ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:東京都現代美術館の企画展「特撮博物館」でガメラ 2012/09/28

2012-09-28 16:00:00 | ガメラ
東京都現代美術館」にて7月10日より開催中の
館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/
こちらは「日テレ公式サイト」
会場内のGⅡスーツ展示等ガメラに言及されたBlog情報のうち、9月27日の更新分をご紹介致します。
 前回の「 /09/27 」はこちら


 特殊メイク・造形コースの「ぴぎ」さん発信:
代アニ東京校ブログ~アニメーター・声優・マンガ家を目指す!
http://blog.yag-tokyo.chu.jp/
さん、9月27日の更新。
見学会:館長庵野秀明 特撮博物館!! 【写真あり】
http://blog.yag-tokyo.chu.jp/?eid=867
 授業の見学会で特撮博物館へ。
楽しかった!! ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
「 午後からはかなり人がいっぱいで、ぎゅ~!!な感じだったから、ゆっくり見たい方はぜひ朝一でお出かけください!!
ヽ(゜∇゜*)ノ
円谷系の特撮ドラマや特撮映画の気ぐるみやマスクが多数展示されてて、ガメラ、ゴジラ、もすらにウルトラマン!戦闘機やポスター、絵コンテやデザイン画も多数!
かなり間近で見られるし、裏側まで見られるように展示されてます。
結構ざっと見たけど、それでも4時間以上かかりましたよ。 」
 巨神兵のメイキング画像では、かつて講師で教えていただいてた方々や代アニ特撮科の卒業生の面々の活躍ぶりが見られて、とても嬉しかったそうです。


 イラストレーターの秋咲りお(@Amazon.co.jp)さんのBlogに、
20日にご観覧:
りおらぼ日記
http://riolabo2.blog57.fc2.com/
さん、9月27日の更新。
特撮博物館☆ 【写真あり】
http://riolabo2.blog57.fc2.com/blog-entry-97.html
「 撮影で使ったミニチュアとか設計画や絵コンテとか
すごい貴重そうなものが沢山展示されてました。
私はウンチクとかはよく分からないので
ゴジラとかガメラとか、知ってる作品の展示物を見て
萌えてきました(笑)
特撮美術倉庫の再現なんて、すごいマニアックですよね~゜。(*^▽^*)ゞ 」
 撮影コーナーのミニチュア民家を見た感想が、
「ちっちゃい人が出てきたらどうしよう(゜口゜; ←ないない 」ですって。 ^^;)


 平日なのにすごく混んでた:
竪琴は弾けないが、伝えたいことがある吟遊詩人
http://tateminstrel.cocolog-nifty.com/tatehome/
さん、9月27日の更新。
「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」に行ってくる 【写真あり】
http://tateminstrel.cocolog-nifty.com/tatehome/2012/09/post-0cf7.html
「特撮で使われた模型などが沢山展示されてるわけです(ビルとか宇宙線、戦車とか)。僕は特撮ものはあんまり詳しくないんですが、ゴジラとかガメラは分かった。あとは往年の名作とかウルトラマンなどがあった。あとは、ショートムービー?で、巨神兵が東京をぶっ壊すのを流してた。」
 裁定者としての風格と圧倒的パワーには畏怖の念を覚えますが、リアル巨神兵はおっかなかった…。怖いですぅ。


 シャチョーに言われて行ってきたんだけどね… :
M・J is going
http://tanjiman.cocolog-nifty.com/blog/
さん、9月27日の更新。
とりあえず生 【写真あり】
http://tanjiman.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/mj-is-going-251.html
 研修で経費はカイシャ持ちだから「カネかえせ」とはいわないが、
残業で午前様になったんで「時間かえせ」と言いたい。
「 なんというか「日本特撮の悪い点」ばかりが目立ってた
「演出」に拘らずに「セット」に拘るって点
「平成ガメラ1作目」も
基本良い映画だと思ってるし好きなんだけど
唯一気に入らないのが「特撮シーンの演出」だからな 」
 巨神兵も「帰ってきたウルトラマン」からなんも進歩してないしな。
タックアローとスカイホエールとコンドル1号の模型は好かったけど。


 美術館前でふと遠方を見てみたら、スカイツリーが見えましたよん:
てんまのまんま
http://blog.livedoor.jp/mutsu99/
さん、9月27日の更新。
イベント巡り♪ 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/mutsu99/archives/51279326.html
「 特撮ということで比較的年配の方が多く、音声ガイドを借りて熱心に解説を聞いているのが目立ったかも。昔の特撮作品はさすがにわからないものが多かったですが、模型とかの作りこみが凄かったです。
ゴジラ・ガメラ・ウルトラマンシリーズなどのメジャー作品が並ぶ中、シルバー仮面、ミラーマンといったマイナー?な作品の被り物も展示されてまして、オイラがネタにつかった「怪傑ライオン丸」も並んでいてテンション上がりましたw 」
 なんだかんだで2時間以上居た。面白かったー。
その足で、今度はブクロで開催中のFate/Zero-第四次聖杯戦争展-へと移動。
V-MAXアーマーVer.の実物大モデルがあったよ。


 ライブの前に軽く寄ってみたら… :
明日はどこへ行こう?
http://ameblo.jp/joe-cool0807/
さん、9月27日の更新。
特撮博物館@東京都立美術館 【写真あり】
http://ameblo.jp/joe-cool0807/entry-11365450199.html
「 1950年頃の特撮映画に関する展示品からはじまり、
ウルトラマンやガメラ関連だけでなく、
数々の特撮ヒーローのマスクや戦闘機などが盛り沢山! [〓]
ジブリ作品としての最新短編映画
『巨神兵東京に現わる』なんてのも観られますし [〓]
見学できる時間も押し迫った頃にミニチュアの街まで現わるし! [〓][〓]
ゆっくりじっくり見てる時間なんてなかったのですよ(泣) 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 正直ナメてましたゴメンナサイ。 ノ^^;)ノ


 入館料1,400円(一般)、図録2,700円は高価くない:
○まる △さんかく □しかく
http://ameblo.jp/shy-boy009/
さん、9月27日の更新。
館長庵野秀明 特撮博物館 【写真あり】
http://ameblo.jp/shy-boy009/entry-11365719575.html
「 やっぱり、大人が真剣に知恵を絞って創っていたものがこれでもか!と見れます!
「こうなってたんだ~」と種明かしのような...
『ウルトラマン』『ゴジラ』『ガメラ』はもちろん上がるけど、前半で上がったのは『メカゴジラ2』の着ぐるみ!子どもの頃、映画館で観て...あのパンフはどうしたかなぁ...
他には『スペクトルマン』『ミラーマン』『快傑ライオン丸』『電人ザボーガー』のマスク!
あとは『恐竜探検隊ボーンフリー』のボーンフリー号!持ってたな~。 」
 巨神兵は確かにすごかったけど、あれだけの大きさのモノが歩いた振動が伝わってこないのはどうよ、とか思った。


 漫画家・イラストレーターの直江春巻さんのBlogに:
Haruaso_blog
http://yaplog.jp/harumaki-naoe/
さん、9月27日の更新。
「特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」 【写真あり】
http://yaplog.jp/harumaki-naoe/archive/1510
「 特撮映画については 世代的にちょっと前になるので
知識や思いいれは弱かったりするのですが、
メカゴジラやガメラの着ぐるみや
ジェットジャガーのマスクや
ひっそりと置かれたスーパーX2、
ウルトラマンの警備隊の装備には
ニヤニヤしっぱなしでした。
 ウルトラマンのアート展などは
造形物を美術品として展示していたのに対して
こちらではあくまで映像をつくるための素材として
その技術と思い入れに終始していたのは好感がもてました。 」
 図録と巨神兵ガチャガチャは買えたけど、
「円谷特殊技術研究所」DVD-BOXが売り切れになってたのは残念!


 「深海獣雷牙 試写会情報 09/06/16 」以来、拙Blogでは3年ぶりのご紹介:
ちょっとイロイロ煮詰まってたので、相方さんとご観覧:
ひろえのブログ
http://ameblo.jp/fujitarayfan/
さん、9月27日の更新。
特撮博物館 【写真あり】
http://ameblo.jp/fujitarayfan/entry-11365662401.html
「 平日だと言うのに、結構人がいましたよ。
ウルトラマン o(o|o)/ とか、ガメラとか、キングギドラとか、ゴジラとか。
TVで見ていたものが、たくさん展示してあって、テンション↑
ガメラの足が、やけに大きくて笑えた。 」
 ゆっくりは観れませんでしたが、気がつくと2時間も会場に。
よい気分転換になりました。


突然ガンがやってきた
http://ameblo.jp/mikan-3-6702/
さん、9月27日の更新。
特撮博物館 【写真あり】
http://ameblo.jp/mikan-3-6702/entry-11365431102.html
「 様々な展示品を見ながら 「子どもの頃よく見てたなぁ」と
だんだんテンションが [↑][↑]
ウルトラマン達はもちろんのこと モスラ、ガメラ、ゴジラとか
ミラーマンやジャイアントロボとかね
あと、エースに変身する時 北斗と南が使っていたリングとか… [〓]
写真に撮れないのが本当に残念 [!!] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 抗がん剤が終わった記念の久々の遠出は とても楽しくリフレッシュできたそうです。
良かったですね。これからもお元気でありますよう! ^^)ノシ


 本日は、あと4本更新の予定です。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガメラ:WF2012[夏]ガメラ関... | トップ | ガメラ:アートスピリッツ 激... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL