ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2009/04/27

2009-04-27 16:30:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /04/27」はこちら

前回の「 /04/23」にはこちらから。


 GⅢ視聴記:
まぁ、書いてみっか!
http://karimata.blog45.fc2.com/
さん、4月23日の更新。
GⅢ【写真あり】
http://karimata.blog45.fc2.com/blog-entry-11.html
 写真は、京都駅内のガメラ咆哮シーン。
平成三部作を一気見されました。特にGⅢをご推奨。
「なんじゃこりゃ!スゲーじゃん!!
特撮技術に関しては、ハリウッド映画よりも上かも。
JUNさんもおっしゃってましたが、10年前の映画とは思えないクオリティ。
CGに関しては、やはり現代のほうが上か。
それだけに、ちょっと惜しいんです。
ストーリーが。
なにしに出てきたのか分からないような中途半端な登場人物はこの際カットして、もっとイリスを書き込んでいったらシナリオに深みがでたんじゃないかな。
エンディングも、これまた中途半端なハッピーエンドにするよりも、もうちょっとダークに終わらせてもよかったのかも。」
 おお、素直なご感想です。でも…
人間ドラマを入れないと、商売にならないんですよ。^^;)


 平成ガメラ論議:
 /02/10」にて「GⅢ賛歌」をご紹介。大学院の論文は上手くまとまったのかしら。
「滝口せいあ」の大冒険
http://takiguchi.blog.so-net.ne.jp/
さん、4月25日の更新。
ガメラのプラズマ火球
http://takiguchi.blog.so-net.ne.jp/2009-04-25-1
「プラズマと言えば、1万度以上の熱ですから、当たればどんな物質でも電子レベルで分解してしまい、消えて無くなり、煙も出ないし、灰も残らないという、とても環境に優しい武器です。しかも使用するエネルギーもビックリするほど少なくて済む、エコな武器なんですよ。 ガメラ4では、ギャオスの大軍団におみまいして欲しいものです。 どうしても映画では爆発したり燃えたりするんですが、そんな生やさしい温度ではないんですよ。」
 一瞬で蒸発しちゃったら絵にならないから、じゃないでしょうか?


 GⅠ視聴記:
4月第二週のフィギュア情報」で「ガメラガチャのリペイント作例」をご紹介した、
放送部部長の悲壮日記
http://blog.goo.ne.jp/miregozi/
さん、4月26日の更新。
「最後の希望 ガメラ」って・・・・本当に”最後の希望”じゃねーかよ!? 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/miregozi/e/c5d229adf330f732b6c8ac402b731079
「先週の月曜日、私は好きな人にフラれました・・・。
そこで気分転換に「ガメラ 大怪獣空中決戦」のDVDを買いました。
いや~、やはり平成ガメラは凄いですよね!怪獣映画としてのクオリティ高いですよ!
昔に見た記憶しかないので、懐かしいシーンや覚えてないシーンも多々あり、新鮮で楽しく見ることが出来て、失恋した後の気分転換にもってこいの作品でした!」
 何はともあれ、元気が出てよかったね。
 写真はDVDカバーで一枚。


 GⅢ視聴記:
前回は「小さき勇者たち視聴記 /04/23」で視聴記をご紹介。
tedious diary(an azure sky)
http://d.hatena.ne.jp/kimekome/
さん、4月26日の更新。
『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』(Film) 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/kimekome/20090426/1240718775
 写真はDVDのカバー、はてなへのブックマーク付きです。
前回と同様、以前の書きつけを再掲。
「頭上を塞ぐ見えない敵。ガメラは咆哮する。
映画としての破綻は否めないが、金子修介監督らしいジュブナイル映画の感性は生きている。もっと大人の視点を介在させてほしいけど、監督は根っからジュブナイル映画のひとなのだろう。 」
 作品のメッセージ性を深く考察した上で、GⅢの終幕を肯定的に評価されてます。
シリーズ他作品の鑑賞記事もございましたら、拝読したく思います。


 GⅢ視聴記:
菊箱
http://kikubako.jugem.cc/
さん、4月27日の更新。
へんてこ料理とハンバーマーチとガメラ。 【写真あり】
http://kikubako.jugem.cc/?eid=1304
 写真はGⅢのDVDカバー、Amazon.co.jpへのリンク付きです。
今日のメニューは「葛きりサラダ」「そば納豆焼き」「ひじき&豆腐入りきんちゃく」。
それに、「ハンバーマーチ(詳細はリンク先でどうぞ。^^;)」。
どれも美味しそうなメニューですね。
「週末のDVD大会は ガメラ3。
ガメラ1も2も観てませんが3です。
ガメラ…ええもんなのか、やっかいものなのか…
こどもらはしきりに意見をいうてましたが…
むずかしい。
(い)はやたらガメラに見方してました。
〈そ〉は、被害状況を考え、微妙でした。
京都駅、ぶっつぶれてましたね~。」
 Ⅲだけ見ると、微妙でしょうね~。
ⅠとⅡも見た上で、ご判断下さいませ~。 ^^;)ノシ


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:ライヴなガメラたち... | トップ | ガメラ:平成(金子)版ゲーム... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく来ました。 (kari)
2009-04-27 21:20:49
こんばんは。

>人間ドラマを入れないと、商売にならないんですよ。^^;)


たしかに(笑
しかし、その肝心なドラマ性が少々希薄な気がして…

まぁ、極論を言ってしまえば「尺が足らない」ということなんでしょうね(笑
 
kariさま、ようこそ拙Blogへ。 (ガメラ医師)
2009-05-01 19:20:04
 コメント御礼申し上げます。
ご意見有難うございました。尺の問題は、とても難しいところですね。映画にはTVのように決まった枠はありませんので、ドラマ・特撮のどのパートにどれだけの時間を配分するかは監督の裁量次第という事になりましょう。それに絶対的な正解のない性質の問題ですしね。
 それだけ語れるのも、本編の出来があっての事ですから。
^^)ノシ

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事