ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版、TV放映関連情報 2007/06

2007-06-19 17:06:37 | ガメラ
 2007年6月14~15日の深夜に、WOWOW2で「ガメラ 大怪獣空中決戦」が放映されたみたいです。
事前の補足漏れでした、申し訳ありません。


 言及Blogその1:
★なんてことはない日常★
http://diary.jp.aol.com/6xjfm2/
さん、6月15日の更新。
ガメラ 見てます♪ 【写真あり】
http://diary.jp.aol.com/6xjfm2/458.html
「今 WOWOW2で、『ガメラ大怪獣空中決戦』っての見てます。
いやぁ~、何時の撮影かわからないけど(中山忍が出てるから、そんな古くない筈)“ゴジラ”だの“ガメラ”だのに、妙に惹き付けられるワタクシ。(笑)」
 隠れ円谷世代の方、らしい。


 言及Blogその2:
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
http://meichiku-et.seesaa.net/
さん、6月16日の更新。
「ガメラ 大怪獣空中決戦」
http://meichiku-et.seesaa.net/article/45034860.html
「表題の作品は1995年の作品であり、所謂「平成ガメラ」シリーズの第1作である。また、英語のタイトルは「GAMERA: THE GUARDIAN OF THE UNIVERSE」と付けられている。この作品が先日WOWOWで放送されたのだが、その時に一つ気づいたことがあるので、取り上げることにした。(そのことは後ろの方に記しておきます。)よって、作品については簡単に済ませる。」
 本記事の主題は「ケータイ刑事」シリーズメンバーの「佐藤二朗」さんが平成GⅠに出演していた事を今回エンドロールから発見したものの、どの場面か判明しないというものです。
 平成シリーズには疎いので寡聞にして存じませんのですが、何方かごぞんじではないでしょうか?
 ご存知の方は、先方へコメントなど。


 こちらはこれからの放映予定。
 2007年6月22日 23:58より、「奈良テレビ」にて
「ガメラ3邪神<イリス>覚醒」が放映の予定ですよ。

 情報元は、
本田博太郎さん鑑賞ノートのおまけ
http://sky.ap.teacup.com/rokuya/
さん、6月16日の更新。
6月18日~6月22日 再放送&DVD発売
http://sky.ap.teacup.com/rokuya/173.html


―――ここから、6月22日の追加分です。―――
「2007年6月24日 4:00より、WOWOWにて
「ガメラ 大怪獣空中決戦」が放映予定だそうです。

 こちらも情報元は、
本田博太郎さん鑑賞ノートのおまけ
http://sky.ap.teacup.com/rokuya/
さん、6月21日の更新。
ウィークエンド博太郎 6月23日~6月24日
http://sky.ap.teacup.com/rokuya/174.html
より。
 ――― 追加分は、以上です。―――


 6月19日の追加。
 6月14日の更新「画像系でジグラ関連情報
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/96b1170fc996eda2721b488d136800a8
に、「特撮命!」さんの新規エントリーを追加しました。映画「ガメラ対ジグラ」の感想記事に加えてフィギュア特撮画像がございますので

『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さき勇者たち-ガメラ- D... | トップ | ガメラ:様々な分野のガメラたち »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MEICHIKU)
2007-06-19 17:43:01
TB、有り難うございます。(お返ししておきます。)

ところで「佐藤二郎」ではなく「佐藤二朗」ですよ。(ちなみに「佐藤」は日本一多い苗字ですね。)
あわわわわ (ガメラ医師)
2007-06-19 18:40:58
>MEICHIKU様。
 これは大変な間違いを… m(_ _;)m
 本文内の記述は、即時修正いたします。
お久しぶりです! (ガロ)
2007-06-20 00:21:30
ガメラ医師さん久しぶりです!ガロです。というか前に書き込んでから何ヶ月もたっているので、憶えていらっしゃるかどうか・・・(^_^;)

凄いですね、たくさんのガメラ情報。私の周りにはガメラ情報が全然ないです(苦笑)
最近はガメラのフィギュア自体あまり見かけないです。

ところで最近気になっていることがあります。ギャオスとギャオスハイパーの違いです。どうちがうのでしょうか?パっと見同じような感じですし・・・(@_@)

それと、私のブログでもやっと、家にあるギャオスのフィギュアを全て紹介するという、記事が書けました! よろしければ見てください。そんなに大した紹介は出来てませんが・・・。

それではー。
TV放送 (ネオ)
2007-06-20 21:58:48
ガメラがTVで放映されるのは、ファンとしてはうれしいです。
たとえ全国ネットでなくても、見た方が少しでも興味をもたれて、「好き」と思ってもらえたら、なんだかうれしいですよね、ガメラ医師様。
批判的意見も読んでいて「なるほど」と思う時もあり、とにかく盛り上がらずとも廃れずにいてほしい・・・ってさびしいコメント?。

この前うちの地域のローカルで、「大魔神逆襲」を観ました。面白かったです。
リメイクが楽しみだなぁ。
だから昭和ガメラの再放送もやってよ~。
いろんな意味でブログ記事が盛り上がりますから(笑)。
対バイラスあたりを(理由は自粛します。このブログのちょっと前の過去記事に・・・以下略)。
ガロさま、いらっしゃいませ! (ガメラ医師)
2007-06-21 19:11:54
 ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。
ガメラ医師は大して代わりばえもぜす、毎日ぼちぼちBlog巡回を続けております。
 さて、ご質問のギャオスの件についてですが、
「ギャオスはガメラシリーズに登場する飛行型怪獣の総称であり、ギャオスハイパーは平成三部作の「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」に登場するギャオスの名称、といったところでしょうか。」
 
『Wikipedia』
>ギャオス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%82%AA%E3%82%B9
の記事内に、両方の記述があります。

 又、データベース系では、
『怪獣Wiki特撮大百科事典』
>ギャオスハイパー
http://wiki.livedoor.jp/ebatan/d/%A5%AE%A5%E3%A5%AA%A5%B9%A5%CF%A5%A4%A5%D1%A1%BC
などがご参考になるかと。
Re:TV放送 平成三部作で終わり、とは (ガメラ医師)
2007-06-21 19:20:15
 言われたくないのですよ。
 確かに色々言われてますし、それはその通りな部分もありますけど。
 でも、小さき勇者たちに参加して、感動しちゃったんだから是非も無し、なのです。
 昭和のゆるゆるシリーズも、平成のガチガチシリーズも等しくガメラとして見つめていけば、小さき勇者たちの立ち位置が見えてくるのではないか、と思いたいわけで。

 ううっ… 寂しくなりそうだよう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「ガメラ 大怪獣空中決戦」 (MEICHIKUえんため・ぶろぐ)
表題の作品は1995年の作品であり、所謂「平成ガメラ」シリーズの第1作である。また、英語のタイトルは「GAMERA: THE GUARDIAN OF THE UNIVERSE」と付けられている。この作品が先日WOWOWで放送されたのだが、その時に一つ気づいたことがあるので、取り上げることにした。(...