ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラvsテポドン

2006-07-11 17:47:12 | ガメラ
 本日3本目。以前の更新、ガメラレーダー関連の新規情報です。
「ガメラvsテポドン」の題は、『ガメラ@回転ジェット
http://gamera2000.blog21.fc2.com/
さん、7月8日の更新。ガメラレーダー
http://gamera2000.blog21.fc2.com/blog-entry-118.html
を参照させて頂きました。深謝。


 ガメラレーダー(FPS-XX)関連記事が、テポドン発射の関係でニュースに取り上げられる事が増えました。TVの「バンキシャ!」でもコーナーがあったとか。

読売新聞
>社会面、7月7日付け記事。
弾道ミサイルの追尾も可能“ガメラの目” 【写真あり】
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060707ic01.htm
「台座が360度回転し、弾道ミサイルの追尾も可能。この日も、ガメラレーダーはしっかりと“北の空”をにらみ続けていた。」
 写真を拡大してみると、周囲のいろいろな構造物が移りこんでいます。こんなにいろいろ障害物があって、運用上の支障はないのでしょうか?

佐渡ヶ島ニュース
http://blog.goo.ne.jp/sadocity/
さん、7月6日の更新。
ガメラレーダー了承していないhttp://blog.goo.ne.jp/sadocity/e/bdd6d1504cded3eead24d42e96d79387
 佐渡市長のコメント。
「新型レーダーFPS-XX(通称ガメラレーダー)反対している市民団体「9条佐渡市民ネットワーク」からの申し入れに対し「まだ概要説明を受けただけ、建設を了承していない」「トキへの影響はないと思う」「レーダー建設で景観を損なわないよう求めていく」と回答したそうです。」
 設置予定の地元では、いろいろと大変な様子です。

 検索しているうちに、こんな雑誌記事を発見。
ラジオライフ 2006年6月号
http://www.radiolife.com/RL-Online/articles/RL-list2006/rl0606.html
 定価:590円(本体562円)
 発売日:2006年4月25日(火)
「■ 巻頭カラー企画
ガメラレーダーが日本を守る!
空自の新型警戒管制レーダーを見た!
 2006年度、鹿児島県下甑島に配備が決定した航空自衛隊の新型警戒管制レーダー「FPS-XX」の試験用機リポートだそうです。記事自体は未確認。


 プレゼンは無事終了。
本来の分析からは、かなりはずれた内容になってしまいましたが、会場の反応は良かったので本部長の憶えも愛でたく祝着至極。
「次回も宜しく頼むよ。」
なんて、気楽に言われてしまいました。
一人勤務なんだから、代理を出さないと業務に支障がでるんだってばよ。

 最後になりましたが、更新停止中にコメント頂きました各氏に感謝申し上げます。各個の情報につきましては、今後の更新に反映させて頂こうと思っております。乞御期待。


 ここから、06年7月13日の追加分です。
千葉のガメラレーダーを見に行った方のレポ。
すぅぱぁかぶ。ログ
http://blog.livedoor.jp/suu_paa_cub2004/
さん、7月12日の更新。
ガメラ。 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/suu_paa_cub2004/archives/50437378.html
「そんな『ガメラレーダー』が、旭市飯岡にあるということで、ツーリングがてら見に行ってきました。
確かにガメラです(;;´∀`)」
 写真はロングショットで、小さい方のドームが二枚。
それと近くの風力発電用風車です。上記読売新聞の写真に写りこんでいた風力発電機ですね。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シネフェス名古屋で小さき勇... | トップ | 7月もガメラだらけ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとる)
2006-07-13 23:42:25
こんばんは!

トラックバックありがとうございます。



今回、旬な場所ということで、ガメラレーダーを見に行ってきたワケなんですけど、今まで千葉にこんなモノが在るなんて知りませんでした(´∀`;)

パッと見、やっぱりガメラですね~。あの形といい、色といい(;;´∀`)貴重な体験をさせてもらいました。

某国に感謝?デス(・∀・)ノ
人気dvd 映画 (人気dvd 映画)
2013-08-19 18:22:28
人気の映画DVDを各ジャンルごとに紹介しています。人気dvd 映画-http://www.dvdlive.jp

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ガメラレーダー (ガメラ@回転ジェット)
日本の空は、ガメラが守る! テポドンとか、ノドンとか確かに怪獣みたいな名前だから、 「ガメラ対テポドン」とかは妙にしっくりするw 自衛隊も○式高射砲という素っ気ない名称よりも、 ゴジラとかガメラとか怪獣