ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2017/07/15

2017-07-15 16:00:00 | ガメラ
 前回更新の「 湯浅版視聴記 /07/11 」に続いて、
本項では、「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。
 関連で、「京都みなみ会館、超3D-SDX PART2の大怪獣空中戦レポ /06/27 」はこちら
「 6月14日は湯浅憲明監督の14回忌 /06/15 」にはこちらから。


 Twitter発、対大悪獣みてる:
[〓]コンはレーザーのかわいさに死ぬ[〓] @PG_hajimete
https://twitter.com/PG_hajimete/
さん、7月11日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/PG_hajimete/status/884407114994556928
(HNの絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 大型TVの画面を撮影して一言。
「 ガメラがバンザーイ 」
  7月11日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/PG_hajimete/status/884464936549621760
 エンド画面を写メ。
「 とりあえず本日は寝る。終了。お疲れ様でした。 」


 Twitter発、対宇宙怪獣はいいぞ:
クリストファー・脳乱 @Mzn_Ba
https://twitter.com/Mzn_Ba/
さん、7月11日のTweet より、
https://twitter.com/Mzn_Ba/status/884412717137666052
「 幼少期の影響で大人になってからもゴジラを見返していたのだと思い込んでいたが、最近思い返すと、子供の頃は会話劇の多いゴジラシリーズが苦手で怪獣がエキセントリックなガメラばかり好んでいた。 」
  7月11日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/Mzn_Ba/status/884418077818986496
「 ガメラはセットも役者もコスト削減を感じる仕上がりなのだが、様々なアイデアを組み合わせた爆発力がある。中でも『バイラス』は、瞼に目を書いただけの安っぽい宇宙人たちの首が突然取れ、合体する毎に倍になるイカ宇宙人が合体して巨大になり、ガメラの腹に頭から突き刺さるなどの勢いがある。 」
  7月11日のTweet より、
https://twitter.com/Mzn_Ba/status/884419052713594880
「 しかもガメラも青い血を吹き出しながら回転して成層圏まで飛び立ち、そのままバイラス星人を冷凍イカにして破壊する。これがガメラなんだよな。 」
 勧善懲悪テーマの強調と大映の経営不振による予算の削減とが相まって、良きにつけ悪しきにつけその後の「昭和ガメラお子様路線」を決定づけた一作、と云えましょう。 ^^;)


 「 /07/11 」でのご紹介 に続いて、
Instagram発、冷凍怪獣をご紹介:
Ekksu @dr_mafoony
https://www.instagram.com/dr_mafoony/
さん、7月11日の更新。
Kaijuly Day 10: Favorite Showa Gamera Kaiju 【写真あり】
https://www.instagram.com/p/BWXo8Ouhmvt/?taken-by=dr_mafoony
 映画本編より、大阪城の殺人虹光線発射シーンのお写真1枚を掲載して、
「 Giant horned chameleon with freezing breath and a pride death ray. How could I NOT pick barugon? 」
TB-URL   なし


 Twitter発、対大悪獣の小ねた:
一番星、 @1banboshi_
https://twitter.com/1banboshi_/
さん、7月12日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/1banboshi_/status/884801889405083648
 写真は映画本編から、タイトル・大悪獣のアップ、少年2人組みの登場カットなど4枚を転載。
「 メインキャラの外国人のお子さん(母はイーデス・ハンソン!)が、ロッテオリオンズの帽子を着用してるのがツボだった。
この時期のオリオンズはロッテがネーミングライツ状態で、オーナー企業はまだ大映(&毎日新聞)だった。 」
 1958年から1963年のチーム名は「毎日大映オリオンズ」って云ってたんですよね。
そののち、「ロッテオリオンズ」を経て現在の「千葉ロッテマリーンズ」へと繋がっていくわけです。


 Twitter発、大悪獣の思い出:
アニメスキーの片隅に @Peace_Friend
https://twitter.com/Peace_Friend/
さん、7月12日のTweet より、
https://twitter.com/Peace_Friend/status/884949896922406912
「 子供の頃最初に観たガメラ。悪い宇宙人のお姉さんが出て来るのだけど、美人でドキドキした。大人になって観たら、全然きれいでなくてガッカリした。
でも、今観ると昭和ガメラは...(ry。昭和ガメラは顔だけは怖いので、そこが好き。 」


 Twitter発、宇宙怪獣短感:
千世後 @chogo2009
https://twitter.com/chogo2009/
さん、7月13日のTweet より、
https://twitter.com/chogo2009/status/885334238567976960
「 「宇宙怪獣ガメラ」のマッハ文朱星人は、すさまじい超能力を持ってるのに、使うと敵に探知されて攻撃されるから使わない、という、子供的にストレスたまる設定。俺、大人だけど。 」
 そう云えば彼女たち3人組って、〇〇星人とかじゃなくて単に「スーパーガール」っていう名前なんだよね。


 Twitter発、対大魔獣だった件:
さゆゆ @furusayu
https://twitter.com/furusayu/
さん、7月13日のTweet より、
https://twitter.com/furusayu/status/885500394616438784
「 かなり古い奴で、ゴジラが寄生虫にやられるのがあったよなー、グロかったよなーと思ってググってみたら、記憶違いで、ガメラだった。ガメラ対ジャイガー。博士みたいな人が寄生虫の説明するのに象の鼻から虫がウゾっと出てきて、めっさこええんだよ。人が一瞬で骸骨になったりな。 」
 「ジャイガー」でググると、最初に出てくる候補が【ジャイガー 寄生虫】なんだもん。 ^^;)


 「 7月13日はGⅡ公開21周年 」でのご紹介 に続きましては、
Twitter発、宇宙怪獣の思い出:
菅原嵩史 @mgs3pwv124
https://twitter.com/mgs3pwv124/
さん、7月14日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/885676525860798465
「 「宇宙怪獣ガメラ」に出てくる宇宙人(写真右)が高校の時の部活動の顧問に似てるんだよなあ~(笑) 」
 ええと…  そうなんですか、としか云い様がない。 ヘ(^^;ヘ ノ^^;)ノ


 Twitter発、大怪獣のご感想:
じつにばか @sweat_pants
https://twitter.com/sweat_pants/
さん、7月14日のTweet より、
https://twitter.com/sweat_pants/status/885870295059386368
「 「大怪獣ガメラ」を観たんだけど、やっぱりゴジラと比較しちゃう。ゴジラの反戦反核に対して、ガメラは(ガメラが目覚める原因が原爆だけど)完全娯楽作品
兵器が効かない→じゃあ核使おう→ガメラは火を喰う→じゃあ冷やそう→冷凍爆弾あるよ!
このテンポの良さね!素晴らしい。 」
 それが大映クオリティ♪


 Twitter発、時事ネタ(火蟻と昭和ガメラ):
きっこ @kikko_no_blog
https://twitter.com/kikko_no_blog/
さん、7月14日のTweet より、
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/885869282445344768
「 TBS「session-22」に出演してるアリ専門家の寺山守さん、「日本でヒアリに対抗できるのはアルゼンチンアリだけですね。昔の映画で言えば『ゴジラ対ギャオス』みたいな」って、どんなにアリに詳しいか知らないけど、怪獣に関してはドシロートだな。東宝と大映が戦うわけないだろ?(笑) 」
  7月14日のTweet より、
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/885871789821251585
「 ちなみに大映の昭和ガメラの中のマイ・フェバリット・バトルは「ギロン対宇宙ギャオス」です。マニアックでしょ?(笑) 」
  7月14日のTweet より、
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/885874418110537733
「 バイラスは醤油とミリンを2対1で合わせたタレをハケで塗りながら炭火で焼いたら美味しそうだと思った(笑) 」
 ジグラが焼き魚になって、昭和のガメラシリーズは実質的に終局を迎えるわけです。


 本日は、あと4本更新の予定です。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガメラ:17年7・8月の上映・... | トップ | ガメラ:17年7月前半のケヅ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。