ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラレーダー関連情報 2008/11

2008-11-11 17:30:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「ガメラパン /11/11」はこちら

 本項では、現在配備計画を遂行中の、航空自衛隊管制警戒レーダー:FPS-5、通称「ガメラレーダー」についてのBlog記事をまとめて御紹介しております。
前回10月7日の更新、「ガメラレーダ情報 08/10」はこちら


 佐渡島、妙見山の施行状況です。
レポ有難うございます。 ご同行頂いたハナちゃんにも深謝。 m(_ _)m
コーギー「ハナ」が島を行く
http://kogihana.blog36.fc2.com/
さん、11月8日の更新。
ガメラレーダーってなに?【写真あり】
http://kogihana.blog36.fc2.com/blog-entry-89.html
 ハナちゃんと、晩秋の妙見山をトレッキング。いつも元気いっぱいのお姿が可愛いですね。頂上まで登ると、建設中のFPS-5が見えてきました。
「これが頂上とガメラレーダー
右側クレーンの 根元に見える岩が 妙見山の頂上
ガメラレーダーは 向こう側 斜面にあるため 上半分しか見えません
変形6面体構造で 丸い部分 3面にレーダーが 入る構造だそうです
ガスが かかっていますので 立っていると 耳が痛いくらいの 冷たい風が 北の日本海側から吹いてきます」
 ガスに煙るガメラレーダの躯体写真が一枚。しばらく休憩して、ガスが晴れるのを待って頂きました。わざわざどうも有難うございます。 m(_ _)ノシ
こちらのお写真からも、甑島の躯体同様にガメラ型のレドームは確認出来ません。

11月9日の更新。
ガメラレーダーってなに?2【写真あり】
http://kogihana.blog36.fc2.com/blog-entry-90.html
 ちょっとガスが晴れてきました。更に躯体のお写真を二枚掲載。
「分屯所に 勤める同級生によると 完成は 来年初夏くらいになる模様
   ↓
妙見山の頂上は 標高1,042m 冷たい風で もう耳や顔が痛いくらいですので 下山するよー ハナ!
ハナは 頂上まで 行く気満々だったんですが 工事のお邪魔になってもなんですので 右下 フェンス際を 一生懸命走ってくるの分かります?
寒さなど 全然 関係ないみたい 変なところで 根性あり? 」
 力いっぱい走り廻ったハナちゃん、お家ではウトウトに。^^)

 実は「ハナ」ちゃん、妙見山登山の前になんと、F-104に乗っていたのであります!
10月7日の更新、
ハナ戦闘機に搭乗【写真あり】
http://kogihana.blog36.fc2.com/blog-entry-88.html
 をを! コックピット上に立つハナちゃんの勇姿が !!


―――ここから、11月13日の追加分です。―――
 前回は「レーダ情報 08/08」で当時の進捗状況をご紹介させていただいております。
明日は、どうかな~?!
http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/
さん、11月12日の更新。
紅葉の山にホテル。。? 【写真あり】
http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/blog-entry-134.html
「それにしても、妙見山で建設中のガメラレーダーは、目立ちますね。中には、「すごいところにホテルを建てたもんだなぁ~。できたら行ってみよう」という島民も少なくないそうですが、、、、。やっぱり、紅葉の山には、あわないと思うのは、当方だけだろうか?」
 麓から山頂のレーダーを眺めた、遠景のお写真が一枚。
ホテルだったら、安心なんですけどねえ。


―――ここから、11月22日の追加分です。―――
明日は、どうかな~?!
http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/
さん、11月22日の更新。
MDミサイル迎撃失敗で、60億円ナリ~。 【写真あり】
http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/blog-entry-141.html
「海上自衛隊のイージス艦「ちょうかい」(基準排水量7250トン)が19日(日本時間20日)、米ハワイ沖で、弾道ミサイルを撃ち落とす迎撃ミサイル(SM3)の発射(迎撃)試験を実施したが、迎撃に失敗。」
についての論評。60億円が無駄になったというご意見です。
 ガメラレーダーのお写真が一枚。
写真は、8月31日時点での建設中のものです。


―――ここから、11月29日の追加分です。―――
朱鷺 舞う 空へ
http://yukaoghphp.blog25.fc2.com/
さん、11月10日の更新。
大佐渡山脈【写真あり】
http://yukaoghphp.blog25.fc2.com/blog-entry-122.html
 佐渡島の北部を走る「大佐渡山脈」のご紹介記事。
「左に見える山頂は妙見山(1,042m)、白く見えているのは現在新しく建設中の、航空自衛隊のレーダーです!右端の方の山頂が佐渡の最高峰、金北山(1,172m)です。頂上には現在稼動中のレーダーがあり、その中央には金北山神社が祭られています。」
 新旧のレーダサイトの位置関係が判ります。

 11月15日の更新。
大佐渡スカイライン【写真・動画あり】
http://yukaoghphp.blog25.fc2.com/blog-entry-125.html
 妙見山山頂で本体工事が終わりつつあるガメラレーダーの躯体写真が一枚。ロングの構図です。
その他、YouTubeより佐渡上空の空撮動画を転載。
「空撮によって、大佐渡スカイラインの全貌が良く分かる映像です!最初に佐和田の町並みが映っている事から推察すると、真野近辺から飛び立っている様です。大佐渡スカイラインの真上を飛び、妙見山のレーダー基地に迫る様子は圧巻ですね」
 3分の撮影のうち最後の方に、ガメラレーダー空撮画像が。
躯体工事の進捗状況から、今年夏頃の撮影ではないかと思われます。
基地が完成したら、こんな画像は絶対撮れないでしょうなあ。^^)

 ――― 追加分は、以上です。―――


 本日はあと一本更新の予定です。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガメラパン、カメパン、ガメ... | トップ | ガメラ:平成(金子)版視聴記... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。