ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:16年5月第一週のフィギュア関連情報(その2)

2016-05-07 16:00:00 | ガメラ
 昨日更新の「 第1週のフィギュア情報(その1) 」に続きまして、
今週中に拝見したガメラ関連の各種フィギュアについての情報を、まとめてご紹介致します。


 「 4月第4週の(その2) 」でのご紹介 に続きまして、
フィギュアコレクションのレビュー連載から:
ゆりがおか整体院のブログ
http://ameblo.jp/yurigaoka-cp/
さん、5月1日の更新。
本日の一枚 (5月1日) 【写真あり】
http://ameblo.jp/yurigaoka-cp/entry-12155861356.html
 定型レビューで、フィギュア写真1枚に一言コメ。
「 ガメラ
(映画 1996年 『ガメラ2 レギオン襲来』より)
20センチ 」
 台座付き?

 5月2日の更新。
本日の一枚 (5月2日) 【写真あり】
http://ameblo.jp/yurigaoka-cp/entry-12156116199.html
 続いて大群獣をご紹介。
「 マザーレギオン
(映画 1996年 『ガメラ2 レギオン襲来』より)
20センチ 」
 どうやら、モケットを敷いたテーブル上で撮影されてる模様です。 ^^;)


 こちらは先週分のご紹介 に続く、
GAMERA 2015 のフルスクラッチ制作記、第3弾:
KAME HOUSE
http://blogs.yahoo.co.jp/skame34/
さん、5月2日の更新。
-G造型進捗06 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/skame34/32649439.html
 GW前半は、後ろ足のモールドをあれこれイジってたそうで、
「 今のところ足はこんな感じに…
   ↓
今日は会社だったんで、1日見ないでおいて、あらためて写真をみると、まだ、亀感が足りんなァ…
さて、どうしたものか… 」
 後ろ足中心のお写真5枚を掲載。恐竜(鳥)っぽくなりすぎたかな??って自問。

 5月4日の更新。
-G造型進捗07 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/skame34/32652365.html
 頭部・顔面の造形に取り掛かる。
顔の表情から腕部分まで、のお写真が5枚。
「 手が震えて、思った位置にスパチュラがいかなくなったきたので、今日はもうやめて寝よう…
歯は一度焼いてから、顎を別パーツにしてから造型するつもりですが、歯がないガメラはおじいちゃんや~ 」

 5月5日の更新。
-G造型進捗08 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/skame34/32653963.html
 GAMERA2015 の原型が(一応)完成!
全身像を中心に、完成原型のお写真が4枚。前のめりの姿勢が格好イイですね!
「 とりあえずここまでで、焼きます。 」
 市販品のオーブンで焼成中。 ^^)


 「 4月第4週の 」での「 NITTO製、リモコンギャオス(再販版) 」に続いて、
ギミックを内蔵してみた編:
明石小五郎の昭和のプラモデル
http://blogs.yahoo.co.jp/akasikogorou/
さん、5月4日の更新。
ギャオスを改造、 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/akasikogorou/71186453.html
 YouTubeにアップした動画「 日東科学 超音波怪獣 ギャオス(01:26) 」を転載。
歩行しながら口から煙を吐いてますね。 ^^;)ノノ
「 煙を吐くように改造した、 まあ、放射線みたいにピューと吐かせるのは無理、
これくらいの煙なら誰でも簡単に改造できる、要は煙だし装置を作ればよい、」
 実は今回初めて煙り出し装置を作ってみたのだが、意外と簡単に製作できた。

 5月5日の更新。
ギャオスの煙出し装置は、 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/akasikogorou/71186479.html
 前項で組み込んだ、自作発煙装置を写真で解説。
「 プラスチック容器か何かの不要になったキャップを利用して、その中にニクロム線を仕込んでオイルを浸み込ませたティッシュを詰め込んでみた、(燃えるかもと思ったが漕げることもなかった)
   ↓
次に、モーターにフアンを取り付けて、
   ↓
容器と合体させる、これで出来上がり、 」
 あとはリモコンギャオスの頭部にテープ固定して配線するだけ。
浸み込ませるオイルは、「自転車・ミシン用」という代物をご使用。^^)


 こちらは「 4月第4週の(その2) 」でご紹介 した冷凍怪獣製作記、の続編から、
ガメラ怪獣製作記、一気に完結へ:
昭和特撮模型倉庫
http://blogs.yahoo.co.jp/otachiro/
さん、5月1日の更新で2題。
エックスプラスさんのバルゴン製作記【その8 完成です】 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/otachiro/36784457.html
「 バルゴンに眼を入れて完成させました!昭和ガメラとツーショットも 」
 画竜点睛(絵画、じゃないですけど^^;)で、冷凍怪獣に魂が宿る!
本体写真5枚に加え、前作の大怪獣と並べて「卓上で大怪獣決闘!」の写真集を掲載されてます。

昭和ギャオス製作記【その1】 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/otachiro/36784519.html
 バルゴン完成の余勢を駆ってそのまま一気に、
「 ビリケン商会さんの昭和ギャオスを作ります。これでわたしの手持ちの昭和ガメラシリーズのキットは最後です。このあとのギロン、バイラス、ジャイガー、ジグラはチョット… 」
 某巨大オークションで入手されたという、ビリケン商会製昭和ギャオス、ソフビキットの製作に着手。初回は床上に並べたパーツの一覧(外箱は附属してなかった由)及び説明書、参考資料(製本・DVD)の一覧を撮影。
 特に手をいれるところも無い良キットなので、一気に素組みまで進む。 ^^)ノシ

 5月2日の更新。
昭和ギャオス製作記【その2】 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/otachiro/36787757.html
 修正部分が無いので進行の早いこと!
「 パーツの合わせ目にエポキシパテで成形し、チェックのためにサフ吹きしました。
   ↓
そして、メタルプライマーを塗布し、下塗りとしてラッカー系と量のつや消し黒をエアブラシしました。
   ↓
眼と口は明るい色を塗るので サフ吹きのグレーを残しました。 」
 サフ吹きと下塗りを併せて、お写真は全部で16枚。
目元・口元だけ白っぽいので、この状態だとガングロギャルみたいな表情に… ^^;)

 5月7日の更新。
昭和ギャオス製作記【その3 完成です】 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/otachiro/36801938.html
「 二日かけて一気に塗装し完成させました。 」
 本体写真が11枚。大怪獣とのツーショットとバルゴンちゃんを入れてのスリーショット写真が各2枚。これにて昭和ガメラのシリーズは完結。^^)ノシ
この勢いで、これまで放置してあった仮面ライダーの怪人たちを一気に作ろうかと。 ^^;)ノノ


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:16年5月第一週のフ... | トップ | ガメラ:16年5月第一週の小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事