ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラレーダ関連情報 2016/10/13

2016-10-13 16:00:00 | ガメラ
 前回更新の「 レーダ情報 /10/06 」に続きまして、
2016年10月現在、鹿児島県下甑島、新潟県佐渡ヶ島の妙見山、青森県の釜臥山、沖縄県糸満市の与座岳の計4ヶ所で運用中(千葉県旭市飯岡の試験機は、13年8月で解体済み)の、航空自衛隊警戒管制レーダ、「J/FPS-5 :通称ガメラレーダー」に関する情報のまとめ記事です。
FPS-5関連で、「 先進技術実証機「X-2」初飛行 /04/23 」はこちら。


 前回の「ゴジラ次回作を考えよう!」は、「 8月第1週の小ネタ 」にてご紹介しました。
北大路機関さん、自衛隊主要行事のまとめで弐号機に言及:
北大路機関
http://blog.goo.ne.jp/harunakurama/
さん、10月7日の更新。
平成二十八年度十月期 陸海空自衛隊主要行事実施詳報(2016.10.08/09) 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/harunakurama/e/bf9c39736d79588f09010612d0a70cd9
 10月第一週の自衛隊関連行事のまとめ記事より。
航空自衛隊佐渡分屯基地の「開庁61周年記念行事」が、8日(土)9日(日)の2日間開催。
「 金北山と妙見山という1000m級の二つの山に防空監視所を設置しており、日本海防空警戒の要です。同時に、日本海の厳しい気候に曝される基地でもあり、両尾山の隊本部庁舎から数日分の生活物資を山頂のレーダー施設へ積雪期に輸送するべくBV206全地形車両が配備されている事でもしられます。ガメラレーダーでも有名ですね。 」
 掲載写真は航空自衛隊のT-4中等練習機、FPS-5ではございません。 ^^;)ゞ


 こちらのご紹介は、「 レーダ情報 13/04 」以来で3年半ぶり。
上記、開庁記念行事の見学レポ中に:
暇人日記
http://raptor077.blog.fc2.com/
さん、10月9日の更新。
H28 佐渡分屯基地開庁61周年記念行事 【写真あり】
http://raptor077.blog.fc2.com/blog-entry-349.html
 佐渡分屯基地において開催された、開庁61周年記念行事に行ってきましたレポ。
8日に開催されたふれあいコンサートにも出かけました。各種ジャンルの曲目など、観客も楽しめる感じの内容であったそうな。 ^^)
 基地内展示のF-1支援戦闘機や、2.5tトラックの場内周回、64式、89式、MINIMI機関銃などの射撃展示や隊員による格闘訓練展示などを写真付きでご紹介されてます。
配給(!)のカレーで昼食を取ったあとは、、小松基地所属のF-15による飛行展示の模様を撮影。
庁内の展示を撮影された中に、
「 庁舎入り口にはレーダーの模型が置いてありまりました
上が現役のJ/FPS-5B ガメラレーダー ガメラ所以の球体面は1面だけなんですね
下はガメラと入れ替わったJ/FPS-2C
模型見る限りだとドーム内でクルクル回るタイプですな 」
 J/FPS-5Bのカットモデルをパシャリ。現在稼働中の初号機~四号機はすべて三面にレーダーを装備してますので、レーダ面が少ないとすると、解体されたつくばの零号機のモデルなのでしょうか?
 最後に本日の戦利品、2品を写真でレポ。 
・第46警戒隊の部隊章ワッペン(1000円)
・ガメラレーダーのクリスタルストラップ(130円)
透明アクリルの四角柱内にレーザー加工されたFPS-5躯体が浮かんでるストラップ、のお写真2枚を掲載されてます。ストラップは安価かった!(他の航空祭で似たようなものを買うと500円はするはず)との由。なかなか好いお買い物をされましたね。 ^^)ノシ


 青森県、釜臥山頂の参号機情報:
旅もカブ(Cub)だろ!
http://fuyucub.seesaa.net/
さん、10月9日の更新。
下北方面ふらり散歩 【写真あり】
http://fuyucub.seesaa.net/article/442661112.html
 8月後半のぶらぶらドライブ記録から。
下北の薬研温泉郷を目指してテキトーに北上し、恐山を過ぎて、
薬研温泉の夫婦かっぱの湯、を堪能♪
ついでに釜臥山まで足を伸ばしました。展望台から周囲の風景を撮ってると、
山頂に、巨大な三角形の構造物が…
「 これ、特徴的だよね、なんだろねー
なんて思ってたら、自衛隊のレーダーだそうで。
あ、そうなんだ。テレビとかのアンテナですらなかったんだ。
後から友達数人に教えてもらったら
通称ガメラレーダーといって、日本に3機だかしか配備されていない超高性能レーダーだそうな。
ガメラの甲羅のような形をしているからとか、超高性能すぎてお高くて配備数が増えないらしいとかなんとかかんとか。
そうだったんだ~
とか遊んでいたら夕焼けの時刻ですよ。 」
 FPS-5躯体のお写真を収めた後は、夕暮れの山頂を撮影して帰途へ。


 新潟県は佐渡ヶ島の弐号機が見たい:
「スポッターズ的ひこうき写真館」のダイアリー
http://blogs.yahoo.co.jp/yoyotoru/
さん、10月11日の更新。
2016年10月11日(火) 羽田空港(出勤前出撃) 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/yoyotoru/65365395.html
 11日0430起床で、羽田空港に出撃。0705~0745、第3駐車場の屋上にて作戦実行の後、 0900、出社後そのまま通常勤務。 ^^;)
フィリップ国王の特別機として飛来しスポット駐機中の、ベルギー要人特別機、A321-200 CS-TRJをGetした!
章末の雑記帳コーナーでは、ガメラレーダーをお取りあげ。
なんでもとっても高価なせいで、日本中に4機しか設置されてないみたい。
「 4基しか存在しないのであれば見てみたい。
情報収集に努めていたら、佐渡分屯基地で一般開放が実施されるとのこと。
流石にガメラレーダーの中に入れるわけでもなさそうだが、その雄姿を間近に
拝むことはできそうである。
早速、遠征計画を練り始めた。 」
 移動手段と宿泊場所はキャンピングカーで、カーフェリーも予約して準備完了!
となったのだが…
直前の天気予報が荒天だったので、熟慮の上で予約キャンセル、結果、佐渡遠征は御破算に。
そのうちガメラレーダーを見に行きたい! と仰ってます。
 まあその、別に基地開放の日じゃなくても、大佐渡スカイラインを上れば躯体のすぐ近くまでは行けますけどね。 ^^;)


 本日は、あと2本更新の予定です。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガメラ:六本木ヒルズのイベ... | トップ | ガメラ:三重県、大王町のト... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL