ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:ライヴなガメラたち 2014/07/10

2014-07-10 16:00:00 | ガメラ
 全国各地に棲息している「ライヴなガメラさん」たちについての目撃情報や近況報告などを、まとめてご紹介しております。
前回の「 ライヴガメラ /07/07 」はこちら


 ミシシッピアカミミさん:
真っ直ぐ行かずジグザグと
http://ameblo.jp/amedio5392/
さん、7月7日の更新。
雑談:亀! 【写真あり】
http://ameblo.jp/amedio5392/entry-11890159996.html
 日曜日に、飼ってる亀さんの水替えをしました。
小学校の時に半ば冗談で「カメ飼おうよ」って言ったらやってきた。
4~5cm位しかなくて、ちっちゃな手足をバタつかせながら泳ぐ姿に(*´ω`*)ホッコリしたものですが、それが今やこんな姿に…。ノ^^;)ノ
「 凄く…大きいです
ミニチュアからガメラに変身。
一般的なレンガよりも大きいです。
甲羅は何枚も殻(?)が重なって出来ており、大きくなるにつれて、上から剥がれていきます。
他の爬虫類がする脱皮みたいなもんです。
でか過ぎて水槽に収まらないため、衣装ケースで代用。 」
 レンガの島よりでかいぞ!のお写真が1枚。


 畑の周辺でイシガメさんsを保護:
トミエモンつれつれ歳時記
http://ameblo.jp/tomiemon2/
さん、7月7日の更新。
最近のニュース 【写真あり】
http://ameblo.jp/tomiemon2/entry-11890495723.html
 ブロガーさんから流れてきたのは、「ミドリガメがワンコの鼻に噛みつき怪我をさせた」という珍ニュース。^^;)
ウチの畑で草刈り中に、斜面に張り付いてるのを発見。
「 大きなクサガメ!
   ↓
放っておくと、スイカやメロンを食うので、
拿捕してバケツに収監されました。
   ↓
戻って草刈り再開・・・数メートルも離れてない場所に・・・瓦のような物体!?
またか?・・・・
またでした!! 」
 収監されたイシガメさん二匹は、すこし離れた場所に放逐。
所払いの刑と相成りましたそうな。


 「 /05/30 」でのご紹介に続いて、
児童書作家の金治直美(@Amazon.co.jp)さんのBlogより、
イシガメさんsの近況:
金亀苑 金治直美ブログ
http://kanajinaomi.blog.fc2.com/
さん、7月8日の更新。
産卵、そして亀の個性 【写真あり】
http://kanajinaomi.blog.fc2.com/blog-entry-19.html
 キメラ嬢が今年二度目の産卵。放っておくとすぐに踏み潰してしまうので
さっさと取り除いておかないと、後始末が大変なんだって。
カメにも性格があるのかな? て云う訳で、金治さん家のカメさん達を個性で分析。
「 亀にも個性はある。
三匹中ただ一匹のメスのキメラは、一番好奇心旺盛で、水槽から脱出したがる。
一番なついているのも、彼女だ。なんせ、呼べば振り向くのだから(犬猫飼っている人、笑ったでしょ)
オスのうち、年上のガメラは、フンの量は特に多くはないのに、
なぜか一番水槽の水を汚す。そのため、甲羅がすぐぬるぬるしてくる。
年下のミニラは、顔がかわいい。ね?
ほかの二匹が大好きなイトミミズを、あまり食べない。 」
相性の良し悪しというのは確かにあって、ガメラとミニラは顔を合わせればケンカになるし、ガメラはミニラのほうが好きみたい、とか色々分析してみたよ。


 こちらは「 /02/25 」でのご紹介 以来となります。
イシガメさん:
viviのブログ
http://ameblo.jp/lovin7-7/
さん、7月9日の更新。
監視の目 【写真あり】
http://ameblo.jp/lovin7-7/entry-11891660635.html
 15歳の銭亀「ガメラ」が、今年初、トータル3回目の脱走をやらかしました。
「 毎回、自力で帰って来てるからいいけど
子供たちに連れて行かれたり
車にひかれたり
カラスに突かれたり
なんて考えたら
ゾッとするわ [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 という訳でお写真は、「リビングをお散歩中のガメラをみっちりと監視する、パピヨンのCocoちゃん」でございます。
ミドリガメほど大きくならないし、正確も穏やかでよく慣れるので、
銭亀飼育はオススメ、なんだそうな。


 ライヴガメラさんポイントに挟まる:
ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ
http://www.chibanippo.co.jp/news/
7月8日付け記事より、
「またか…」1年ぶりにカメが挟まる【ちばとぴBuzz】 【写真あり】
http://www.chibanippo.co.jp/news/local/202551
 いすみ市のJR外房線長者町駅で6日、信号が青に変わらなくなり電車の運転を見合わせた原因は、
ポイントにカメが挟まっていたせい。
「 インターネット上では「カメー!!!」など驚きの反応がある一方、
「また、カメの仕業ですか」「またか千葉」といった冷静な反応もちらほら。
調べてみると、確かに、ちょうど1年前の昨年7月9日にも、同様の“事件”が発生していた。
しかも、JR千葉支社によると「過去にもカメが挟まっていたケースはある」とのこと。 」
 記事に付属している「イメージ写真」が、どうみても海ガメラなのはどういう訳だ?


 本日は、あと2本更新の予定です。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガメラ:徳島県板野郡で「模... | トップ | ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。