ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2015/03/24

2015-03-24 17:00:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /03/24 」はこちら
二本目「石ガメラ 15/03 」にはこちらから。

前回更新分の「 /03/13 」に続きまして、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。


 前回「 14/09/05 」での「 GⅢレビュー」ご紹介以来となります。
GⅠ公開時の記憶:
映画の記憶・・・と記録
http://ameblo.jp/cine-ma/
さん、3月14日の更新。
1995年作品一覧
http://ameblo.jp/cine-ma/entry-11473918045.html
 7年振りに年間の鑑賞本数が2桁に乗った、95年の劇場鑑賞21本のリストと総括。
「 ガメラが凄まじい大怪獣として復活、リュック・ベッソン主要3作品を鑑賞、黛ジュンさんの主演作も劇場で観れた♪、ウディ・アレンも初体験。 」
 期待はずれだった作品3本も列挙。^^;)


 こちらの「GⅠレビュー」ご紹介は、「 14/07/25 」以来で9ヶ月のご無沙汰。
平成三部作レビュー:
眠る牛 浮かぶ睡蓮
http://bullotus.hatenablog.com/
さん、3月15日の更新。
『ガメラ 大怪獣空中決戦』『ガメラ2 レギオン襲来』『ガメラ3 邪神覚醒』 【動画・写真あり】
http://bullotus.hatenablog.com/entry/2015/03/15/230515
「 アメリカ版ゴジラに向けた一連のゴジラ映画観賞の後、平成ガメラシリーズを観た。アメリカ版ゴジラがかなり平成ガメラシリーズを参考にしている事が伺え、今となって良いタイミングだったと思う。ガメラ映画は劇場で観たのは一作のみ。昭和ガメラシリーズを含め全作をテレビで観ているものの、小学生の頃の話なので記憶は朧気である。 」
 金子三部作のレビュー集。1作ごとに(ストーリー及びキャストの)鑑賞記に、YouTubeからの「予告編」動画を転載。最後にDVD・Blu-ray版のリンク付き写真集、という構成です。短文ながらなかなか的を得たご感想かと。 ^^)


 GⅡロケ地を林道ツーリング:
梁川@排水溝通いのブログ
http://ameblo.jp/byke-de-keno/
さん、3月17日の更新。
赤雪山遊歩道(足利市) 【動画あり】
http://ameblo.jp/byke-de-keno/entry-12002810998.html
 125ccのオフロードバイク(SUZUKI ジェベル125)を駆って林道ツアー、の記録。お仲間の撮影した動画「赤雪山遊歩道(足利市)(09:59) 」
をYouTubeより転載。
「 なお、この赤雪山ですが、大昔、ガメラ(怪獣ですよ。)映画でガメラが地中から出現するシーンで実名で、しかもロケ地も、ここだったという話を聞きました。
ガメラが現れた山なんですね~~~。 」
『ガメラ2 レギオン襲来』の本編内で、仙台から地底に潜ったガメラが再び現れた山であり、ガメラはここから南の葉鹿地区に下り、桐生に向かってレギオンと激突することとなりました。 ^^)ノシ


 GⅢ鑑賞記:
ヒサゴリオン
http://blog.livedoor.jp/hisagoplan/
さん、3月17日の更新。
ガメラ3 邪神<イリス>覚醒 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/hisagoplan/archives/1022036224.html
 allcinema onlineからの紹介文を置いて作品紹介を開始。初めに公開時ポスターのお写真が掲載されております。どちらかというと、レビューというより「三部作論議」に近い感じです。
「 一番観易い完結編(一番観易い=一番面白いというわけではないので悪しからず)。
ガメラが、というか怪獣が実際に現れたら日本はどうなる?的なシミュレーション感覚の平成ガメラシリーズですが、完結編(正確に言えば『レギオン襲来』のラストから)はガイア理論の話になります。例えば『寄生獣』とか『仮面ライダーアギト』とか『SPEC』とか。
だからだと思いますけど、最初に書いたように小難しい軍事用語が飛び交ったり、日本各地で災害が発生したり、といった要素が一作目と二作目よりは薄れて、「ガメラとは?」という根本的な疑問に対する追及(そして一作目と二作目を収拾する)に集中します。」
 公開時に劇場で鑑賞したけど内容はほぼ忘却してたので、公開15年後に再見してみるといろいろと新しい発見があって面白かった、との由。
ラストシーンは結構お気に入り、なんだそうです。


 GⅢレビュー:
CALL OF LOOPY 「BLACK JOKE」
http://blogs.yahoo.co.jp/marcos47_64/
さん、3月18日の更新。
ガメラ3~邪神(イリス)覚醒~ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/marcos47_64/68067934.html
 リマスター版DVDのジャケット写真が1枚。
「 一番の特徴は、前作の「レギオン襲来」と比べ、ガメラの印象がガラッと
変わっている事だ。非常に険しい形相となっている。これは、人間との関係を
ある程度断ち切って完全に人間の味方ではなく、自然からの警告の化身という
印象を与えるための演出だろうと私は考える 」
 以後の本分は、ストーリー解説が主体。


 京都文化博物館 の「ぶんぱく青春映画祭 ヨリ道ノススメ4」で、大怪獣・GⅠをご視聴:
Heikの狂暴温泉芸者
http://plaza.rakuten.co.jp/heicrow/diary/
さん、3月21日の更新。
昨日はガメラに会いに京都文化博物館映像ホールへ。。。
http://plaza.rakuten.co.jp/heicrow/diary/201503210000/
 以前から予定していた「ぶんぱく青春映画祭でガメラ二本立てを鑑賞」のためにお出掛け。
二本上映の合間に時間が空いてたので、その間に図書館に寄って書籍とCDを返却してきたそうで、各個の書評・CD評を列挙されております。^^)
記事の後半が映画評。2本ならんでおりますが、ここでは後半の「大怪獣空中決戦」の方から。
「 これは凄い。特撮も凄いのですが、現実にありうるような緊迫感がありました。物語前半は畳み掛けるように左から右へのワイプで話が進行してゆき 観客の思考能力を奪います。シナリオがいいですね。【機動警察パトレイバー】をものにしている伊藤和典さんのお手柄です。巧く美味しいところを掬い取ってます。 」
 そしてこの日は夕方から、押井守監督作品の「アヴァロン」を観に行く予定。


 前回ご紹介の「 GⅠレビュー」に続きまして、
GⅡレビュー:
沙岬宙海のブログ
http://ameblo.jp/comic-black-tear/
さん、3月22日の更新。
#ガメラ 2 レギオン襲来 【写真あり】
http://ameblo.jp/comic-black-tear/entry-12004902916.html
 DVDジャケットのお写真1枚を掲載して短評。前作に引き続き大人向けの怪獣映画。
「 特に前半は、子供だと怖くて泣きだしそうな演出。
今回も自衛隊全面協力で、
官房長官から憲法9条の解釈の発表後に、
怪獣に対する作戦が開始される。 」
 新人時代の水野美紀がかわいいなあ。 ^^) ウンウン


 3月24日の追加。
10日更新の「 海ガメラ 15/03 」に、「Cancun Diving with Queen Angel」さんの記事を追加しました。
メキシコ湾のウミガメラさん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:石ガメラ 2015/03 | トップ | ガメラ:釣り世界のガメラた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事