ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2017/05/18

2017-05-18 16:00:00 | ガメラ
 前回「 /05/13 」でのご紹介 に続いて、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
 関連で、「 #今日は何の日(GⅠ公開記念日) /03/13 」はこちら
「 仲間由紀恵さんとGⅢの話題 /03/04 」にはこちらから。
「 仙台駅前のさくら野百貨店(旧ビブレ)、経営破たん /02/28 」は、こちらより。


 Twitter発、諸君、私はレギオンが好きだ:
徳川、時々メフィ康。‏ @tamamo_fgo
https://twitter.com/tamamo_fgo/
さん、5月12日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/tamamo_fgo/status/862968494656151553
 映画本編から、マザーレギオンのお写真1枚を掲載して、
「 特撮の怪獣ってほんと昔から今まで色んなデザインされてきてるが未だ私の中でNo1なのはレギオンなんだよなぁ 」
  5月12日のTweet より 【動画あり】
https://twitter.com/tamamo_fgo/status/862970134599671808
 同じく映画本篇より、レッドロッド(赤熱鞭)の発射動画を転載。
「 レギオン第一形態のマイクロ波も好きだけど第二形態のこの意味わからん殺しほんと好き 」
  5月12日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/tamamo_fgo/status/862971138078527488
 マイクロ波シェルとレッドロッドのお写真2枚を掲載して、
「 まあただのウェーブビームかと思ったらキレた瞬間こうなるんだから初見殺しにもほどがある 」
  5月12日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/tamamo_fgo/status/862972032316612609
 着陸~火球三連発、の連続写真が4枚。
「 最終防衛ライン戦のときのガメラvsレギオン、動き1つ1つがもう好きすぎるけどやっぱりガメラが開幕やった横滑りからの連続火球ほんとあそこ今でも通用するカッコよさだと思う、全部吸収されたけど 」
  5月12日のTweet より、
https://twitter.com/tamamo_fgo/status/862972440044945408
「 レギオンの強さが嫌というほど伝わってくるのは自衛隊が居なければ負けてたのとガメラが使ったら地球ヤバいことになる技を使わざるを得ない状況になってたっていうのからよーくわかるぞ 」


 「 湯浅版視聴記 /05/12 」でのご紹介 に続いて、
G×G論議(昭和・平成編):
ナガイ先生の徒然なるままに
http://snake1954.blog.fc2.com/
さん、5月12日の更新。
「ガメラ対ゴジラ」 -中編-
http://snake1954.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
 怪獣映画の典型ともいうべき『怪獣バトル路線』における、ゴジラの弱点を述べる。
「 怪獣バトルには少なくとも三つの虚構が生まれてしまうのだ。
1つ目は、主役怪獣が出現する虚構。
2つ目は、敵怪獣が出現するという虚構。
そして3つ目が重要で、主役怪獣と敵怪獣が戦うという虚構だ。
この3つの虚構をわずか2時間にもみたない映画で説明するのはいかんせん時間が足りないが、私が考えるにひとつだけこの虚構が綺麗に収まる場合がある。
それは一方の怪獣のカウンターとしてもう片方の怪獣が存在するという場合だ。
この点において、ガメラは非常に有利だ。なぜならガメラは子供好きという設定があったため、人間の味方の怪獣になれた。すなわち人間を守るために敵の怪獣と戦うという構図が描きやすかったのである。
この設定を一番うまく活かせていたのが、「平成ガメラ三部作」であろう。 」
 迷走するゴジラシリーズに対し平成ガメラが勝利した、と中間総括。


 Twitter発、GⅡ初見後の魂の叫び: 
きよたか(心享) @Shinkyo_kiyo
https://twitter.com/Shinkyo_kiyo/
さん、5月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/Shinkyo_kiyo/status/863313711527636994
 映像メディアのメニュー画面を転載して、
「 生まれて初めてガメラ2を見たのですが、ヤバイみんなカッコ良い。ガメラの活躍もカッコ良いし、レギオンの進撃も特撮も凄いし、何よりも自衛隊の皆さんがカッコよすぎる。今までみた防衛軍を含めて今回の自衛隊が1番かっこよかった。上部も悪くないし無能ではないし。だから特撮好きた人は見よガメラ 」


 前回の「 GⅡサントラCD」は、「 /05/09 」でご紹介 しました。
大映特撮映画DVDコレクション 第7号のレビューなど:
のんびり特撮
http://nontoku.blog.jp/archives/
さん、5月13日の更新。
【ガメラ3 邪神(イリス)覚醒】大映特撮映画DVDコレクション 第7号 【写真あり】
http://nontoku.blog.jp/archives/65907537.html
 2014年11月にGetした第7号、平成ガメラ三部作の完結編『邪神<イリス>覚醒』のご紹介記事です。
カバーの表面、付属パンフレットの表紙とお写真2枚を掲載してからあれこれ随想。
「 1995年に始まった3部作シリーズですが、このガメラ3の特撮シーンは、より洗練されたモノになっていると思います(´ー`)ノ
・ガメラとギャオスの渋谷での戦闘
・遠州灘でのガメラとイリスの空中戦
・その後の京都での決戦
どれも圧巻 」


 前回「 16年8月第4週のフィギュア情報 」では、「旧フィギュア改修中」をご紹介。
長峰真弓さんはいいぞ:
マニアになれない怪獣好きのブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/maskr/
さん、5月13日の更新。
愛しの長峰さん 【写真あり】
https://blogs.yahoo.co.jp/maskr/36736735.html
 GⅠで登場した長峰さん、映画冒頭の姫神島調査シーンからアップのお写真を掲載して一言。
「 映画でみた長峰さんは
凛々しいというか、男まさりというか、 政府官僚に言い放った
身勝手すぎますというセリフは、未だに忘れることができません。 」


 Twitter発、90年代の怪獣ショーの思い出:
プッチ‏ @hitogodzi
https://twitter.com/hitogodzi/
さん、5月14日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/hitogodzi/status/863657561366474756
 子供の頃に撮ってもらった、ゴジラとのツーショット記念写真、2枚を掲載。
「 懐かしい写真。地元のキャラクターショーにて。1990年2月頃に撮影。#ゴジラ #GODZILLA 」
  5月14日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/hitogodzi/status/863688100018442240
 アトラク用ゴジラスーツとの記念写真をもう1枚。
「 先ほどの写真から、5年後の1995年8月に撮影。当時は小学6年のお兄ちゃんになってましたが(笑)この時はゴジラとガメラがスペースゴジラとギャオスに夢のタッグマッチを挑む、奇跡のような内容のキャラクターショーでした!!(^○^) 」
 現代で再現したら、きっと大評判になるでしょうなあ。
ニコ超かどこかで企画しないかな。 ^^;)


 GⅠのご感想:
Hiroyukiのブログ
http://ameblo.jp/abba1950/
さん、5月15日の更新。
平成ガメラ、ギャオス襲来
http://ameblo.jp/abba1950/entry-12275051803.html
「 プルトニュウム輸送船ノジマが、岩礁に乗り上げ、あと一方では、長崎五島列島姫神島!姫神島から福岡ドームへギャオスを誘導し、捕獲に!だが、岩礁が実はガメラであった!そのガメラがドームにやってきた為に、捕獲に失敗し!それからが見応え有る場面が沢山有り、楽しく、観ています! 」
 もう何十回も見たけど、何度見ても飽きない!


 Twitter発、GⅡはコワい:
レナ@写真垢 @Lena_bmg_fd2
https://twitter.com/Lena_bmg_fd2/
さん、5月17日のTweet より、
https://twitter.com/Lena_bmg_fd2/status/864834601817997313
「 ゴジラ映画とはまた違った意味でガメラは名作 」
  5月17日のTweet より、
https://twitter.com/Lena_bmg_fd2/status/864834888758730753
「 とは言えガメラ2の地下鉄襲撃のあたりは子供の頃に見た時のトラウマ
意外とグロい 」
  5月17日のTweet より、
https://twitter.com/Lena_bmg_fd2/status/864836472804753409
「 だってガメラ2はレギオンの角に突かれてガメラ流血したりと色々とアレなんだもん...そもそも緑色の血って最初見た時衝撃だったよ 」


 Twitter発、#1日1本オススメ映画 でGⅢ推し: 
クロスキー@メガテンDSJ応援勢 @VRZ_046
https://twitter.com/VRZ_046/
さん、5月17日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/VRZ_046/status/864856621863673856
「 分かってるんだ。話が1と2に比べて格段に残念なのは分かってるんだ。しかし、特撮の出来が今見てもやっぱり凄い!見たことない人はとにかく一回でいいから渋谷の場面を見て欲しい!間違いなく特撮の一つの到達点だと断言出来る。 」


 本日は、あと3本更新の予定です。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガメラ:「ゴジラ全映画DVDコ... | トップ | ガメラ:海ガメラ 2017/05/18 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL