ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:07年8月中旬のフィギュア関連情報

2007-08-21 17:20:59 | ガメラ
 前回の「上旬のフィギュア情報」はこちら。 
前々回の「フィギュア情報 08/10」はこちらです。
「ワンダーフェスティバル2007[夏]」のガメラフィギュア関連情報はこちらから。


月光日記
http://suiren-takahiro.sblo.jp/
さん、8月15日の更新。
ガメラ【写真あり】
http://suiren-takahiro.sblo.jp/article/5045343.html
「全く暑いね。夏いね。
脳味噌もドロドロ
タケヤみそ…だな。
こんな暑い日はガメラだ!
何故と聞かれれば
うーん なんとなく…。だが。
北極海の氷の下に8000年以上も眠り続けていたが
原爆により突然目を醒ましたガメラ!!!
どうぞ御覧遊ばれっ♪」
 で、写真。
写真1枚が普通なんですが、ここは5枚コンボの連続技が拝見できます。
壮観ですね。


ちょび之助ノアルキカタ ~雑記帳~
http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/
さん、8月19日の更新。
青空と怪獣(その2) 【写真あり】
http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/blog-entry-1030.html
トイザらスで限定販売されていたX-PLUS(エクスプラス)社製、平成大怪獣シリーズより、G3初めに登場する所謂トラウマガメラを使用した「青空特撮」写真と、トラウマガメラについての解説。前回に続いてデジタル加工によるモノクロシーン再現画像も製作。
「画像加工の内容は・・・元画像を切り出しして2枚複製(都合3枚)→色温度を朝夕に変更→透明化した煙代わりの雲を加えて→複製した画像を重ね→透明化率を変更した雲をずらして重ねて→もう1枚の複製画像を重ね→グレースケールに変更して完成・・・と云う感じです。でも、ご覧の通り煙の効果はあまり判らないですよね。これじゃ煙を加えるのはやらない方がよかったなあ、と後悔してますよ。(´・ω・`) 」
 いえいえ、充分な迫力だとおもいますが。


ゴジラ×ガメラ×キングコング 大怪獣総進撃!
http://sky.ap.teacup.com/daikaijuu/
さん、8月19日の更新。
「大怪獣ガメラ その1」 【写真あり】
http://sky.ap.teacup.com/daikaijuu/6.html
「このソフビは’99年発売にバンダイから発売になった 「強いぞ!ガメラ復活大結集BOX」という大映怪獣がフルコンプ出来るセット売りのものです。
昭和のガメラの特徴を完全再現しているフィギュアだと思います。」
 全身像の写真が一枚。

8月20日の更新。
「大怪獣ガメラ その2」 【写真あり】
http://sky.ap.teacup.com/daikaijuu/7.html
「今回は歴代ガメラの造形バリエーションを紹介します。
昭和~平成にかけて様々な顔のガメラが登場しました。
ここでは各時代の代表的なものを3体選びました。」
 バンダイ製ソフビ三体(昭和ガメラ、小さき勇者たちよりトト、平成シリーズよりG3ガメラ)を並べて簡単にレビュー。


特撮命!
http://blogs.yahoo.co.jp/elio3334/
さん、8月20日の更新。
ガメラ2 レギオン襲来【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/elio3334/15518396.html
 映画レビューなのですが、写真が素敵なのでこちらのカテゴリーでご紹介。
「あいかわらず特撮は怪獣バトルをはじめこすばらしい。
怪獣レギオンは前回のギャオスの弱さを埋めるかのような強さ!
単に光線を吐いたり肉弾線は飽きたなんて方には新しいアイディアがぎっしり詰まったこの怪獣がオススメ!って感じです。
ただデザインが斬新なのはいいんですがガメラと並ぶと少~し違和感がオイラにはあるんですがね。
ま、贅沢な意見ですね、それは。
で、色々トピックスもあって楽しい映画には違いないのですが、途中妙に難しい言葉での説明がオンパレードとなって、けっこう退屈になることも…。
この辺、脚本家の伊藤さんのオタクっぷりが出すぎていてあんまりいい印象がないかな。
そこが残念ですかね。」
 写真はSD版ソフビのレギオンvsフィギュメイトのガメラ。
elio様は昭和版である点で恐縮されていますけど、けっこういい味出てるとおもいます^^)。


 スケール感溢れる記事。
前回5月にご紹介したG3ガメラに、今回完成のゴジラを加えて1/350の揃い踏み。
怠け者のまったり記
http://109xz2520sun.at.webry.info/
さん、8月20日の更新。
手持ちの1/350。【写真あり】
http://109xz2520sun.at.webry.info/200708/article_21.html
「う~ん、ヤマト、ゴジラ、ガメラの大きさはこんな感じになるんですね。
「観光旅行に来たゴジラ、ヤマトの前で記念撮影をする」の絵。
・・・、お後がよろしいようで。(ヲイ)」
 大和じゃなくてヤマト。
ガメラとヤマトは出会ってますけどね。


 フィギュアの組み合わせにより特撮シーンを再現。
怪獣フィギュアコレクター日記
http://blogs.yahoo.co.jp/tirusonia/
さん、8月20日の更新。
「ちどり丸を襲うガメラ」【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/tirusonia/35798213.html
「ガメラ映画の第一作「大怪獣ガメラ」で、北極海の氷の下に8000年以上も眠り続けていた怪獣ガメラが、水爆により突然目を醒まし北極観測船ちどり丸を襲うシーンを再現。
ガメラはイワクラの特撮大百科。ちどり丸は、開田裕治アートワークスコレクション「ペギラが来た」の南極観測船鷹丸を流用。
北極のガメラと南極のペギラで「極限!観測船争奪決戦!」というパノラマ対決も考えたのですが 
どうも、情景がしっくりこなかったのでパスしました。(-_-;) 」
 原作のスチールと並べて掲載。
バンダイ製 1/350 大怪獣 ガメラ(The特撮Collection)と、ハゼガワ製 1/350 宗谷で再現可能ですかね?
ニチモの「しらせ」や「ふじ」だと、スケール違いになっちゃうしなあ…。
と、妙なところでスケールに拘るガメラ医師。


 8月21日の追加。
8月18日の更新、「WF2007[夏]ガメラ関連レポ(その3)」に、おおくら様よりコメント欄でご教受頂きました。
「イマージュ」のミニガメラについて、詳細情報を追加。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:伊豆アンディランド... | トップ | ガメラ:07年8月下旬のフィ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事