ただそれだけw 」
 ダイジョウブ。ほら全国にはこんなにいっぱいガメラ同志が。 ^^)ノシ


 「お勧め映画集中にGⅢ」を、「 /06/29 」でご紹介しました、
平成三部作の感想:
島国大和のド畜生
http://dochikushow.blog3.fc2.com/
さん、7月21日の更新。
ガメラ感想 【写真あり】
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-2364.html
 送料込み1400円で入手した北米版Blu-ray BOXをダラ見。
「今回はダラダラ見たのでダラダラ書く。
 なにしろ1本目は1995年だ。windowsはまだ95だ。
 CGは単価が張ったし、エヴァンゲリオンと同年なので影響を受けるには弱い。(エヴァンゲ以後、異性物撃退モノの演出は大きくupdateされた)(ちなみに特技監督はエヴァ関わってる)
 でもパトレイバー(踊る走査線)以降なので、組織の書き方はそれなりだ。」
GⅠからGⅡ、GⅢと、予算の潤沢度に特撮班の熟練度があがるにつれて
特撮の見せ方がどんどん向上していくのが見える。
あと一般人の被害を見せるとことか、適当に着ぐるみ感の希薄なGⅢガメラの造形とかがイイ。


 GⅢ短評:
ZAREGOTO CITY
http://blog.livedoor.jp/railguntoshi/
さん、7月22日の更新。
ガメラ3 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/railguntoshi/archives/6424336.html#
「ずっと見たかったやつその3
最後のバニシングフィストは圧巻ものです!!! 」
 にしても…
なんで、「×メカゴジラ」や「ガメラⅢ」のBGMってこんなにも
格好よく聞こえるのであろうか? ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ


 拙Blogでのご紹介は、07年6月30日付けの「小さき勇者たちDVD視聴記(Part 50) 」以来で5年ぶり(Blog名は変更)となります。
GⅠのレビュー:
すこしだけがんばる
http://blog.livedoor.jp/sqeed_star/
さん、7月25日の更新。
ガメラは来るよ! 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/sqeed_star/archives/51861647.html
 特撮博物館の鑑賞以降、特撮観たい欲がおさまらず、1,500円くらいで買えるのを発見。
せっかくなので(?)北米版Blu-ray BOXをご購入し、とりあえずGⅠから観てみた。
「 いつ観たのかも覚えていませんが一応平成三部作は観ていたはずなのですが、ほっとんど何も覚えていなくて、新鮮に観れました。
加えて、特撮技術に注目して観たことも無かったし、撮影の裏にある大人の事情を考えられるようになった今観ると非常に面白い。
そういう大人の観方ができることで心配になるのが、怪獣映画の醍醐味の一つである「蹂躙される都市」「崩壊する都市」は今後もうできないのではなかろうかということ。 」
 先の大震災とそれに続く原発事故を鑑みるに、ゴジラやガメラの如き大量破壊生物が登場する特撮映画は出来ないんじゃないか…と危惧。


 本日は、あと4本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:東京都現代美術館の... | トップ | ガメラ:特撮リボルテック関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事