ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2015/03/06

2015-03-06 16:30:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /03/06 」はこちら

前回更新分の「 /03/03 」に続きまして、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。


 前回の「Z計画 DVD-BOX特典フィギュアレビュー」は、「 2月第3週のフィギュア情報(その1) 」にてご紹介しました。
平成三部作DVD-BOX:
WOO - JOE BLOG -
http://blogs.yahoo.co.jp/woojoe1970/
さん、3月3日の更新。
GAMERA THE BOX 1995-1999 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/woojoe1970/63077529.html
 1月にモンスターアーツ「ガメラ」が発売されてガメラが盛り上がってる感があるので、
お手持ちのDVD-BOXを引っ張りだしてみた。
「 2001年に発売されて初回限定の
GAMERA THE BOX 1995-1999
本編3枚とメイキング2枚の 508分収録となってます。
当時の価格は、強気の24,800円!! 」
 BOXの外見と、DVDジャケット5枚のお写真を掲載されてます。
09年発売のBlu-ray BOXも気になるけれども、このDVD-BOXで充分満足してる。 ^^)


 Blu-rayにてGⅢをご鑑賞:
孫達と「お爺くん」、日々の出来事を映像と共に紹介しています
http://ameblo.jp/chatakashi/
さん、3月4日の更新。
今回は妖怪ウォッチ号を発見しました 【写真あり】
http://ameblo.jp/chatakashi/entry-11996854725.html
 浜松東郵便局から道路を挟んだダイハツのディーラーで、
妖怪ウォッチをペイントした車を発見したのでパチリ!
映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン × タント」とのペイントあり。
12月20日ロードショーのコラボ車両の様でした。^^)
 3日の午前中はお家でレンタルBD鑑賞会。「邪神覚醒」を観ました。
「 ゴジラでは「核」、ガメラでは「人間」が色濃いテーマだと感じました。
「人類を救う意味での・救世主」は共通点ですね。
時を超えて語り継がれる作品だと思いました。
是非ご覧頂く事を私がお薦めします。
今回はTSUTAYAの無料お試し期間なので退会後に改めてレンタル視聴したいと思います。 」


 平成ガメラ、資料系:
マジン ゴー
http://ameblo.jp/majinngo/
さん、3月3日の更新。
1969年からの贈り物 【写真あり】
http://ameblo.jp/majinngo/entry-11996983765.html
「 先月整理をしていたところ、ある大きな封筒が出てきました。
いつ頃だったのかはっきりと覚えていないのですが、ある日本映画が久ぶりに再制作されるとのことで、そのウェブサイトを見てアンケートかクイズに答えたのだと思います。
その後、郵便物が届いたのでした。
その封筒の送り主を見ると、 」
 株式会社 角川大映映画 との文字が。
すっかり忘れてたけど、今は亡きガメラ情報サイト「ガメラWeb」のアンケート企画プレゼントの資料集、だったのだそうな。
 GⅡ絵はがき、フィルム切片と大映旧作のシール、海外版の資料集(?)、大映グラフ1964年4月号(ガメラ対ギロン、東海道おばけ道中)復刻版など、プレゼント内容のお写真5枚を掲載されてます。


 会計学的アプローチによるGⅢの考案:
ITスペシャリストが語る芸術
http://www.kaynotes.com/
さん、3月5日の更新。
右腕1本を少女の命に代えたガメラのサンクコスト(埋没費用)
http://www.kaynotes.com/archives/8082832.html
 映画鑑賞時の費用と消費時間、を例にとった経済学用語、埋没費用(サンクコスト)の解説中に、GⅢの話題が。
「 ガメラは身動きできなくなる。
そして、イリスは、彩奈(女子中学生)を体内に納めたまま連れ去ろうとする。
このままでは、彩奈は、イリスに取り込まれてしまう。
するとガメラは、自分の右腕に向けて、口から火炎を放射し、右腕を破壊して自由になって、イリスを追い、イリスの腹を割いて、見事、彩奈を奪還する。
ガメラには、自分の腕1本の値段より、彩奈の値段の方が高かったのだ。
これを、ガメラは、腕1本を埋没費用にして、彩奈を埋没費用にすることを避けたと言えるかもしれないが、ガメラは経済的な計算をした訳ではない。
ただ、そうする意味が、ガメラにとってあったということである。 」
 行為の意味は経済的な計算に勝る場合がある、というお話でした。


 本日は、あと1本更新の予定です。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガメラ:ライヴなガメラたち... | トップ | ガメラ:熊本市現代美術館の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL